最終更新:

29
Comment

【104797】駿台模試

投稿者: やま   (ID:mOItcbaSUc6) 投稿日時:2005年 06月 06日 21:00

昨日の第一回駿台模試なんですけど、
皆さんどんな感じですか?
僕は数学が撃沈です。。。
8月の第二回に向けて頑張るしかないかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【104866】 投稿者: 開き直り♪  (ID:OEhzecO0wXQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:06

私も相当数学が...撃沈↓↓です。
    家に帰ってから自己採点したら、すさまじい事になっていました。
    多分(いや、絶対。)やまさんの方が私より出来てるから大丈夫ですよ(笑)
    8月頑張って下さい♪♪

2. 【105011】 投稿者: どびー  (ID:K.7EiahfpeE) 投稿日時:2005年 06月 07日 00:50

お二人の話を聞いて少し救われました。
    私も数学がかなりひどかったんです。
    たぶん50点いけばいいほうだとおもう・・・。
    といってもまだ二回(一回目は3科目)
    しか受けたことがないんですけど。
    まあ過ぎたことはほっといて(いつか復習して)、
    来週は中間テストなので(二期制なんです)
    そっちの勉強に集中したいです。

3. 【108019】 投稿者: T&S  (ID:XsO4mYIGqb2) 投稿日時:2005年 06月 10日 23:26

はじめて投稿します。
    駿台模試は、大変難しそうですね。
    うちの息子は、今中3で、ついこの前のGWから早稲アカのEXIVに入塾したばかりです。
    まだ、駿台模試を受けていません。
    6/6にCTというテストを初めて受けました。
    3科で269点だったそうですが、これがどんな状態なのか全くわからない母です。
    そのうち、塾からなにか連絡でも入るのでしょうか? このまま、通塾していればいいものなのでしょうかね。塾に通った経験がないもので、テストの後の塾と家庭の連絡はどのようにとればよいのか、また駿台模試とそういったテストとの難易度は、月とすっぽんってことでしょうか。

駿台模試を受けるには、どういった勉強が必要なのでしょう?
    高校2年生くらいの問題を解けばよいのでしょうか。

現在息子は、私立中学で特待生です。中学受験はしましたが、塾経験はありません。
    中学受験の時は、中学2年生くらいまでの問題を解かせていました。

経験者の皆さん、どうか教えてください。

4. 【108105】 投稿者: 元受験生の母  (ID:2BspMEF4rGI) 投稿日時:2005年 06月 11日 00:57

中高一貫校生対象の駿台模試は11月に予定されています。学校でまとまって受けるところもあるようなので、学校のほうに問い合わせてみてはいかがでしょう?

5. 【108121】 投稿者: それほどでも  (ID:got8pdbtnZ2) 投稿日時:2005年 06月 11日 01:23

T&S さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 駿台模試を受けるには、どういった勉強が必要なのでしょう?
    > 高校2年生くらいの問題を解けばよいのでしょうか。
    >
    > 現在息子は、私立中学で特待生です。中学受験はしましたが、塾経験はありません。
    > 中学受験の時は、中学2年生くらいまでの問題を解かせていました。
    >
    > 経験者の皆さん、どうか教えてください。

基礎がきちんとできていれば良いんじゃないでしょうか。
    基礎をきちんとやるのは結構難しいのですが、皆さん足元を見ずに先を急ぎすぎるような気がします。
    うちは公立中学でしたが、英語は教科書+参考書一冊、国語はほとんど特別な勉強なし、数学は高校への数学問題集だけでしたね。
    先取りなどは全くしていません。(中3の夏からは塾には行きましたが。)
    中3の11月に初めて受けた駿台進研模試で国語、英語、三科総合でランクインしていました。
    難関高校の受験数学はかなり難しいので、公立中学の勉強だけでは太刀打ちができないような気がします。(大学への数学は親の私は昔少しやったことはありますが、今では高校への数学などという雑誌もあることは子どもが中3になるまでは知りませんでした。)
    高校への数学問題集も何種類かありますので、最初(実力のないうち)から応用編には手を出さないこと。
    しかし英語は教科書がきちんとできていればあとは受験期に若干補足すれば十分ですし、国語は日頃から本をよく読んでいれば問題ありません。

数学も高校入学後に焦らず着実に勉強を続けていけば、大学入試で足を引っ張らない程度の点を取るのはさほど難しくはないと思います。

焦らずに解らないことを誤魔化さずに着実に努力を続けて行けばいいんじゃないでしょうか。
    効率の良い勉強法はありますが、抜け道はありません。

6. 【108127】 投稿者: ウフフ  (ID:vJL0ly3pQf2) 投稿日時:2005年 06月 11日 01:48

T&S さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの息子は、今中3で、ついこの前のGWから早稲アカのEXIVに入塾したばかりです。

早稲アカでしたら親が何もしなくても塾のほうでガンガン言ってきます
    上のクラスなら駿台模試は必修です
    CTの結果については毎月順位が載る冊子が配られます
    中3のこの時期、269点はどうだったかな・・
    男の子さんでしたら早慶附属は狙える範囲じゃないでしょうか?

> そのうち、塾からなにか連絡でも入るのでしょうか? このまま、通塾していればいいものなのでしょうかね。塾に通った経験がないもので、テストの後の塾と家庭の連絡はどのようにとればよいのか

夏休み前に個別面接があるのではないでしょうか?
    それからうちが行っていた校舎では毎月、巡回電話と言ったかな?
    先生からの定期連絡がありました
    待ちきれないようでしたら「個別面接あるんですか?」という理由で
    お電話してみるといいですよ

> また駿台模試とそういったテストとの難易度は、月とすっぽんってことでしょうか。
    > 駿台模試を受けるには、どういった勉強が必要なのでしょう?
    > 高校2年生くらいの問題を解けばよいのでしょうか。

えーと、模試はあくまでも模試であって自分がどの位置にいるかを知るためのものですから
    (中学受験経験者の方にこんなことは釈迦に説法ですけれど)
    駿台模試を受けるための勉強、というような必要はないです
    あくまでも高校受験に向けて日々勉強し、成果チェックとしての駿台模試。
    早稲アカのCTは塾での勉強が定着したかどうかを見るものだと思います

いずれにしてもこれから早稲アカのほうで流れに乗せてくれます
    上位の高校受験は親が口出しできる部分がほとんどありません
    健康管理にだけ気をつけて、息子さんのストレスを増やさないようにするのがベストです

7. 【110961】 投稿者: T & S  (ID:XsO4mYIGqb2) 投稿日時:2005年 06月 14日 19:06

それほどでも様、ウフフ様 お返事ありがとうございます。

まずは基本ですね。
    本人、基本はすぐ理解するがすぐ忘れるの繰り返しで、単元テストでは満点を取るくせに、中間・期末では、いまいちです。演習量が足りないのだと思います。それで、早稲アカです。

駿台模試は難しいとおどして、なんとか勉強させるように仕向けています。

夏休み前に、個人面談があるそうです。色々聞きたいことだらけです。
    首都圏の出身でない夫婦で、もちろん公立出です。
    私立受験のレベルもなにも知りません。

高校受験案内に、早稲田・慶応志木などには、自己推薦というものがあることが載っていました。
    私立中学(一貫校)からの受験なので、推薦は受けられないと聞きました。
    自己推薦ならどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す