最終更新:

0
Comment

【1011447】東京成徳&桜ケ丘等の偏差値格差について

投稿者: みかん   (ID:c1lbAl8gAq2) 投稿日時:2008年 08月 28日 00:33

中2の娘がいる、受験初心者の母です。

このスレの書き込みは、レベルが高い学校ばかりで恥ずかしいのですが、
埼玉で、北辰で偏差値52から56程度の成績ですvv;

今後の成績の上下具合はわかりませんが、本人の性格を考えると
下がることはあってもあまり上がることはないような気がします、、、。

集中力がないのと、地道にコツコツできるタイプではありませんし、
一応補習塾に入っておりますが、成績も変わらず、
「まじめに授業は受けていますが、めんどくさがり屋さんですね。」
と全くその通りのお言葉を先生に言われています。
塾は親としてはちょっと頼りない塾だな、、とも思いますが、本人の努力が一番欠けているのもわかっているので文句も言えず、本人も大好きな塾なので変えることもできません、、。

親としても、明るく元気に毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、
ガツガツ勉強させるつもりはありませんが、今後の進学を考えた場合
将来の希望がまだない状態なので、とりあえずMARCHなどとは言いませんが、
日大以下クラスでも大学進学を視野に入れた高校に進ませたいと思っております。

近くの県立では、レベルよりはるか上か、かなり下の高校しかなく
女の子なので自転車であまり遠くへ行くくらいなら、駅近なので電車で私立でも、、
と思い、ご相談させていただきました。

むすめの学力と通学時間から
東京成徳&桜ケ丘等の高校などを候補に考えますが、(共学希望)、
偏差値が40台~60台とクラスによってかなり格差があるのですが、はたして下のクラスになると十分に受験指導をしてもらえないとか、
生徒たちの間での差別みたいなことはあるんでしょうか?
(今のところ、一番下のクラスなら、推薦基準に該当するので、、)

偏差値が低くても、環境の良い
(不良みたいな子がいないとか、先生の面倒見がよいとか、、)
和気あいあいとした雰囲気の学校を望んでおります。

まだ来年の受験なのですが、
学祭の時期でもあるので、見学しようかとも思っております。
もし、詳しい方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです^^
よろしくおねがいいたしますm(vv)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す