最終更新:

6
Comment

【4287554】中大。駅伝連続出場途絶えた

投稿者: アカクラ・ミヤギノ・イタトマ世代   (ID:SZlUjqoD.n2) 投稿日時:16年 10月 16日 11:40

毎年楽しみだったのに、残念です。
ここ数年は低迷していて予選会に回っただけでもショックだった。
ついにはその予選会での突破もなりませんでした。

お正月にいないのは寂しい限りなので
ここから這い上がってきてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4287712】 投稿者: いや~  (ID:lIamNh6qjkE) 投稿日時:16年 10月 16日 13:54

    他の大学もそうですけど、留学生なしだと、まともに戦えないってのも、なんだかね・・・

  2. 【4287723】 投稿者: 部外者  (ID:lfcqw0HGzDw) 投稿日時:16年 10月 16日 14:09

    他大学の保護者ですが、残念でしたね。
    新聞には、留学生はおろか、スポーツ特待生もとっていない(学校の方針)のはキツイというようなことが書いてありました。スポーツ推薦のような駅伝枠はあるのでしょうかね? 箱根駅伝も20年前くらいまでならいざ知らず、今では箱根駅伝=宣伝となってしまいましたので、宣伝費用としてのお金はひつようあくなのかもしれませんね。

    学長は大学スポーツとしてのあり方について今後の検討課題だと行ってもいるようですが。中央大学がその姿勢を貫くのは立派だと思いますが、実際には難しいですよね。

    我が子は皆国立なんです。なので、当然?ながら大学スポーツは弱いです。3部とか。よくて2部とか。駅伝予選も2?位だったか3?位だったか、数も多すぎて覚えられないほどです。

    でも、それは国立だから笑って仕方ないと言えますが、私立は経営があるのでそんなに簡単には行かないと思います。

    4年生が出ていないのですよね? 1年生主将に期待して、来年も応援しています。

  3. 【4287806】 投稿者: アカクラ・ミヤギノ・イタトマ世代  (ID:SZlUjqoD.n2) 投稿日時:16年 10月 16日 15:42

    留学生の話は読みました。
    でも今の大学だったら留学生も珍しい存在ではないし
    駅伝チームに留学生がいてもおかしくはないですよね。
    予選突破のために留学生をうまく使う作戦もありでしょう。
    伝統を守るために不器用すぎるような気もします。

    あとスポーツ推薦は昔からありますね。
    自分はOBですが自分のクラスにもスポーツ推薦の学生は数人は在籍していました。
    駅伝となれば強豪高校から取ろうと試みているはずです。
    が、こう長年低迷が続くと他の大学を選んでしまうのかも・・・
    悪循環が続きそうですね。

  4. 【4287830】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:oAlPADz4OVY) 投稿日時:16年 10月 16日 16:05

    いろいろあっていいでしょう。
    どん底を経験することも重要な場合がありますから。
    伝統だけではダメなことがわかって、初めて改革が出来る可能性もあります。

    個人的には、一度落ちてよかったと思いますよ。
    連続記録など現在の学生には関係のない話。単なる呪縛にすぎません。
    0からスタートしての、今後の復活を期待します。

  5. 【4287833】 投稿者: 正念場  (ID:98raUnsOiok) 投稿日時:16年 10月 16日 16:11

    来年も落ちたら、当分復活できないとテレビで言っていました。
    有力選手に見放され、入学してもらえなくなるからだそうです。
    なるほどなと思いました。

  6. 【4289514】 投稿者: 工夫が必要  (ID:X6bvJ5x0VWQ) 投稿日時:16年 10月 17日 20:46

    中大の駅伝選手は見ていても爽やかな選手か多くて毎年応援してます。
    早稲田のようにもう一度這い上がってほしいです。

    箱根常連校は学費免除、寮費免除して有力な学生を囲い込みしてます。
    そんなことしたらいくら伝統校でもかないませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板