最終更新:

10
Comment

【6389486】東大 休学と留学と就活の関係

投稿者: 2年生   (ID:vtkuz5b09n6) 投稿日時:2021年 06月 27日 10:17

大学オンライン関係のスレを読み、単位残しての就職浪人、休学は就職に影響ない、等の書き込みから気になったことを知りたくてスレ立てします。
休学と留学と就活の関係を教えていただけませんか?東大の進路選択に関連した話も聞きたいです。資格取得のための就職浪人もあると聞きました。留学も来年ならできるかもしれない、それなら今年はどう過ごすか、限られた大学時代の過ごし方の可能性も知りたい。
もちろん子ども本人が調べて動きますが親も分かることは知っておきたい。ここの皆さんの経験と知識を教えてくださいませんか?

休学、留学、就活、就職浪人、様々な意見交換できればと思います。子どもは文系ですが理系のお話も、また東大以外のお話も聞きたいです。初めてのスレ立てのためスレ運営に不慣れなことをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6393022】 投稿者: 2年生  (ID:4phDMd7mab6) 投稿日時:2021年 06月 30日 06:14

    返信ありがとうございます。1、2年生のうちに取得しておいた方がよい資格とはどんなものでしょうか?なにも取らずにきてしまいました。英語試験しか受けていません。資格だけでなくやっておいた方がよいもの等、差し支えなければ教えてください。

  2. 【6402889】 投稿者: 留学と留年  (ID:rFlyI6a3gsY) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:54

    後期教養:総社・国関では交換留学の場合、大半の生徒が1年余分に在学するようです。あわてて4年で卒業する必要もないので、黄金ルートではなく2年夏休みにTOEFL,IELTSの基準点クリアーし、校内選考を経て3年秋ー4年夏に留学。帰国後に就活するパターンです。校内選考は成績順なのでGPAが高ければばIELTSだと7.0あれば、どこでもほぼ確実に行けそうです。(院は除く)

  3. 【6404440】 投稿者: 2年生  (ID:exr1HP1CDYw) 投稿日時:2021年 07月 09日 09:05

    コメントありがとうございます。後期教養は留学しやすそうですね。後期教養は憧れです。
    他大では法学部や経済学部でも学部独自の留学制度もありました。東大はそういう学部独自の留学は無し。また進振りあるのでスケジュール的に2年生秋からの留学は難易度高いことにここ2、3日でやっと気がつきました。進振り制度には疑問です。
    でもあわてて4年で卒業することもないと伺い、その手もあるのかとうれしくなりました。コロナ禍でキャンパスライフが短くなった学年なので一年留年して東大在籍を伸ばしてあげてもいい気がしています。しばらく英語の勉強は続けるようです。留学の望みを捨てずにアンテナ張っていこうと思います。また情報ありましたらなんでも教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す