最終更新:

33
Comment

【1032499】田園調布 小さき花の幼稚園について

投稿者: アニバサリー   (ID:XNjN.jXH86.) 投稿日時:2008年 09月 20日 09:29

再来年受験の女児の母です。
自身がクリスチャンであることで候補に入れております。
私が通っている教会には附属の幼稚園はなく、
同じ居住区内(大田区)でカトリック園を探しておりました結果、こちらの園にたどり着きました。

受験まで年数があることで、実際に幼稚園の近くまで行って登降園の様子を拝見したことがありませんが、
毎日スーツ送迎でお母様同士のお付き合いが大変(ランチ会の頻度も多く、かつ高めの店)と聞き悩んでいます。

宗教のことと、教育方針や内容で強く惹かれましたが、
富裕層の方だけが入る幼稚園なら我が家は場違いではないか・・・、と。
(敷居が高く、クリスチャンであるというだけで選ぶ園ではない?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1050305】 投稿者: なぜ?  (ID:eQOCAszi7TU) 投稿日時:2008年 10月 08日 01:24

私にも来年入園の子がいて、小さき花を候補に入れています。

5日にバザーがありましたが行かれましたか?私もご自分の目で確かめもせず、ネットの情報に左右されてるのはどうかと思います。

なぜそこまで、服やランチの値段云々にこだわるのでしょうか?なにかコンプレックスでもお持ちなのでしょうか?上のレスの「は?」様もおっしゃってますが、服やランチのことを悩む前に、すべきことはあると思います。お子様のための幼稚園なのではないですか?

噂に振り回されて、服やランチの値段についていけないとお考えなら、辞めればいいと思います。服が大変だったりランチが大変なら、候補にはずすのですよね? それで決めるだの決めないだの…何か不愉快です。……しかし受験して受かってから悩めば良くないですか?

近所に住んでますが、スーツで送迎はお見かけしませんが、皆さんおきれいな格好をしてらっしゃいます。元々がお綺麗な方が多いんだと思います。小さきに通われてるママ友さんが数名おります。旦那様が、医師とか役員とか。そしてママさんもお綺麗で、優しい方ばかりです。富裕層の方も多いのだと思います。なのでそのお噂、全部が当たっているとも、外れているとも言えないと思います。

お子様の為にも、アニバーサリー様頑張って下さい!

2. 【1050341】 投稿者: クリスチャンですよね?  (ID:lH2ivMlsjEY) 投稿日時:2008年 10月 08日 03:38

アニバーサリー様へ

他の方も数名、ご指摘しているように、百聞は一見にしかず、でありますので、
    ぜひ、ご自分の目で園の風景を確かめてください。本当に素晴らしい園だと思います。今年度の運動会、バザーは終わってしまいましたが、再来年に受験を考えているとの事、また、来年にでも覗いてみてはいかがでしょうか?今年度も、これから入試説明会の他に、園内見学の日もございます。たしか、また、日曜日のカトリック田園調布教会では、子ども達が園長先生と一緒に座って、御ミサにあずかっていますので、その様子からも、園の風景、先生と園児の関わり等、多くのものを感じられると思います。
    クリスチャンであるのならば、なおさら、噂に惑わされることの無い様に、ご自身の意思を強く持ってください。そもそも、カトリック系の学校や幼稚園では、「子供は神様の子であり、入学(入園)してきた子ども達に対しても、選抜された子というよりも、導かれてきた子」として、考えられているはずです。信仰をお持ちであれば、噂を信じるのか、何を信じたら良いのか、お分かりですよね?

3. 【1050658】 投稿者: ちびまま  (ID:x3JOuFkmjSg) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:17

5日日曜日の小さきのバザーに伺った者です。
    我が家も今回の受験を控えて、様子を見に伺いました。
    結論からいえば、カジュアルながらもおしゃれなお母様8割、普通に公園などでお子様を遊ばせているような感じの格好のお母様2割、といったところでしょうか。
    特段、不思議な光景ではありませんでしたよ^^
    あらたまっているのではなく、普段からおしゃれなお母様がたが多いのではないでしょうか。
    それよりも、在園生のお母様たちのバザーに対する奉仕の熱心さ、シスター達の明るい様子、園庭、園内の清潔さ、明るさに感心いたしました。
    百聞は一見にしかず、一度、ご見学に伺われてみてはいかがでしょうか。

4. 【1050797】 投稿者: アニバサリー  (ID:tjPbfyZCUZM) 投稿日時:2008年 10月 08日 14:23

皆様からの厳しくも心温かいご意見、本当に感謝致します!
    皆様がおっしゃっていること、ごもっともだと思います。
    今回の件では「何を信じるか」ということを考えさせらたように思います。

皆様、本当にお騒がせして申し訳ございませんでした。
    そして、ありがとうございました!

5. 【2293362】 投稿者: 素敵なママになれなくて  (ID:SSE/cP7cFxI) 投稿日時:2011年 10月 13日 00:31

アニバサリー様
    小さき花の近所で2012年度入園できる幼稚園を探している者です。
    小さき花は素敵な幼稚園です。
    どのお子さんもしっかりしています。
    そしてどのお母さんも素敵すぎます。
    自分が小さき花幼稚園の送り迎えをしている姿を想像すると
    気が滅入ってしまいます。あんなに素敵な恰好はできません。
    毎日、スカート×ヒール グレーや黒系で。
    子供の為の幼稚園ですが、私には無理です。毎日のことですから。
    小さき花幼稚園のお母さんは人柄も素晴らしい方のようですが、
    私はそのお仲間にはなれません。

ジーパン×チェックのシャツ
    ショッキングピンクなどのきれいな色や金のロゴ
    ミニスカートやちょっとセクシーな恰好
    など…色んなお母さんが世の中にはいると思うのですが、
    清楚なおしゃれの枠を超える勇気のあるお母さんはいないんでしょうか?

もし小さき花に入園されたのであったら、ご意見を聞かせてください。

6. 【2293713】 投稿者: 落ち着いて  (ID:Uz0dhoHPSsc) 投稿日時:2011年 10月 13日 11:22

「田園調布」に構えすぎていませんか?ドラマの見すぎです~。
    幼稚園であるかぎり、お母様のファッション発表会ではありません。
    スーツをお見かけしたのなら、多分保護者会や何か行事だったのでは
    ありませんか?
    電車で通われるかたも多いので、「普段着のジーンズ&Tシャツで通勤電車には乗りませんよね」という
    理由だと思います。

わが子が通う小学校(近所)でも「小さきさん」の卒園ママは派手すぎるとか高価な服ばかりということはことはありません。

確かに、よれよれの服や、スウェット姿や、サンダル(つっかけ)で来校する方はいらしゃいませんけど、それはほぼ全員、ほかの幼稚園出身も含めてです。おしゃれではあると思います。

毎日の送迎なら新作のブランドスーツより、通勤着くらいでOKではないでしょうか?

7. 【2301580】 投稿者: 素敵なママになれなくて  (ID:Ddg/w0d/mhg) 投稿日時:2011年 10月 20日 18:09

落ち着いて様
    ありがとうございました。

私のスタイルですと…
    子供とともに、毎日汚して毎日洗濯という感じです。
    家で洗濯できないような服は毎日着たくないということで、
    私が通園したなら浮いてしまうなと感じました。
    田園調布在住なので毎日眺めていますが、
    小さき花のお母様は素敵で憧れてしまいます。
    そう考えると…少し悲しい気持ちになってつぶやきました。
    子供のことを一番に考えるべきなのですが、
    ママも楽しく3年を過ごすことも大切だと思います。

モンテが子供に合っているかという悩みもあります。
    それはどの掲示板をみてもわかることではなく、
    両親が判断しなければならないんですよね。
    10月いっぱい悩み続ける予定です。

8. 【2309235】 投稿者: 検討中ママ  (ID:ooM/p0ZEjsg) 投稿日時:2011年 10月 28日 07:27

素敵なママになれなくて様

先日のバザーにはいらっしゃいましたか?
    そこでは普段着の方もたくさんいらっしゃっていたので
    送迎時のみきちんとした服装をなさってるのかと思いました。
    通園時はどろんこになって遊ぶわけではないですよね。
    先輩ママさんに言われたのは
    「子どもはシビアだから他のママがきれいにしてるのに
    自分のママはだらしないと思われたくなくて
    送迎の時だけはちゃんとした服装を心がけてました。
    ママが普段着で通園する幼稚園がよければそういう園を選ばれては?
    子どもも3年間憂鬱な顔で送迎されたくないと思いますよ。」
    ということでした。

私も幼稚園を検討中です。
    お子さんにもママにも合う幼稚園がみつかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す