最終更新:

33
Comment

【1032499】田園調布 小さき花の幼稚園について

投稿者: アニバサリー   (ID:XNjN.jXH86.) 投稿日時:2008年 09月 20日 09:29

再来年受験の女児の母です。
自身がクリスチャンであることで候補に入れております。
私が通っている教会には附属の幼稚園はなく、
同じ居住区内(大田区)でカトリック園を探しておりました結果、こちらの園にたどり着きました。

受験まで年数があることで、実際に幼稚園の近くまで行って登降園の様子を拝見したことがありませんが、
毎日スーツ送迎でお母様同士のお付き合いが大変(ランチ会の頻度も多く、かつ高めの店)と聞き悩んでいます。

宗教のことと、教育方針や内容で強く惹かれましたが、
富裕層の方だけが入る幼稚園なら我が家は場違いではないか・・・、と。
(敷居が高く、クリスチャンであるというだけで選ぶ園ではない?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1032653】 投稿者: 近所に住んでいます  (ID:US0O4aoBTic) 投稿日時:2008年 09月 20日 12:40

毎日スーツ、ならまだ楽かと思います。どの方も、ファッション雑誌から抜け出してきたような美しいコーディネートです。それもTPOにあわせた素敵な流行のお洋服ばかり。
    メイクも髪型も完璧です。

私立小学校の付属の幼稚園のほうが、洋服ということで言えばずっとずっと楽です。お約束的なカッチリとした格好は決まっていますから。

知る限り、日本でも有数の洋服代のかかる、ファッションセンスの必要な幼稚園ではないかと思います。もちろん教育内容も素晴らしいとは思いますが。お洒落大好き!な美しいお母様には楽しいと思いますが、それが苦痛な方には大変な場所だと思います。

2. 【1033044】 投稿者: 思わず  (ID:WhWSb9./EzQ) 投稿日時:2008年 09月 20日 22:34

近所に住んでいます様の投稿に思わず笑ってしまいました。

すごいですね。
    幼稚園についての質問に対して、出てきた答えは「お洒落」「ファッションセンス」「美しいお母様」「洋服」の単語だけ。

もしこちらに通われている方だとすれば、なんのために選んだ幼稚園か???てことですね。

ここまでくると笑ってしまいました(笑)楽しい投稿ありがとうございます。

3. 【1033120】 投稿者: 苦笑  (ID:suFXC3YZqww) 投稿日時:2008年 09月 21日 00:04

近所に住んでますさん・・・。
    あなたは在園の方?なのかなんなのか?(笑)はっきり申し上げて、本当に近所に住んでる人はこの幼稚園のことを大して誉める人いませんよ。小さきは、最近は地元の人より遠方の方が多い園ですしね。小さきの人は、流行を追いまくるような人は逆に浮きますよ。普通の常識的な格好ですよ。

アニバーサリーさん。
    まずは、ご自身で見学なさるのが一番ではないですか?この秋は、説明会や運動会、バザーもありますよ。昔は地元の人がいく普通のご近所園でしたが、最近は女児の多くが受験組です。よって、遠方の人口が増え(横浜、川崎、下丸子などのマンション群からも。)いろんな方がいますよ。一学年70人、総勢200人超えるマンモス園ですから。普通の会社員の子供も多いですし、”近所に住んでます”さんの言うような、これみよがしの自己顕示欲の強い方はそぐわない園です。
    カトリック、モンテッソーリに共鳴する方々には良い園だと思います。

4. 【1033397】 投稿者: アニバサリー  (ID:XNjN.jXH86.) 投稿日時:2008年 09月 21日 12:20

「近所に住んでいます」 さま

早々のレスをありがとうございました。
    確かにスーツである方が逆に楽かもしれませんね。
    高級住宅街という場所柄、やはり素敵なお母様は多いのでしょうね!
    ですが、やはりカトリックという宗教的な意味で、
    華美な装いより、常識的な範囲での装いのお母様が多い幼稚園であることを願ってやみません。

「思わず」 さま

レスを付けて下さり、ありがとうございました。
    ファッション雑誌から抜け出てきたようなお母様ばかりの幼稚園でしたら、本当に我が家は場違いです(苦笑)。
    もしそうだとしたら、誰のため・何のために選んだ幼稚園か・・・、ということになりますね!

「苦笑」 さま

レスを付けて下さり、ありがとうございました。
    以前までは田園調布在住の方のための「ご近所幼稚園」だったのですね。
    小さき花が近所に住んでる人から不評というのは、どのような点からでしょう。
    やはり、「お受験幼稚園」と化しているからでしょうか。
    近年は遠方からの通園も多いと私自身も聞いたことがあります。
    遠い方でしたら、どの辺りからいらっしゃっているのでしょうか。
    我が家では自転車+電車通園ということになりそうですが、大体25分位かかりそうです。

やはり自分の目で確かめるのが一番ですよね。
    来月の説明会には参加する予定でおります。
    富裕層の方だけが通園するような園であれば我が家は場違いなのですが、
    やはりカトリックという宗教的な意味で、
    華美な装いより、常識的な範囲での装いのお母様が多い幼稚園であってほしいと思っています。

5. 【1034725】 投稿者: 近所に住んでいます  (ID:puF/RU2IQDk) 投稿日時:2008年 09月 22日 17:19

私は在園のものではないです。

近くに住んでいるので、よくお見かけするだけです。こちらの園を貶める意図は全くありませんでした。言葉が足りなくて、ごめんなさい。いわゆる上から下までブランド尽くし、ふうのこれ見よがしなお母様は一人も見かけたことがありません。

本当に上品で素敵なお母様たちです。イヤミでもなんでもなく素敵な方達だな、とお見かけするごとに思っていましたし、教育内容もとてもよいのだと思います。

ただスレ主様のご心配が服装などに向いていたので、そうしたことを中心にかかせていただきました。

どうぞスレ主様のご自分の目で、ご覧になってください。素敵な園に逢えるといいですね!

6. 【1039583】 投稿者: 苦笑  (ID:LSZdp7WaCcw) 投稿日時:2008年 09月 26日 23:10

アニバサリー様

お返事遅くなりました。ご心配なされていることについてですが再度気になさっているようですので、ご回答します。
    服装については、どう考えても”近所に住んでます”さんが言っていることはオーバー過ぎる表現ですよ。ただ言えることはスカートの方は多いと思います。自転車なのにスカートはいてる人が多いくらいですから。公園遊びなのに、子供にぴらぴらのおでかけワンピースに着替えさせ、親もハイヒールはいて集団でいる姿は異様なものを感じますが。通園距離は大田区内であれば全く問題ないんじゃないですか?世田谷、目黒、川崎、横浜などなどさまざまですよ。200人を超えるマンモス園ですからいらっしゃる方も様々です、それほど気負う園ではないですよ!カトリック信者の方であればなおのことよろしいかと思います。

7. 【1039723】 投稿者: ゆう  (ID:fW8Hzo6y5E2) 投稿日時:2008年 09月 27日 02:11

私は田園調布に住むカトリック信者で、あそこの園児はよく知ってますが、どの子も大変お行儀が良く、礼儀正しく、心優しい子たちで、いつも感心しています。お母様方のファッションやお付き合いは大変かと思われますが、それでも、あそこの園に通わせる価値は十分あると思います。子供がまっすぐに育つために、幼稚園で過ごす3年間はとても大事です。お子さんのことを第一に考えて、幼稚園選びをされるといいと思います。そもそもキリスト教では、神の前に人は平等です。お金持ちとか一般庶民とか関係なく、子供たちは仲良く遊び、固い友情で結ばれます。シスター方も親身になってくれますので、入園後何かあればシスターに相談しても良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す