最終更新:

44
Comment

【3152005】真剣に悩んでいます。A判定でているのに受験しないなんて

投稿者: みかん   (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 10月 21日 16:39

高3の息子のことで、困っています。
息子は高3になってからコツコツ勉強し始めて、河合塾の記述模試で春頃から、早稲田の政治経済学部でA判定が出るようになりました。
その後も成績は少し上がり、ずっとA判定です。

早稲田の政経は別格で天才タイプの人間しかいないので、普通のガリガリ勉強して入学してくる人はいない。政経志望の人は他の学部を志望することをお勧めするというどこかのサイトを私に見せて来ました。

実際どうなのかということは、わかりませんし、仮にそうだとしても合格の可能性が高いのなら、受験してほしいのです。

本人の意思は固いようで、早稲田の違う学部を3~4学部受験しようとしているようです。

息子の学校から、受験者の割に合格者が少ない事が気になっているようで、判定は信用できないと言っています。

皆さんのご意見をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【3153778】 投稿者: なんか残念  (ID:most80JakE6) 投稿日時:2013年 10月 23日 10:05

息子さんは努力もされていて、しかも優秀なのに、なんだか残念な気がしてしまいます。
    おおきなお世話と思われるかもしれませんが…

やっぱり、何を学びたいか?が大事なんではないでしょうか。
    優秀な子は自分のほうに選択権がありますよ。
    学力が低い子(そもそも努力がたりないこともありますけど)は選びたくても選べないですよ。

大学内で、いや世間的にも「政経」といえば優秀なのねという位置づけだと思います。
    別格かどうかはいかがでしょうか。わかりません。
    でも、その中で学びより就職先優先している学生はどうでしょう。いるんですかね。
    まぁ、いるんでしょうけれど、なんか違和感があります。
    ○○になる!というのはありだと思いますが…

う~ん、おおきなお世話ですね。
    早稲田で政経が一番優秀だという扱いであることに違いありません。
    ちなみに商学部は「チャラ商」(チャラチャラしている人が多い)と言われているようですよ。

2. 【3153793】 投稿者: 早稲田在学中ですが〜。  (ID:iUF337wfVQg) 投稿日時:2013年 10月 23日 10:19

娘が、他学部で在学中ですが、聞きませんね。
    早大生は、全体一学年だけで、一万人近くいますから…結局、政経学部や商学部でも、エントリーシートの時に、学校名や学部で、通されるくらいで、後はご本人様の資質や性格次第ではないでしょうか。
    今は、どんな企業でも、面接だけでも、最低は4回、多い所では10回以上しますから…。
    あまり、大学名や学部より、学生の4年間で、どういう学生生活を経験して、何を得ているかが大事だそうです。

3. 【3153914】 投稿者: みかん  (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 10月 23日 12:14

書き込みありがとうございます。

もう1点、息子が主張しているのは、現在商学部に焦点を合わせて勉強中であり、そのペースを守っていきたいという事です。
    学部により問題の傾向が違うので、政経の対策をすることで、現在のペースが守れなくなると主張しています。
    この理由は納得できないです。

勉強のペースは変えずに、とにかく政経を含め複数の学部を受験することに決まりました。
    皆さんおっしゃているように、合格できてから考えたいです。

私としては想定外で、ここまでのレベルに到達できるとは予想していませんでした。
    学校がそこそこ進学校なので、息子はできない人という扱いでした。
    本人も今の状況に驚いているようです。

4. 【3160628】 投稿者: 通えるのは1つ  (ID:PcMK1iSbmu2) 投稿日時:2013年 10月 30日 01:15

すれ主さまへ
    >商学部に焦点を合わせて勉強中であり、そのペースを守っていきたい
    >この理由は納得できないです

息子さんがそこまで言うなら余り口出ししない方が宜しいかと。A判定でも落ちることなんて幾らもあるから。万一、商も政経も落としたら恨まれますよ。所詮通えるのは一つ。早稲田商は確かに政経より易しいですが、それでも世間的には「天下の早稲」。ですからそれで十分。

5. 【3161109】 投稿者: みかん  (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 10月 30日 14:24

スレ主です。
    書き込みありがとうございます。

日程を見てみたら、人間科学部、教育学部、政経学部、商学部、社会学部と続いています。連続しています。

5日間連続は無理だから、政経は受けないで、体を休める日にすると息子は言っています。
    政経以外の学部のこの4つの学部は絶対受験したいようです。
    一番受験してほしい日を休む日に設定してるなんて、ショックでした。

息子は油断せず、コツコツ勉強を続行しています。
    代ゼミの8月の早大プレテストでも、上位得点者として氏名が小冊子に掲載されました。
    それは商学部志望者の中での順位でしたけど。

政経の試験で、最後の長文自由英作文が難易度が高いと言ってますが、どうなんでしょう?

チャレンジするように担任の先生から言ってもらうことにはなっています。
    先生は、もしかしたら全部合格できるかもと言っています。

河合塾の個別相談もこれからあるので、相談する予定です。  

最終的には息子に決定させますが、親の思い通りにはならないって事なんでしょうか?

6. 【3161133】 投稿者: 8連戦  (ID:rzHJwu4ok9M) 投稿日時:2013年 10月 30日 14:55

5日間連続無理って・・・男子でしょ?
    全然大丈夫ですよ!

うちは今年受験終了女子ですが、2月は13日からW,休、W、K、K、k、W、W、W、Wと8連戦でしたよ。
    絶対浪人したくない、絶対早慶に入る!との意思で強行突破。

運動部出身の肉食系女子ではなく、それまではおっとりのんびり系でしたので、私もその日程には驚きました。
    が、緊張しているせいか疲れなかったそうです。一気に走り抜け、その間も学力の伸びが感じられたようです。
    早慶は7勝2敗で、現在楽しい早稲女生活です。
    早稲田政経、賢い子は多いそうですが、普通の高校出身も結構いるみたいです。娘も私大専願ですので
    はっきりいってたいして賢いとは思えません。
    入学後も問題ないですよ。

7. 【3163535】 投稿者: 志望校選択は戦略的に  (ID:kTMM.Jcr5jM) 投稿日時:2013年 11月 02日 00:21

スレ主さんへ
    >日程を見てみたら、人間科学部、教育学部、政経学部、商学部、社会学部と続いています。
    >政経は受けないで、体を休める日にすると息子は言っています。

人科を受けて5連荘にするのは少しやりすぎ感があります。普通、商学部A判定なら所沢は受けないでしょう。でも、どうしても早稲田というならこういう選択も十分あります。

それにご子息の本命が商学部なら、中日を休息日にするのは理に適っています。
     就活では大学名でまずフィルターにかけ第一次の選抜をします。ですから、政経でも商でも就活の最初の段階では問題ないです。それなら、ご子息のように手堅く狙うのも戦略的には十分ありえます。

勿論、政経と商に両方合格して商に行く人は少数派というか皆無に近いでしょうから、そこでコンプレックスを抱くようなら、政経を受けるべきです。でも、スレを読む限りコンプレックスを抱きそうなのは、ご子息よりスレ主さんの方ですね。

>一番受験してほしい日を休む日に設定してるなんて、ショックでした。

受けるのは息子さんですから。

>最終的には息子に決定させますが、親の思い通りにはならないって事なんでしょうか?

そうです。受けるのは息子さんですから。

8. 【3164052】 投稿者: みかん  (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 11月 02日 16:00

ご自分の子供でも、そう思えますか?

こわがって、商学部に進路変更しているだけなんですから、親なら政経受験してほしいって思いませんかね?
    まだ合格してないですけど、もったいないって書き込んでくれた方もいらっしゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す