最終更新:

33
Comment

【1032499】田園調布 小さき花の幼稚園について

投稿者: アニバサリー   (ID:XNjN.jXH86.) 投稿日時:2008年 09月 20日 09:29

再来年受験の女児の母です。
自身がクリスチャンであることで候補に入れております。
私が通っている教会には附属の幼稚園はなく、
同じ居住区内(大田区)でカトリック園を探しておりました結果、こちらの園にたどり着きました。

受験まで年数があることで、実際に幼稚園の近くまで行って登降園の様子を拝見したことがありませんが、
毎日スーツ送迎でお母様同士のお付き合いが大変(ランチ会の頻度も多く、かつ高めの店)と聞き悩んでいます。

宗教のことと、教育方針や内容で強く惹かれましたが、
富裕層の方だけが入る幼稚園なら我が家は場違いではないか・・・、と。
(敷居が高く、クリスチャンであるというだけで選ぶ園ではない?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1049790】 投稿者: アニバサリー  (ID:FrBv59c31fE) 投稿日時:2008年 10月 07日 15:37

リトルCさま、こんにちは。
    スレ主のアニバサリーと申します。
    大変貴重なご意見をありがとうございます。

お母様同士のお付き合いが月1~2とのことですが、
    特にランチ会では5,000円位が毎回でしょうか?
    実は他のサイトで『小さき花』の書き込みを見つけ読んでいましたところ、
    ・送迎はスーツ着用
    ・完璧なフルメイク
    ・ランチ会に毎回5,000円
    ・ほぼ全員受験するので自分も巻き込まれ、疲れた
    ・六本木ヒルズから通園している子もいた

と書かれてありました。
    それを書かれた方と、「小さき」に通われていた方とは友人関係らしいです。
    こちらで以前私が質問してみなさんに「そんなことはないです!」
    とおっしゃっていただけたのに、そのような書き込みでまだ不安にかられている自分がいます。。
    いわゆる都市伝説的な噂ではなく、ごく近い友人から聞いたことらしいです。
    何度もこんな事で不安になって、自分が情けなくなってしまいます。

説明会にも参加する予定でおりますが、
    お時間のあるときにお返事頂けると幸いです。

2. 【1049959】 投稿者: 世田谷在住  (ID:IU.qH6s6NzA) 投稿日時:2008年 10月 07日 19:16

ご近所では小学校は公立でもよいかと思うけどというご家庭も
    たくさん通園しています。
    多摩川に近く、自然豊かな幼稚園です。ご心配は杞憂です。
    まず、ご自身で見てはいかがでしょう。

我が家は近くですが敷居が高そうで受験しませんでした。
    しかし、お友達の三年間の成長を見ると、とても良い幼稚園と思います。

3. 【1049973】 投稿者: ウィズリー(便乗質問で失礼いたします)  (ID:YnC0ub.a.pY) 投稿日時:2008年 10月 07日 19:41

小さき花を志望しております者です。

他スレで、“小さきは、母親に奉仕をすごくさせるから、園での母親の立場が子どもにも影響する”と書いてある方がありましたが、こちらの真相はいかがでしょうか??実際にそのようなことがあるのかどうか、差し支えのない範囲で結構ですので、ご存知でしたら教えていただきたく存じます。

アニバーサリー様の質問もさることながら、私は、こちらの書き込みが
    気になって仕方ありません。。

便乗質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【1050068】 投稿者: 苦笑  (ID:C3rUlfui0MY) 投稿日時:2008年 10月 07日 21:19

アニバサリーさん

何度も何度も何度も同じ心配されているようですが、他の皆さんもそんなことないとお返事を下さっているのに少ししつこいのでは?そんなにこだわるならばわざわざ遠方からいらっしゃる必要ないのではないでしょうか。実際にご自分の目で確かめましたか?噂はオーバーですよ。どんな幼稚園にも噂はありますがそれは一部の人のことであって全員がそうなわけないでしょう?もう少しご自身の判断に自身を持ったらどうですか?

5. 【1050115】 投稿者: 失礼ながら  (ID:fGJLF.uXa3Q) 投稿日時:2008年 10月 07日 22:12

withママでレスした者です。

今までにレスした皆さんのアドバイスに納得できないのであれば、
    これ以上他の方のアドバイスを聞いても参考にはならないのではないでしょうか?
    ご自分で説明会に行かれるなり、散歩がてら登園風景をご覧になるなりしてください。

それでも信じられないというならば、入園はやめておいた方が無難でしょうね。
    まあ入園して、万が一、みな送迎がスーツで、フルメイク?で、ランチが5千円だとしても、
    そうしたければそうすればいいし、したくなければしなくても良いのでは。
    全員が全員迎合する必要もないし、それが大人というものだと思いますが。

6. 【1050152】 投稿者: アニバサリー  (ID:FrBv59c31fE) 投稿日時:2008年 10月 07日 22:44

失礼ながらさま、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    噂に翻弄するくらいなら、入園を考え直すという意見も御尤もだと思います。
    皆様からのご意見が信じられないのではありません。
    本当に有り難く読ませて頂きました。

私がたまたま見た某サイトで『大田区カトリック幼稚園』(だったかな?)
    云々というタイトルがあり、気になって見てみましたら「小さき」の話題が載っておりました。
    お子様が小さきを卒園された方からのご意見だったため、その内容に?と思った次第です。
    こちらのサイトで例えば服装に関しても「いたって常識的な装い」と教えて頂いたのに、
    あちらのサイトでは「スーツ送迎だった」と。

「百聞は一見にしかず」と申しますので、説明会には参加する予定でおります。
    皆様に不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    ところで「withママ」というのは何でしょうか?
    エデュのような受験掲示板が他にもあるのでしょうか?

7. 【1050196】 投稿者: 失礼ながら  (ID:fGJLF.uXa3Q) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:14

アニバーサリー様

不快な思いをした訳ではありませんので、ご心配なさらなぬよう。
    withママというのは地域毎の掲示板です。
    アニバーサリーさんの投稿ではなかったのですね。失礼しました。
    ただ、あまりにも質問内容が酷似していたものですから、勘違いしました。
    申し訳ありません。

8. 【1050204】 投稿者: は?  (ID:C3rUlfui0MY) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:22

普段の服装がそんなに気になるのなら。説明会に参加・・ではわかりませんよね?説明会に在園の方はいらっしゃいませんし普段の服装わからないですよ?
    バザーなどもいままで行われていたのに参加されてないようですね。ネットばかりに頼るのではなくご自身の目で確かめたら?(と何度も他の方にも言われてますよね?)大田区のどちらにお住まいかはわかりませんが、田園調布ロータリー側にある2つの幼稚園はそれなりのご家庭の方が多いですし受験組もいます。しかしながら最近は遠方組も増えてますし何も心配することないと思いますし、気になるならやめればいいだけです。服装、ランチのことを気にする前にもっと他に気にしなければいけないことたくさんありませんか?お子様が女児か男児かはわかりませんが、小さきはどちらかというと女児向きですよ(外遊びが少ない)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す