最終更新:

41
Comment

【3535691】東京医科歯科大の魅力が知りたい

投稿者: オセロ   (ID:rZaXSugrzNc) 投稿日時:2014年 09月 29日 18:47

ある地方に住んでいます。

息子は、父親の出身校の地元国立大医学部を受験するものだと、ずっと思っていました。
本人も幼い頃から目標にしていたはずです。


先週、息子から
東京に行きたい!だから、東京医科歯科大学を受験させて欲しい。と懇願され動揺して夜も眠れません。
私自身、東京には修学旅行でしか行ったことがありません。


地元の国立大なら現役受かる実力はあると思うのですが、東京医科歯科大学はかなり偏差値も高く…、英語が苦手な息子には無理なのでは?と真剣に思っています。

地方在住の為、東京医科歯科大学のことは何一つ状況がわかりません。

今回、エデュを読ませていただき、東京に住むかたが東京大学理3を受験したいが、少しばかり成績が届かない方々が(東京を離れなくないために)受験する大学?の位置付けでよろしいのでしょうか?

開成でも70番、桜いんで30番でも受からないというは事実なのでしょうか?
スレがかなり以前のものなので真実が知りたいです。

それと、東京医科歯科大学の魅力をご存知の方がおられたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京医科歯科大学に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4568733】 投稿者: ゆしま  (ID:jp8JPAgLkHs) 投稿日時:2017年 05月 10日 10:50

    他大生が起こした昨日の事件を伝えるテレビ番組の中で、
    東京医科歯科大を、「名門中の名門」
    と紹介していた番組がありましたね。

    どれほど名門なのかはともかくとして、
    とりあえず今年の入試結果を見てみました。

    医学科の前期日程では、93人の合格者のうち82人が入学。
    入学しなかった11人は、慶應医に行った可能性が高いと思います。

    後期日程では、18人の合格者のうち15人が入学。
    入学しなかった3人は、繰り上がり合格の出た慶應医に行ったか、
    あるいは、来年、東大理3に再チャレンジするか、
    のどちらかかと思います。

    安全第一の理三撤退組から、
    チャレンジ受験のミラクル合格組まで、
    入学者の幅は広いでしょうけど、
    それは、トップ校以外、どの大学も同じなんでしょうね。

  2. 【4568742】 投稿者: 東京医科歯科大も色々  (ID:DvD/As63r56) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:00

    2016 駿台全国模試 国公立大理系偏差値ランク ( 前期日程/一般入試 )

    73 東京医科歯科大/医学部/医学科

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    59 東京医科歯科大/歯学部/歯学科

    54 東京医科歯科大/医学部/保健衛生学科/検査技術学専攻 
    東京医科歯科大/医学部/保健衛生学科/看護学専攻

    52 東京医科歯科大/歯学部/口腔保健学科/口腔保健工学専攻
    51 東京医科歯科大/歯学部/口腔保健学科/口腔保健衛生学専攻

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す