最終更新:

20
Comment

【718765】早慶はちょっと無理ですが、、

投稿者: いろいろ悩み中   (ID:vgzX.vymS8.) 投稿日時:2007年 09月 24日 02:20

この掲示板からたくさんの情報を頂いてます。ありがとうございます。

中2の女の子を持つ母です。
志望校を検討中ですが、娘は早慶には逆立ちしても届きません。
そこで国立や早慶以外(以下?)のいわゆる2番手校を第一志望またはチャレンジ校として考えている方
実際に通っている方々の様々なご意見を伺いたいとこのスレを立ち上げました。

中3の、皆が皆、早慶を受ける訳では無いのですが、他の掲示板でも塾の方針も早慶が高校受験の中心であるかのように盛り上がっていて、2番手校を志望している子をメインとして話す機会を作りたいと思いました。

たとえば、MARCH付属や、豊島岡、栄東、江戸川取手、市川、成蹊などを第一志望で考えている方
偏差値や校風、併願校など情報交換しませんか?

ちなみに我が家の第一志望は明大明治ですが、共学化で倍率上昇の気配ありでどうしようかと悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【721388】 投稿者: 時代は変わってます  (ID:2eCYso3sGzw) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:43

人生いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人生いろいろさんへ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 極めて典型的なパターンかと思いますが、いわゆる一流校に届かない方(父兄)の潔くない主張として、「あの高偏差値の学校を出たのに、それに相応しくない生活を送っている」「だから学校が全てではない」といった個別例を挙げて話すことをよく耳にします。
    > >
    > それは半分は正解で、半分は残念ながら自己への慰めです。

>
    > 男子なら、やはりそれは正論ですね。
    > でもやはり女子の場合は少し違うと思います。私は女子のことを言っているのです。
    > 男女雇用機会均等法が施行されて久しいですが、まだまだ女子には不利な世の中です。特に日本は女性大臣(国会議員)の少なさは先進国中顕著であり、未だ女性宰相も1人も出ていない…候補にすらなっていません。一流の学歴を引っさげて男社会で戦うことは幸せですか?と問いたい訳です。一流大学卒なのに、それにふさわしい生き方をしていない人は、女性の方がずっと多いと思いますよ。女子は「女子」というだけでスタートラインに立つことを諦めることもあれば、やむを得ず退職したり…ということは多々ある訳ですよ。

今から2−30年前なら 書かれていることに同意です。
    しかしながら 時代はここ10年見てもずいぶん変わって来ました。

駅員さん、ドライバー、自衛官、キャリア公務員、営業員、建築士
    いろんな職種に女性の進出が目立つようになりました。
    逆もあります。看護師、保育士、薬剤師にも男性が少ないながら入り込んで
    います。

今現在、変わりつつある世の中で 女性が不利と思うことは多々
    あるかもわかりませんが、社会が是正しようとする努力はしています。 

人生いろいろさんへさんがおっしゃることのように時代は変わっております。

一流大卒業してそれにふさわしい生きかたをしていない女性と言いますが
    逆に一流でない学校を学校を卒業したほうが 女性にふさわしい
    生きかたができるか と言えばそうでもないと思います。 

結婚して 出産ということを除けば、家事も育児も仕事も夫婦
    分担でという考え方がここ10−20年先かなり主流になってくる
    と思います。 

戦前は女子が大学なんて。
    戦後女子教育も平等になってきて、それでも女子は
    短大とか女子大、あるいは文学部へ。が昭和の時代。
    今はかなり変わってますよね。あっという間です。
    どの大学どの学部にも女子が見られるようになり
    しかも年々比率は間違いなく増えてます。 

手に職は、男子も女子も同じ。
    同じ手に職でも日本の10倍の人口のいる中国でもできる
    職だと、あっという間に職を失う時代です。 

たしかに一部人生いろいろさんのようなお考えの女性も
    残ることはあると思いますが、主流ではなくなります。
    男子女子にかぎらず、難関校、早慶だとかにかぎらず
    同じように勉強して、他では簡単にマネできないような
    オリジナリティを活かし、今では大学院なんかもごく普通に
    行く時代ですので、先を見据えた専門性と人間力を身につけ
    なければならないという時代になってきている気がします。  

2. 【721620】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:6s8IYhDvckE) 投稿日時:2007年 09月 27日 14:29

時代は変わってます さんへ:

> 駅員さん、ドライバー、自衛官、キャリア公務員、営業員、建築士
    > いろんな職種に女性の進出が目立つようになりました。
    > 逆もあります。看護師、保育士、薬剤師にも男性が少ないながら入り込んで
    > います。

> 結婚して 出産ということを除けば、家事も育児も仕事も夫婦
    > 分担でという考え方がここ10−20年先かなり主流になってくる
    > と思います。 

> 戦前は女子が大学なんて。
    > 戦後女子教育も平等になってきて、それでも女子は
    > 短大とか女子大、あるいは文学部へ。が昭和の時代。
    > 今はかなり変わってますよね。あっという間です。
    > どの大学どの学部にも女子が見られるようになり
    > しかも年々比率は間違いなく増えてます。 

> 手に職は、男子も女子も同じ。
    > 同じ手に職でも日本の10倍の人口のいる中国でもできる
    > 職だと、あっという間に職を失う時代です。

> たしかに一部人生いろいろさんのようなお考えの女性も
    > 残ることはあると思いますが、主流ではなくなります。
    > 男子女子にかぎらず、難関校、早慶だとかにかぎらず
    > 同じように勉強して、他では簡単にマネできないような
    > オリジナリティを活かし、今では大学院なんかもごく普通に
    > 行く時代ですので、先を見据えた専門性と人間力を身につけ
    > なければならないという時代になってきている気がします。

誤解をなさっているようなので。
    私は祖母も母も働く女性という、かなり先進的な気風の中で育ちました。
    祖母は教師、母は保育士です。私も芸術系大学を出てそれを生かした仕事を一度もやめることなく続けています。
    夫とは家事も家計も分担し、非常に協力的です。

私が言いたかったのは「イケイケどんどん一流校へ、ちょっとでも偏差値の高い大学に入った方がお得だぞ、社会的地位の高い仕事に就けるぞ、勝ち組に近いんだぞ」という論調が気になったからです。
    駅員、ドライバー、と書かれていましたが、東大早慶出た人間がそんな職種に就きますか?
    女性の場合、いったん専業主婦になってしまうとその高い学歴が災いしてブチブチ言っている人、私の周りに本当に多いんですよ。

簿記、看護士、薬剤師、保育士の資格を持った友人は皆順調に再就職しています。スーパーのレジだってウエイトレスだってそこから正社員に登用されて話題になる人いますよね。素敵ですね。学歴にかかわらず、自分の能力を生き生きと発揮できれば。「一流校出ていた方が人生有利」というのは、どうしても納得できないです。

うちの娘、勉強しますよ〜〜趣味も極めているものがあってその時間を取りたいので、附属か家から近い学校へ行きたいんです。それがたまたまMARCH附属。職業的にはどんな分野に興味を持ってどんな道を歩むのか、親は一切口を出すつもりはないので、非常に楽しみです。

3. 【721641】 投稿者: 早慶文系の就職率40%という現実  (ID:V9KkUXM0mYc) 投稿日時:2007年 09月 27日 15:05

がまずありますね。男女のかかわらず、早慶に入りさえすれば安泰とは、バブル絶頂期の頃の話しですね。

背景に、週休4日の講義日程がありますね。ひまがありすぎて困るほど。マンモス教室で寝ていても、平気。出席欠席おかまいなし。たとえ授業にでなくても、単位がもらえるおかしな制度が、まかり通っている。。。。早慶のこれが現実です。全てとは言いませんが。

やはり、目的がしっかりしないと、4年間はあっというまに過ぎます。就職前線は3年生からという現実を考えると、更に短くなります。

プライドだけを磨いて卒業してゆく人が多いのでしょうね。

やはり、大学名ではなく、何をしに。。。の目的思考で選択すべきでは。特に女子は。

4. 【721645】 投稿者: お邪魔します。  (ID:Sn.A9DTgIb.) 投稿日時:2007年 09月 27日 15:11

人生いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私自身は「手に職」で、週24時間の労働で(半分以上は在宅)月収30万得ています。大学は専門系のところ。

横から失礼します。
    「週24時間の労働で(半分以上は在宅)月収30万」ということですが、
    いったいどのようなお仕事をされているのですか?

子供は女の子(小6年)ですが、
    人生いろいろ さんのように「手に職」をつけさせたいと
    考えています。

もし、よろしければでかまいませんので
    教えていただけますか?

5. 【721653】 投稿者: 時代は変わってます  (ID:2eCYso3sGzw) 投稿日時:2007年 09月 27日 15:22

人生いろいろ さんへ:
    >
    > 誤解をなさっているようなので。
    > 私は祖母も母も働く女性という、かなり先進的な気風の中で育ちました。
    > 祖母は教師、母は保育士です。私も芸術系大学を出てそれを生かした仕事を一度もやめることなく続けています。
    > 夫とは家事も家計も分担し、非常に協力的です。

まったく誤解をしておりません。
    このもう一つ前に書かれたあなた様の男子
    の場合と女子の場合の違い の反論文に対して
    私としては、逆反論的に時代の変わり を書いたものです。 

一つ前のご自分のレスをもう一度よく読んでから
    反論ください。
    誤解しておりませんし、あなた様のご家系については
    今書かれたものです。 

>
    > 私が言いたかったのは「イケイケどんどん一流校へ、ちょっとでも偏差値の高い大学に入った方がお得だぞ、社会的地位の高い仕事に就けるぞ、勝ち組に近いんだぞ」という論調が気になったからです。
    > 駅員、ドライバー、と書かれていましたが、東大早慶出た人間がそんな職種に就きますか?

このようなことは一言も書いておりません。
     あなた様が誤解をされているような気がします。

> 女性の場合、いったん専業主婦になってしまうとその高い学歴が災いしてブチブチ言っている人、私の周りに本当に多いんですよ。
    >
    > 簿記、看護士、薬剤師、保育士の資格を持った友人は皆順調に再就職しています。スーパーのレジだってウエイトレスだってそこから正社員に登用されて話題になる人いますよね。素敵ですね。学歴にかかわらず、自分の能力を生き生きと発揮できれば。「一流校出ていた方が人生有利」というのは、どうしても納得できないです。
    >
    > うちの娘、勉強しますよ〜〜趣味も極めているものがあってその時間を取りたいので、附属か家から近い学校へ行きたいんです。それがたまたまMARCH附属。職業的にはどんな分野に興味を持ってどんな道を歩むのか、親は一切口を出すつもりはないので、非常に楽しみです。
    >

ご意見はわかります。
     一流を出たほうが人生有利かどうかは、個人の価値観ですので
     だんな様や娘さんがどこの大学なのか、どこの学校を目指そうが
     個人個人の好みです。

私の方は別にどこの大学だとどうだなどと書いたつもりは
     ないのですが、あなた様が自分の周りのことを書かれていて
     逆に大学名を気にされているように感じます。 

6. 【721904】 投稿者: あやめ  (ID:V0qeUXpji8Y) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:06

人生いろいろ さんへ:
    すみません、私も知りたいです。どんなお仕事をされているのか・・。
    主婦になって子どもも持ちたい女性の理想のような気がします。
    どんなお仕事か教えてくださいませんか。
    手に職をつけるにあたっての経済も知りたいからです。お金がかかるようなら、
    やっぱり娘には勉強してもらうしかありません・・。

ちなみに、私は一生懸命勉強した大卒のクチで、今はしがないパート主婦です。
    働けるだけありがたい、と思いつつ「しがない」とつけるのはプライドでしょうか。
    簿記を勉強しましたが、その後のIT化で、もう昔のような仕事はありません。
    経費削減で人事、経理といった管理部門を中国にまるごと移す会社もあるとか。
    才能、ヤル気がイマイチの娘の将来を案じています。

7. 【721906】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:6s8IYhDvckE) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:07

時代は変わってます さんへ:

私の文章力のなさで、「人生いろいろさんへ」さん=「MARCH附属さん」への反論のような形で書いてしまいましたね。反感を招いたようでお詫びいたします。
    あなたが
    >人生いろいろへさんがおっしゃることのように時代は変わっています。
    と書かれていたので、「人生いろいろさんへ」さんのご意見に賛同なさっているように思ってしまいました。
    基本的にあなたと私の考えは近いものだと思います。

私の中高(女子一貫校=名は伏せます)の同級生にキャリア官僚がいます。(独身)本当に大変な激務です。家庭を持っていたとしたら、余程割り切らない限り続かないと感じます。
    別の同級生。大手化粧品メーカーの取締役。子どもが2人いますが、ずーっと実母と同居で殆ど実母が子育てしているようなもの。男ならそんなこと妻がやるでしょ。2人とも女性というハンデの少ない職場ですが、尋常ではないです。男性並みに成功しようと思ったらこれが現実。日本の男社会は「専業主婦が家庭を守る」という前提であきれるほどの長時間労働がまかり通っている社会です。組織では自分で調整することは難しいです。長時間労働が当たり前の社会がおかしいです。一部企業ではだいぶ改善されてきたとは言え、まだまだ…(柳沢元厚労相の言葉、覚えてますか?)私たち子の世代(あと10年〜20年)で劇的に改善されるとは思えません。それを待ってはいられない。

日本で男性並みの年収=成功を得るとはそういうこと、何か違うとずっと思っています。医者や弁護士、タレントなどある程度自由になる職業ならまだいいんですけど。「いけいけドンドン」で男も女も同じ可能性が…というのは理論上のことであって、現実は厳しい。女性として人間らしい生活が保てる仕事=年収は劣ると思いますが、をするのが中庸だけど理想と感じます。そんな意味で学歴が良すぎると、たいした学歴が必要ない仕事に就きづらくなる…。

>  一流を出たほうが人生有利かどうかは、個人の価値観ですので
    >  だんな様や娘さんがどこの大学なのか、どこの学校を目指そうが
    >  個人個人の好みです。

そう。個人の好みなんですよ。でも、最近ビジネス系子育て雑誌など「人生、いかに有利に生きるか」ばっかりでいやらしいと思いませんか?例えば「娘は勉強がとてもできますが、世話好きなので保育士か看護士を目指します」なんて言ったら「何故もっと上を目指さない!!?医学部とか」なんて怒られそう。

>  私の方は別にどこの大学だとどうだなどと書いたつもりは
    >  ないのですが、あなた様が自分の周りのことを書かれていて
    >  逆に大学名を気にされているように感じます。

娘の志望校を書いたのは、「スレ主さまと同じである、意見として必ずしも無理して早慶を目指さなくていいのでは?」という意味で書きました。夫の出身大学を書いたのは「一流校にてが届かない負け犬の遠吠え…」のようなことをおっしゃった人生いろいろさんへさんにバカにされないためです。大学名?気になりますよ。エデュですもの。実社会ではこんなに言ったりしませんよね(笑)

>お邪魔しますさんへ

今、これ以上書き込む時間がありませんので、改めて返信いたします。 

8. 【721938】 投稿者: 人生いろいろさんへ  (ID:VW6KfhrTTXg) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:33

どうも貴方が誰より、学校名を気にしているように思えてならないのですが。
    そこまで気にされるようなら、むしろ早いうちに諦めや妥協をせずに、東大早慶といった一流校に近づく道を素直に目指したら如何でしょうか?
    少なくとも、家から近いから選んだ、などという世に懐疑的な言い訳を言い続ける必要はなくなりますから。
    例えば、企業が一流大学を中心に学生を採用するのは「優秀な人材が採れる確率が高い」からであって、その意味においてMARCHより早慶、東大の方がはるかに進路の選択肢が広がるわけです。
    プライドが邪魔して制限される可能性と、学歴そのものにより制限される可能性、前者の回避に重きを置きたいというお考えは自由ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す