最終更新:

72
Comment

【558418】中高一貫校に進むべきか、公立中でがんばるべきか?

投稿者: 悩める母   (ID:HwXb2Te0Iq.) 投稿日時:2007年 02月 06日 15:52

以前に私立中学に進むべきか高校入試でもう一度挑戦するかという内容の別スレを読ませていただき、我が家のような場合は???と思い、スレ立てさせていただきました。
愚息は、おそらくは友達の影響で、6年生になってから中学受験を言い出しました。
夏くらいまでは、自分が言い出したこともあってそれなりのモチベーションを保って勉強していたのですが、なかなか伸びきれないままに受験日を迎えてしまいました。
当初からの第一志望はやはり駄目でした。このまま、第2志望以下の学校に進ませてよいのか大変不安です。
このような経験をされた方、または見聞きなさった方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【562806】 投稿者: 普通の投資  (ID:baRCAo8grXM) 投稿日時:2007年 02月 09日 21:12

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 私立学校の工作員さん乙です。最近は私立が週刊誌に広告出すとか気持ち悪い時代になりましたねえ。
    > 偏差値44の学校ではもっと確かなことがないor猛烈に叩き上げるかのどっちかです。
    > それだったら公立+サピックスの方がコストパフォーマンスが上ではないでしょうか??
    > 高校入試は生徒の平均モチベーションが低いので中学受験体験組は実はかなり有利です。
    > それにその筑駒に行った人も自分の意志でいっただけです。親が叩き上げたわけではありません。本人の純粋なる意志が勝利をもたらしたのです。
    >

やたらサピックスがお好きですね、関係者ですか?
    早稲アカじゃあいけませんか?
    コストパフォーマンスばかり気にかけるなら、高校受験
    なんて不経済なことしないで、一貫校で叩上げてもらうのが
    一番合理的でしょう。

2. 【562901】 投稿者: 通りすがり  (ID:/YGXNmXnKP6) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:33

普通の投資 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通りすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >>
    > 私立学校の工作員さん乙です。最近は私立が週刊誌に広告出すとか気持ち悪い時代になりましたねえ。
    > >
    > 偏差値44の学校ではもっと確かなことがないor猛烈に叩き上げるかのどっちかです。
    > >
    > それだったら公立+サピックスの方がコストパフォーマンスが上ではないでしょうか??
    > >
    > 高校入試は生徒の平均モチベーションが低いので中学受験体験組は実はかなり有利です。
    > >
    > それにその筑駒に行った人も自分の意志でいっただけです。親が叩き上げたわけではありません。本人の純粋なる意志が勝利をもたらしたのです。
    > >
    >
    >
    >  
    > やたらサピックスがお好きですね、関係者ですか?
    > 早稲アカじゃあいけませんか?
    > コストパフォーマンスばかり気にかけるなら、高校受験
    > なんて不経済なことしないで、一貫校で叩上げてもらうのが
    > 一番合理的でしょう。
    >
    早稲アカは合格実績摸造とか評判が悪いんで除きました。
    まああなたのような金にしか興味のない3流私学関係者よりは断然須野田さんのほうが良心的だと思いますがね(笑)同じスパルタでもあっちのほうが断然伸びますよね(笑)
    次は早慶附属に勝負出来る賢者が現れました。塾というのはきちんとやればほんと伸びますよ。

3. 【562916】 投稿者: 悩める母  (ID:HwXb2Te0Iq.) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:44

子供が進もうとしている学校は全体の1割程度しかいわゆる早慶上智に入っていません。GMARCHでもほとんど変わりません。しかも累計。学年によって違うらしくGMARCHで半分弱の年もあったようです。

4. 【562969】 投稿者: 普通の投資  (ID:.wNfMYr7JSw) 投稿日時:2007年 02月 09日 23:20

悩める母 さんへ:
    > 子供が進もうとしている学校は全体の1割程度しかいわゆる早慶上智に入っていません。GMARCHでもほとんど変わりません。しかも累計。学年によって違うらしくGMARCHで半分弱の年もあったようです。

息子さんが合格した学校の体制は5年間で高校過程を終了するような体制で
    シラバスなどを公開していませんか?一貫校の利点である先取りも、受験体制の
    補習や予備校のサテライト授業などはないのですか?
    公立に行こうが、私立に行こうが難関大学に合格するには、ひたすら努力
    するしかないのですよ、私立の授業時間は普通公立の1.5倍はあるはずです、
    高校受験の勉強をしない分、大学入試の勉強を先取りできる体制にないような
    学校だと思われるなら、公立中から高校受験でがんばるしかないでしょう。
    全体で1割しか慶早に合格しないのならその1割に入れるように切磋琢磨すれば
    良いだけ、その覚悟がないのなら、どこに行っても同じでしょう。

5. 【563022】 投稿者: 通りすがり  (ID:/YGXNmXnKP6) 投稿日時:2007年 02月 10日 00:04

> 悩める母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 子供が進もうとしている学校は全体の1割程度しかいわゆる早慶上智に入っていません。GMARCHでもほとんど変わりません。しかも累計。学年によって違うらしくGMARCHで半分弱の年もあったようです。
    >  
    > 息子さんが合格した学校の体制は5年間で高校過程を終了するような体制で
    > シラバスなどを公開していませんか?一貫校の利点である先取りも、受験体制の
    > 補習や予備校のサテライト授業などはないのですか?
    > 公立に行こうが、私立に行こうが難関大学に合格するには、ひたすら努力
    > するしかないのですよ、私立の授業時間は普通公立の1.5倍はあるはずです、
    > 高校受験の勉強をしない分、大学入試の勉強を先取りできる体制にないような
    > 学校だと思われるなら、公立中から高校受験でがんばるしかないでしょう。
    > 全体で1割しか慶早に合格しないのならその1割に入れるように切磋琢磨すれば
    > 良いだけ、その覚悟がないのなら、どこに行っても同じでしょう。
    >
    やっぱその1割に入ることを目指すより公立で高校受験でがんばったほうが世界は広がるかと・・伸びるさんや公立も悪くないさんの息子さんみたいに素晴らしく伸びる例も多いわけですし・・
    同じ高校で10人中9人を蹴落とさないと早慶にいけないって心細くありません??
    それに受験体制が整ってるいわゆる受験少年院系高校卒の人ってって大学入ってから自主的に勉強しない人が多いらしくて大学入ってから伸びないですよ。(いわれたことしか出来ない人間が多いから)

6. 【563041】 投稿者: 他人の話  (ID:GL6FVGotKik) 投稿日時:2007年 02月 10日 00:23

掲示板において二次情報での判断は鵜呑みにしない方が良いでしょう。

この掲示板にもよく「友達の〜だった。」という表現が使われますが、
    他人から聞いた話というのは聞いた人のフィルターを通して表現されるので
    バイアスがかかった情報(投稿)になるので注意して判断しましょう。

もし、情報ソースが事実でも表現の仕方によっては事実とかなりかけ離れた内容となって
    伝播される確率が高く、当人でもないのになぜそう言いきれるのかという疑問符がつく
    投稿も多いので、情報の取捨選択を間違えないようにして下さい。

7. 【563097】 投稿者: 華  (ID:7ZgfigDHE12) 投稿日時:2007年 02月 10日 01:23

悩める母様

>子供が進もうとしている学校は全体の1割程度しかいわゆる早慶上智に入っていません

出来るなら大学は早慶上智へ・・・と考えていらっしゃるのでしょうか。
    でしたら私も公立中学への進学をすすめます。
    他の方も書かれているように男子の早慶附属の募集枠は高校受験で一気に広がります。
    中学受験では高嶺の花に思えた早慶附属、精神的にも成長著しい中学3年間ですので本人の頑張りによっては夢が叶う可能性は高くなります。

また早慶に拘らずに国公立大学進学を視野に入れたいのであれば、都立高校が受験できる公立コースもお勧めです。
    中堅の私立中高一貫校では大学も私立へ・・・となる傾向にあります。
    ところが上位都立高校は同じ位のレベルの中高一貫私立校に比べ国公立大学志向が強いのです。
    ただし浪人を厭わない子が多いのが難点でしょうか・・・。

もう結果は出ているのかもしれませんがご参考になればと思い書かせていただきました。

8. 【563109】 投稿者: 通りすがり  (ID:/YGXNmXnKP6) 投稿日時:2007年 02月 10日 01:37

華 さんへ:
    > 悩める母様
    >
    >
    > >子供が進もうとしている学校は全体の1割程度しかいわゆる早慶上智に入っていません
    >
    >
    > 出来るなら大学は早慶上智へ・・・と考えていらっしゃるのでしょうか。
    > でしたら私も公立中学への進学をすすめます。
    > 他の方も書かれているように男子の早慶附属の募集枠は高校受験で一気に広がります。
    > 中学受験では高嶺の花に思えた早慶附属、精神的にも成長著しい中学3年間ですので本人の頑張りによっては夢が叶う可能性は高くなります。
    >
    >
    > また早慶に拘らずに国公立大学進学を視野に入れたいのであれば、都立高校が受験できる公立コースもお勧めです。
    > 中堅の私立中高一貫校では大学も私立へ・・・となる傾向にあります。
    > ところが上位都立高校は同じ位のレベルの中高一貫私立校に比べ国公立大学志向が強いのです。
    > ただし浪人を厭わない子が多いのが難点でしょうか・・・。
    >
    >
    > もう結果は出ているのかもしれませんがご参考になればと思い書かせていただきました。
    >
    >
    >
    困難なのは分かりますが都立だけではなくさらにレベルが高く、さらに進学実績のよい国立や私立からも高校から募集がございます。おすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す