最終更新:

35
Comment

【248064】中高一貫校→高校受験

投稿者: 中2生母   (ID:8J/N7BkMi9c) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:50

今東京の進学校に通っている中2の娘の母です。
中学受験をさせたものの第一志望校は受からず、今の学校に通わせているのですが
その学校は校則がとても厳しくうちの娘には合わないと考え、高校受験を考えています。
こういう例はあまりないのでしょうが、実際公立中学に転校させて高校受験させた
方が良いのでしょうか?内申などがどうなるのかとても心配です。また、今通ってる
学校は宿題などが多く、もしこのまま受験まで通い続けるにしても
受験勉強と平行させるのは辛いものがあります。このような経験がある方、なにか事情を
知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427473】 投稿者: ハンカチ王子  (ID:O.GmF/WQT4I) 投稿日時:2006年 08月 23日 17:07

今は私立中学で高校受験は当たり前ですよ。
    せっかくの学校選択の機会を生かさない手はありません。

2. 【427480】 投稿者: ハンカチ王子  (ID:O.GmF/WQT4I) 投稿日時:2006年 08月 23日 17:28

埼玉県の公立入試は既に推薦入試が前期入試に変わっており校長の推薦状は不要です。
    また後期入試(一般入試)の内申も比重が下がっており、私立中経験者でも普通に
    受験できると言っていいでしょう。
    また、早慶系も上の方も述べられているとおり自己推薦、一般受験で行けますね。

3. 【427800】 投稿者: 決断の時  (ID:J9s2vaQje3c) 投稿日時:2006年 08月 24日 09:46

短い間に返事ありがとうございました。

受験志望校は推薦状が必ず必要ですので
    悩んでいます。
    埼玉県の生徒は推薦状が要らないということは
    高校の学校案内にも明記されていましたが
    我が家は埼玉県ではありませんので
    推薦状がいると高校側に言われました。
    在校中の中学との話し合い、その後の高校側との話し合い
    公立中学の校長ともお会いして、決断しなければいけないと思っています。
    今までに娘の学校から推薦状をいただいて
    高校受験された方の例を聞いていませんので
    公立中転校も視野に入れたいと考えました。
    我が家は女子なので慶女は推薦が無く
    早実か早稲田本庄、また他の附属校になりますが
    どこも推薦とはいえ厳しいです。
    斉藤君の活躍で早実の人気は跳ね上がるでしょうね。

中学の勉強は高校課程に入りますし、
    受験勉強も追い込みをしなくてはいけないので
    本人はもちろん勉強ですが
    家族もできるだけのことはしてあげたいと思っています。

推薦?遅すぎた決断?様
    塾推薦というのはどのようなものなんでしょうか?
    中学側から推薦が出ない場合、塾で出してもらうということでしょうか?

4. 【427869】 投稿者: 推薦?遅すぎた決断?  (ID:Kre5lOzl9eY) 投稿日時:2006年 08月 24日 12:21

塾推薦は、高校受験塾と私立高校の相互信頼に
    基づいた制度です。
    所属高校受験塾で通常受けている業者模試の成績を
    私立高校側に塾から提示し、合格と入学を確定するものです。

5. 【428072】 投稿者: 塾推薦?  (ID:EpFm0C5xThk) 投稿日時:2006年 08月 24日 19:27

早慶附属などをお考えなのですね?
    模試などで学力を確認された上での志望校なのですね?

それほどの高い学力のお子さんが受験するようなレベルの学校で「塾推薦」をうけいれているところはないと思います。
    しかられるのを承知で言えば、塾推薦というのは普通では受験生の集まらないような人気のない私立が、
    提携している塾から確実に受験してくれる生徒を回してもらう制度なのです。
    だから絶対に落ちません。
    しかし、受かってうれしいこともありませんよ。
    塾と私学が提携して受験生の不安に付け込む金儲けの方法と理解されて構わないと思います。

それよりは行きたい学校を一般で受験して、いざというときの滑り止めとして併願推薦を利用すればと思いますが。
    お住まいの地域がわからないので断言はできませんが、東京や埼玉の場合、併願推薦なら模試の結果さえそろえておけば
    塾の推薦などなくても、そこそこのレベルの学校から受験できる学校がいくらでも選べるはずです。
    併願推薦にも自己推薦で大丈夫なところはありますし、学校の推薦状が必要な場合でも、
    併願推薦入試は多くの生徒が利用する制度ですから、そのための推薦状は公立中学ならまず出してくれるはずです。
    公立中学の先生にとって、怖いのは生徒がどこの高校にも合格できないということです。
    たとえ3年の2学期になって転校してきた生徒であっても、できるだけのことはしてくれるはずですよ。

それにしてもなぜ推薦?と思います。
    >どこも推薦とはいえ厳しいです。
    というのがとてもとてもひっかかります。
    受験勉強が辛いとか学力に不安があるということなのでしょうか。
    早実レベルだと、推薦で入るほうが一般受験よりよほど難しい印象があるのですが。

6. 【428171】 投稿者: 早実の推薦  (ID:2MROXUXmDqY) 投稿日時:2006年 08月 24日 21:57

早実の推薦はスポーツ・文化と指定校推薦しかないですよ。
    国分寺の中学校に転校するおつもりですか?

7. 【428624】 投稿者: ほんと  (ID:zL5xa9o41Yk) 投稿日時:2006年 08月 25日 18:04

>早実レベルだと、推薦で入るほうが一般受験よりよほど難しい印象があるのですが。

まったくその通りです。
    自己推薦というと何か希望を持ってしまうのですが、「我と思わん方は、どうぞ出願してください。受付はしてあげます。でも選抜はこちらで行いますよ」という意味で、推薦基準に達していれば合格できるというものではありません。
    スポーツ・文化推薦はたいへん厳しく、基準はあってないようなもの。年度によって、また母集団によっても変わって来ます。「ダメ元で出したら入っちゃった」という方もあれば、「こんなに実績があるのに」残念だった方もあります。
    男女数にも変動があるようです。
    塾では「まず通ると思うな」とずいぶん釘をさされました。

推薦にお出しになるのは自由ですが、今の一貫校からは離籍されての受験でしょうから、転校するにしろしないにしろ、むしろ滑り止めをしっかり検討なさっておいたほうがよいと思います。

8. 【429822】 投稿者: あさひ  (ID:rLSi8g2Px9U) 投稿日時:2006年 08月 28日 05:48

決断の時 さんへ

> 転校先の公立中はほとんど知り合いがいません。(小学校から今の私立だったので)
    > こういう場合のいじめなどあるか
    > ご存知の方、もしくは経験者の方よろしくお願いいたします。
    > (地元中学は荒れているなどの噂は聞きませんので落ち着いた中学校のようです)

何かこれという特技をお持ちなのでしょう
    学力で一般受験では早慶に手は届かないが、特技ではかなりのレベルなので
    賭けてみたい、ということではないでしょうか。

公立中に転校する場合、東京・神奈川などでは結局公立の推薦状は奪い合いになりますよね
    そのために内申争いも激しいし生徒同士でもいろいろあると
    私もエデュを見て初めて知り驚きました。
    我が家は埼玉なので、よく知らないのですが・・
    そういう中にあって、中3の今ごろ受験の都合でいきなり転校してくる優秀な生徒は
    もとから在籍している生徒にとっては脅威でしょう。
    イジメまでは行かなくても、いい感情を持たれないのが普通ではないかと思います
    特に女の子でしょう・・
    大事な時期に人間関係の心配が増えることになってしまいますよ
    また、内申も提出物や授業態度が評価できないのですから
    先生の意地悪とかではなくて、普通によい成績はつかないと思います
    どちらの面から言っても、決断が遅すぎたという意見に同感です
    なぜもっと早く検討されなかったのですか?

> >早実レベルだと、推薦で入るほうが一般受験よりよほど難しい印象があるのですが。
    > 推薦にお出しになるのは自由ですが、今の一貫校からは離籍されての受験でしょうから、転校するにしろしないにしろ、むしろ滑り止めをしっかり検討なさっておいたほうがよいと思います。

今まで私立でのんびり特技などに打ち込んでいて、
    中3、2学期の今になって公立に転校して、おいしい推薦だけ
    さらおうというのは、できない相談だと思います
    それができるなら、もっと多くの人がそうしているでしょう
    特技が相当レベルだと仮定しても、一般受験をメインで考えて、
    推薦受験は宝くじのようなものと考えたほうがいいと思います
    都内私立学校同士では推薦はしない協定か何かがあると
    こちらの掲示板で見たことがあります
    不確かな話なのできちんと調べてみて頂きたいのですが。
    結局、今の学校に在籍して一般受験で行くか。
    宝くじに子どもの運命を託して公立に転校するか、です。
    私立中からの外部受験の話はここの過去スレにも何度かあったと思いますし
    内申の話もずいぶんありますから、探して読んでみるとよくわかると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す