最終更新:

41
Comment

【3535691】東京医科歯科大の魅力が知りたい

投稿者: オセロ   (ID:rZaXSugrzNc) 投稿日時:2014年 09月 29日 18:47

ある地方に住んでいます。

息子は、父親の出身校の地元国立大医学部を受験するものだと、ずっと思っていました。
本人も幼い頃から目標にしていたはずです。


先週、息子から
東京に行きたい!だから、東京医科歯科大学を受験させて欲しい。と懇願され動揺して夜も眠れません。
私自身、東京には修学旅行でしか行ったことがありません。


地元の国立大なら現役受かる実力はあると思うのですが、東京医科歯科大学はかなり偏差値も高く…、英語が苦手な息子には無理なのでは?と真剣に思っています。

地方在住の為、東京医科歯科大学のことは何一つ状況がわかりません。

今回、エデュを読ませていただき、東京に住むかたが東京大学理3を受験したいが、少しばかり成績が届かない方々が(東京を離れなくないために)受験する大学?の位置付けでよろしいのでしょうか?

開成でも70番、桜いんで30番でも受からないというは事実なのでしょうか?
スレがかなり以前のものなので真実が知りたいです。

それと、東京医科歯科大学の魅力をご存知の方がおられたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4133314】 投稿者: 現状  (ID:koP195GVZvs) 投稿日時:2016年 06月 02日 10:23

    現在の状況を知らない方が多いようです。
    昔は東大の植民地と言われる程に東大閥がひどかったのですが、現在は殆ど医科歯科出身者が教授です。
    関連病院もこれまた昔は少なかったのですが、今は卒業生の人数が少ないので維持するのが大変な状態です。

    しかし、将来、医師として従事したい地域が決まっているようでしたら、そこの地域の医学部に入るのがベストかと。
    もちろん、卒業後に地域の大学なり病院の研修医になる次善の策はありますが。

  2. 【4133324】 投稿者: マッチング  (ID:6GWWXmzqN9Y) 投稿日時:2016年 06月 02日 10:38

    初期臨床研修先の病院では東大病院を抜き全国ナンバー1にここ数年なってますしね。
    いまは大学院大学として院生の数が大学生より多いと入学式で説明をうけました。
    これからますます地の利をいかして発展していく勢いを強く感じます。

  3. 【4133338】 投稿者: 親の雑感  (ID:b5PsRq3YVoA) 投稿日時:2016年 06月 02日 10:52

    ここの医学部に入学する生徒は、うちの学校からが一番多いらしい、とのことなんですが、魅力?正直言って、中高生にはないと思うし、親にもありません。
    やはり都内の人間は理3を目標にしてますし、そこがベストだと思っているので、医科歯科は最後の選択、とでもいうか、、、慶医よりはいいからリスク回避、といった選択のようです。 もともとここへ、っていう子は珍しいのではないでしょうか? もし、ここへ変更するくらいなら京医に変更した方がいいと思っていますが、ほぼ全員がそうしないのは なぜなのか?不思議です。
    でも、入ってしまえば 徐々に愛着がわき、好きになり、誇りに思う、との先輩方の意見です。留学等も多いらしいですよ。

  4. 【4133339】 投稿者: 二俣川  (ID:xX2aAnLJRbQ) 投稿日時:2016年 06月 02日 10:53

    助手の多くが東大出身で、地方旧帝大出の教授(当時)を陰で酷評していた。
    また、その多くが独身であった。
    むろん、医学部棟が新築される前の実話である。

    今は、名実ともに変わったのであろう。

  5. 【4133349】 投稿者: 先輩  (ID:zp7Eyfcwlf2) 投稿日時:2016年 06月 02日 11:00

    お父さん、お兄さんも東大で、自身も大変優秀な先輩は、「臨床医になりたいから」という理由で理Ⅲ ではなく、医科歯科に進学しました。

  6. 【4133593】 投稿者: 雑感2  (ID:6GWWXmzqN9Y) 投稿日時:2016年 06月 02日 15:21

    親の雑感様は桜蔭か開成、もしくは筑駒の保護者様ですかね?
    入学させてみて感じるのは本当に東京ローカルだなあということです。上記三校で入学者の3分の1いきますもんね。その他もほぼ首都圏中高一貫生ばかり。
    皆さんお出来になるんでしょうけど地帝とかは考えないのかしら。
    そのせいでもないんでしょうけど再来年から医学科も本格的に推薦入試始まりますね。

  7. 【4243299】 投稿者: 推薦入試?  (ID:FEvZFmblN2c) 投稿日時:2016年 09月 10日 19:40

    大学入試改革、推薦入試等、行われており過去にも、 文部大臣が変わると名目上、様々な改革が行われましたが 医療現場にいる者としては、やはり過酷な労働条件で適切な判断を下すことが出来る医師は、厳しい一般入試を勝ち抜いた医師だけです。
    上に立つ人達が、どんな世界であろうと改革をしたがるのは、人間の本能任せでしょ。
    そのような国会議員を選んでいる有権者が日本を滅ぼしているのです。
    なぜ、元プロレスラーにこの国の将来を決められなければいけないのでしょうか?

  8. 【4243339】 投稿者: 当然  (ID:Rj3/AvGVytA) 投稿日時:2016年 09月 10日 20:01

    >慶応より、医科歯科かな.
    > 私医より、国医じゃないと安心出来ない。

    天皇陛下の手術したのは、どこかの国立出身だったんでしょうねー ?
    安心して任せられるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す