最終更新:

463
Comment

【6366849】慶応大学がワクチン接種へ 学生と教職員ら5万人に

投稿者: どうします?   (ID:Rr5nPn50duc) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:57

慶応大学が、学生と教職員らおよそ5万人対象に新型コロナウイルスのワクチン接種を実施すると発表しました。

 新型コロナウイルスのワクチンについて、政府は企業や大学での「職場接種」を今月21日から開始するとしています。

 慶応大学の発表によりますと、接種の対象は学生と教職員らおよそ5万人で、政府から配布されるモデルナ社製のワクチンを使い、今月21日から、東京・港区の三田キャンパスで実施するということです。接種には大学病院のほか、医学部の同窓会組織などの協力を受けるとしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 30 / 58

  1. 【6380124】 投稿者: 昨日  (ID:dtvfQD8TlUA) 投稿日時:2021年 06月 19日 06:46

    早稲田大学は「早稲田キャンパス内3か所で、7月上旬から6万人以上を対象とした大規模接種を開始する」と大学HPで発表。
    旧帝大や早慶大が先導する形で、今後は医学部の有無に関わらず全国の国公私立大学にどんどん大規模接種が拡大しそうですね。

  2. 【6380232】 投稿者: 昨夜  (ID:q9gevltGW2.) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:33

    案の定、電車が混んでいた。駅のホームには、久しぶりに酔客の嘔吐の跡も・・・
    なし崩し的に世間は、主観的にアフターコロナに向かうのであろうか。

    意味のない言い草だが、学生の去ったキャンパスの静謐のなかで読書して得られたせっかくの精神世界が、帰宅中で触れるそうした俗世間でご破算になるイメージ。あの渡部昇一が、図書館に住み込むことを理想とした気持ちが少しわかる。とくに、否応なく耳に入る酔ったサラリーマンによるやや興奮気味の同僚への噂話(悪口)が苦手。他でやってほしいと思う。

    ところで、私の関わる大学でも今般、接種を実施とのこと。それ自体の当否はともかく、そのことに関わる諸問題につき十分な議論が行われたとの形跡はない。拙速な政権からの「要請」との背景ゆえだが、もし接種ありきとの事情が先行した結果であるとすれば、いずれ諸問題が学内外で噴出しかねないとの懸念もある。そのときに「政府が焦らせたから」「当時の知見では、そこまでの副作用への予見可能性はなかった」との言い訳せぬようにと祈る気持ちである。

  3. 【6380259】 投稿者: なぜ接種  (ID:IhOE2646DSs) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:51

    コロナに感染したとしても、殆どリスクのない大学生が、ワクチン接種をする理由が見つからない。

    高齢者のワクチン接種、医療の充実、高齢者施設のクラスター対策。これらに注力すれば良いと思うが。

    陽性者数が問題ではないのに、日本は本質を見失っているか、そもそも別の目的があるのか。

  4. 【6380266】 投稿者: え?  (ID:lBgkLPotibs) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:55

    オリンピック

  5. 【6380343】 投稿者: 批判回避の意図も?  (ID:q9gevltGW2.) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:02

    来る総選挙での勝利と首相再選のため、なんとしても五輪成功させたいスガ首相。そのためには、ワクチン接種で起死回生のホームランを狙う。

    しかし、ここにきて莫大な国費を投じてかき集めたワクチンの消費に余剰感が出てきたのではあるまいか。それが唐突な接種に関わる対象年齢前倒しや台湾などに対する供与の背景に存するような気がする。しかも問題は、その調達費用。いったいいくらでファイザー社等と契約をしたのであろうか。そこに、公表できない裏契約や便宜供与(さらに日本当局者へのキックバック?)の存在は?

    アベ前首相の祖父たる戦犯岸信介・元首相と韓国軍事独裁者朴 正煕とのソウル地下鉄疑獄やその後ODAに関わる黒いうわさなど、自民党政権にはとかく「カネ」の匂いが漂う。自民党重鎮だった亀井静香氏でさえ月刊誌上で「東京五輪利権に群がる毒虫」との表現で、五輪開催強行の裏事情を指摘していた。そういえば、大手町での自衛隊集団接種会場運営も大手旅行会社が受託した。

    感染拡大防止との公益上の大義名分で、国費が一部関係者らに「中抜き」前提で配分されている。むろん、来年度以降は大増税で国民からそれを回収せねばなるまい。「祝祭」たる五輪に不可避の景気低迷と合わせ、コロナ終息後にはまた別の困難がわれら国民には待ち構えている。

    「公費」でワクチンを接種してやった。
    さあ、今度は働いてその分を国に戻せ(返せ)、である。

  6. 【6380399】 投稿者: わくちん  (ID:vh8sqm/4FXg) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:56

    ワクチン接種しても男子の精子には影響ないって。
    だけどコロナ発症した場合は影響有るみたいです。精子が25%減少しちゃうとか。
    どっちにします?
    接種する?接種しないでそのまんまに任せて発症しない方にかける?でも発症して精子減っちゃうこともあるかもね。

  7. 【6380498】 投稿者: 心筋炎  (ID:ffNgvkDPLqE) 投稿日時:2021年 06月 19日 13:22

    イスラエル保険省は、ワクチン接種と心筋炎発症との関連可能性につき、16歳から19歳の男性で特にそうした関連性が見られたと発表しました。
    これらの年齢の男の子がコロナに罹患して心筋炎になる確率より高かったのではないでしょうか。
    また、ワクチン接種による心筋炎はウィルスが原因ではないと思われますが、では何が原因なのでしょう。解明されているのでしょうか。

  8. 【6381411】 投稿者: ワクチン  (ID:z4Y3C4V.7.6) 投稿日時:2021年 06月 20日 09:57

    日本人は遺伝子組み換え食品は食べないくせに、遺伝子組み換えワクチンを打つなんて考えられない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す