最終更新:

25
Comment

【105203】早稲アカとSAPIXの勉強量など

投稿者: 抹茶   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 06月 07日 10:07

小6男子の母です。
息子は来年早々(入学までに)、高校受験を見据えて早稲アカかSAPIXへの通塾を考えております。各塾の校舎へ行っての見学は勿論するつもりですが、その前に、予備知識として経験者の方に伺いたいことがあります。
(塾の掲示板は、中学受験の方が多かったのでこちらに書き込ませていただきました)

早稲アカもSAPIXも、かなりの勉強量+宿題量だと伺っているのですが、
どのくらいのものなのでしょうか?

現在近所の塾に通ってはおりますが、宿題は出ないし、極々普通の家庭学習に毛が生えたような感じの塾なもので、一応、今までの塾とは違うと話しても、きっと面食らってしまうのではないかという気がしてます。
勉強量も多く、難しく、宿題もすごく多いと話しても(そのくらいの覚悟が必要だと)、本人ピンと来ないようで・・・。
息子は、勉強が好き!!というわけでもなく、本当に普通の子供です。
そんな子でも、頑張っていかれるものなのでしょうか?

今の塾は、中途半端な時期だし、とりあえず卒業まで・・と思って通わせてる塾ですので、
本人も時期が来たら辞めるという心積もりはできております。
逆に、入学に合わせてではなく、早稲アカの公立中コースに今から入れた方が良いのか・・とも
思っています。
(SAPIXには、そういうのありませんよね?)

中学受験をしないお友達も、最近は高校受験を見据えた通塾をしてるというお話も良く耳にし、
どうしたものかと色々悩みます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【305192】 投稿者: みぽりん  (ID:pIqfOy1byV6) 投稿日時:2006年 02月 21日 19:14

やっと終わりました様

横浜のSAPIXを考えていますが、今ひとつ評判が良くありません。
    「心底親身になって教えてくれる先生がいるか良く調べて」
    とは、具体的にどのような事をすればよいのでしょうか。
    説明会に行っても、いまひとつピンときません。

他の皆様にも、塾の良し悪しを見分ける、何か良い方法がありましたら
    是非教えていただきたく、お願いいたします。

2. 【305221】 投稿者: どこでも同じ  (ID:Cgt9i15oL8U) 投稿日時:2006年 02月 21日 19:40

大手塾だったらどこでも同じ。ヘボイ大手塾も魔法のような大手塾もありません。
    ヘボイ子供はたくさんいますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す