最終更新:

33
Comment

【1032499】田園調布 小さき花の幼稚園について

投稿者: アニバサリー   (ID:XNjN.jXH86.) 投稿日時:2008年 09月 20日 09:29

再来年受験の女児の母です。
自身がクリスチャンであることで候補に入れております。
私が通っている教会には附属の幼稚園はなく、
同じ居住区内(大田区)でカトリック園を探しておりました結果、こちらの園にたどり着きました。



受験まで年数があることで、実際に幼稚園の近くまで行って登降園の様子を拝見したことがありませんが、
毎日スーツ送迎でお母様同士のお付き合いが大変(ランチ会の頻度も多く、かつ高めの店)と聞き悩んでいます。



宗教のことと、教育方針や内容で強く惹かれましたが、
富裕層の方だけが入る幼稚園なら我が家は場違いではないか・・・、と。
(敷居が高く、クリスチャンであるというだけで選ぶ園ではない?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1039808】 投稿者: アニバサリー  (ID:XNjN.jXH86.) 投稿日時:2008年 09月 27日 09:14

    苦笑 さま

    大変貴重なご意見をありがとうございました。
    服装に関してですが、やはり皆さま常識の範囲内での装いということでしょうね。
    通園も近隣の区からも多く通われているとのことで安心致しました。
    (当方、自宅から最寄りの駅まで自転車で10分・電車で15分かかる予定です。)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。


    ゆうさま

    大変貴重なご意見をありがとございます。
    田園調布在住の方からのご意見、心強く思います。
    幼稚園にシスターは結構いらっしゃるのでしょうか?
    とても温かいお人柄のようですね。
    私の居住区内にある某カトリック園ではシスターがとても厳しく、近より難い存在です。
    温かいお人柄のシスターがいらっしゃると良いですよね。

  2. 【1040663】 投稿者: ちびまま  (ID:5DZDQeNMRP2) 投稿日時:2008年 09月 28日 10:15

    便乗質問ですみません。

    この掲示板の中にも、小さき花の幼稚園受験の際に、願書提出順に面接があり、順序が早いほど受かりやすい(後のほうの人達はぽろぽろ落ちていた)ので、願書提出前夜から並ぶ人がかなりいるとのお話がでておりましたが、本当なのでしょうか?

    噂話、都市伝説の類なのか、実際にそのようなことがあるのか、是非ご近所のかたに教えていただきたいです。

    我が家は、小さきに入れたい、という熱意は見ていただきたいものの、前夜から並ぶなどというのは近隣にお住まいの方々のご迷惑だとの考えで、提出前夜から並ぶことに対しては否定的な考えをもっています。
    でも、実際に、面接の早い順から受かりやすいということがあるのなら・・・・・・・などと心乱れています。

    ご存知の方、いらっしゃったら、お教えください。
    宜しくお願い致します。

  3. 【1040681】 投稿者: まるこ  (ID:kTDY4R6aFZw) 投稿日時:2008年 09月 28日 10:29

    昨年の小さきのお試験で、一番に並ばれた方、ご縁をいただけなかったそうです。

    お教室の先生に伺いました。

    ご縁をいただけると自信の無い方ほど早く並ばれるとか。

    並ぶのは、早からず遅からずといったところで大丈夫と仰っていました。

    噂に惑わされず自信と熱意を持って望まれるといいですね。

  4. 【1040822】 投稿者: アニバサリー  (ID:XNjN.jXH86.) 投稿日時:2008年 09月 28日 14:41

    ちびまま さま


    はじめまして。
    ちびままさまのお子様は今年受験でしょうか?
    「ぜひわが子を小さきに!」とお思いでしたら尚更、疑問・不安が募りますよね。
    ですが私も近隣の方々のご迷惑を考えると、前夜・深夜から並ぶことには疑問を抱きます。
    幼稚園によってはやはり近隣のご迷惑を考え、前夜から並ぶことがタブーとされている所、
    また、願書受付まで一部の保育室を開放(待機室)にしている園もあるようです。
    小さき花では前夜・深夜から並ばれることについてどう感じていらっしゃるのでしょうね。



    まるこ さま


    はじめまして。
    貴重なご意見感謝致します。
    去年は一番の方、ご縁を頂けなかったのですね。
    「早からず遅からず」が適切かもしれませんね。

  5. 【1041416】 投稿者: ちびまま  (ID:uhh54B2IamI) 投稿日時:2008年 09月 29日 08:11

    おはようございます。

    まるこさま
    貴重な情報をありがとうございます。
    噂に惑わされず自信と熱意を持って望む、この大切なお言葉をしっかり胸にきざんで、浮き足立たずに頑張ります。

    アニバサリーさま
    はい^^今年受験、女子です。
    やはり、常識的に考えて、深夜からの行列は近隣にご迷惑ですよね。
    同じ考えの方がいらしてほっとしています。


    園の教育方針、宗教教育、また、清潔で落ち着いた環境に魅力を感じています。
    大変な難関とは思いますが、精一杯熱意をもって、受験してみます。

  6. 【1048840】 投稿者: リトルC  (ID:fIU6VpfmlYs) 投稿日時:2008年 10月 06日 19:59

    この時期、様々な噂が流れ園選びに悩まれることと思いますが、
    「小さき花の幼稚園」をお考えになられている方に
    現在年少の子供が在園しておりますので、ご参考になれば・・・と思い投稿させていただきした。

    昨年1番に並ばれた方、入園されております。
    具体的に何番までとは申し上げられず、申し訳けございませんが、
    願書提出時にいただく番号(番号順)が、入園前の導入保育の番号にも反映されますので、私の知る限り、番号の早い方々は皆さんご縁をいただき、入園されております。
    徒歩の方は明け方、電車・バスの方は始発、という方が多いかと・・・。

    様々な行事を通じ、子供も親も成長できる園だと実感しています。
    先生方は勿論のこと、年長・年中のお母様方も本当に良い方(一般的ではありますが)が多く、昨日行われましたバザーでは連日頭の下がる思いでした。

  7. 【1048907】 投稿者: リトルC  (ID:fIU6VpfmlYs) 投稿日時:2008年 10月 06日 21:05

    お母様同士のお付き合いですが、1学期中に1~2度です。
    母親が参加する園の行事とお迎えまでの間を利用してお食事会をしましたが、強制ではありませんし、ランチですからとても気楽な雰囲気です。
    服装も園や教会での行事の際は、黒のスーツ・ワンピースなどあらたまっていますが、日常的ではありません。
    園の行事で保育時間が短いときなど、着替え持参で近隣の「せせらぎ公園」などにより、お稽古までの間、クラスのお友達とお弁当を食べたり遊んだり・・
    そのような交流がよくありますので、公園らしからぬ服装でおりますが、
    少しでも子供たち同士で遊ばせたいという方が多いように感じます。

  8. 【1049261】 投稿者: がんばってくださいね  (ID:WCYQKhFWzZ6) 投稿日時:2008年 10月 07日 07:32

    子供が小さき花の幼稚園ではない、倍率のあるキリスト教系の幼稚園を昨年受験しました。


    私も早くから並び近隣住民の方へご迷惑になること、受験番号の早さなどではなく、
    考査にてきちんと受験家族を見て合格者を決めてくださるはず・・などと考えておりました。
    結果を申しますと合格はいただけたものの、合格発表を見たところ確実に受験番号が早いほうが合格率が高く驚きました。
    「幼稚園は受験番号が早いほうが有利」というのは本当だと思います。
    まっとうな幼稚園であれば、2~3歳の子供にあからさまに優劣などつけられないことは分かっているはすです。
    保護者の面接も、小さき花を受験するご家庭であれば、短い時間の中でそうそう不合格にすべきような失言や園にそぐわない発言はされないでしょう。
    その中で誰を不合格者にするのか?となると園側にとっても大変悩ましいことなのだと思います。
    キリスト教の精神でいえば、すべての子供を受け入れるのが基本となりますから・・。
    そうなると、「早くから並ばれ、この幼稚園への入園を熱望されている方を合格させましょう。」となるのでは?思います。


    もちそん徹夜などする必要はないと思いますが、定員数内の受験番号になるように(例えば定員50名なら50番以内)、
    お早めに行動されることも必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す