最終更新:

41
Comment

【1098108】法政女子 書類選考について

投稿者: どきどきママ   (ID:Wia7EncDn1A) 投稿日時:2008年 11月 21日 11:34

法政女子の書類選考を考えています。
内定の返事はどのように来るのでしょうか?
だめだった時は、すぐに公立や私立の学校を決定しなければならないのですか?
先生とまた面談があるのか?
まったくもってよくわかりません
先生もこの学校をよく知らないみたいで不安です 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1329955】 投稿者: 入口と出口  (ID:CdtPMp3Tu12) 投稿日時:2009年 06月 15日 10:31

他校出身の親です。
    ここの学校は入口の偏差値は高いのですが…大学があるせいでしょうか。
    ここの大学のに通っている子が「法女軍団、なんとかしてほしい」
    とぼやいてました。
    授業中はうるさいし、たまに質問しても、「それって質問するような内容?高校でやったはず。あるいは、今説明してたのに。」という内容が多く…高校で何をやって来たんだろう…と。
    自由を履き違えていて、学ぶ姿勢をわすれてる?
    同じ法政でも二高出身とかはそんなことないようです。

せっかく入口のいい学校ですから、しっかりやってほしいなあ、というか、もったいなくなってしまいます。一人一人は伸びる生徒さんだと思います。
    自由には責任が伴います。その辺を学校側は指導してほしいです。
    辛口ですが、私はこの学校好きなんですよ。

2. 【1337213】 投稿者: きりん  (ID:h0H/KSAn0N6) 投稿日時:2009年 06月 20日 11:56

法女の母さん、それは残念ですね。ご心配なことでしょう。

ただ、たとえ10人(実際はもっと少ないでしょうが)に仲間はずれされたとしても、クラスにはあと30人の女子がいます。
    学年では他に2~300人の女子がいます。
    そんなくだらない事をする人達はほっといて、他に目を向けることが良いと思います。(その人達も今は新しい環境で変に必死になっているのかもしれません。)
    数人と気が合わなくてもいくらでも友達はできるのが女子校の良いところだと思います。

共学だと女子の数が少ないので数人と気が合わないと致命的かもしれませんが、女子高は女子が大勢います。
    法女だと「気が合わないなら合わないで良いや」というさっぱりとした、気軽な付き合いができるようになると思います。

更に校則が自由ゆえに、皆どんどん個人的に忙しくなって(バイト、塾、習い事など)いじめをしている時間なんて誰も無くなると思いますよ。
    皆やることがたくさん有るのです。
    忙しくなるのに伴い、自分の意思や状況を曲げてまで無理に群れたりしなくなります。
    良い意味での個人主義が育つこと間違いありません。

そういえば、娘も一年の1学期はなんとなくギクシャクして中学が懐かしいと思うことも結構あったようです。
    友達もすごく少なかったのではないかと思います。
    ですが、オレンジ祭がすぎ、2学期後半になるころにはクラス全員の顔と名前が一致して全員仲良くなり、もう法女大、大、大好きになってました。
    2年生になりクラス替えがあると、もっと知り合いも増え交友関係はダイナミックなものになっていったように思います。

法女の子は見かけは派手でしたが、心根は謙虚で地味で真面目でまっすぐな子が多かったように思います。
    変にプライドが高くないところがとても可愛かったように思います。

娘にとって法女は最高の高校でした。
    学校でストレスをためたことはほぼ皆無だったと思います。
    法女の良さが分かるのはこれからですよ。頑張ってくださいね。

3. 【1337320】 投稿者: 法女の母  (ID:RmI/djN7v8.) 投稿日時:2009年 06月 20日 14:37

きりん様
    長文での激励ありがとうございます。
    娘も時が解決するとは言っていますが、法女の人間関係で初めて人が怖いと言っていました。

女子が40人いれば社会の縮図だよ。色々なひといるよ!とは言っていますが、かなりの傷になっている様です。ただ救いなのはイベント好きなので、オレ祭なんかで良い人間関係を築いてくれればと願っております。

きりんさんがおしゃるようにまだまだ法女の良さを認識できるのはこれからと少しでも思うようにしていきたいとおもいます。

期待できるアドバイスを頂いたので希望を持ちます。
    ありがとうござました。

4. 【1337472】 投稿者: 見かけが派手  (ID:rOhZCYisjKs) 投稿日時:2009年 06月 20日 18:11

見かけが派手・・というのが気になってしまう
    中3母です。

志望校のひとつとして考えていますが
    附属ということで
    遊んでしまうのかな?というのも心配のひとつです。

高校からは女子にとって上位校がなかなか少ないので
    法女は魅力的なのですが。

5. 【1342487】 投稿者: きりん  (ID:h0H/KSAn0N6) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:57

見かけが派手さん

法女は校則もゆるく、私服通学もOKですので普通の高校生よりも、むしろ女子大生っぽいと言った方が分かりやすいかもしれません。

学習に関しては受験校と比較してしまうとどうしてものんびりしてしまうと思いますが、結局本人次第なのかもしれません。
    今は法政進学枠を確保した上での他大学受験も認められたので、他大学受験にチャレンジしていくお子さんは増えていくかもしれませんね。

学校説明会の際に学習面について質問されてはいかがでしょうか。

6. 【1444172】 投稿者: 中学生の母  (ID:NfIp6CtjzQM) 投稿日時:2009年 09月 28日 13:22

先日、オレンジ祭を見学しに行ってきました。
    女子高だということで、もっと清楚なイメージで見ていたのですが、実際に行ってみると、
    金髪や化粧を思いっきりされている生徒さんが多かったように思えます。
    制服も各々ミニスカートを購入しているようで、私から見ると「なんちゃって制服」にしか見えません。
    制服のような格好がしたいのならば、新たにデザインしなおした学校指定の制服を導入すべきだと思いました。

でも、生徒同士は仲が良く、部活の発表会などもとても立派で素晴らしいものでした。

娘はとても気に入ったみたいですが、私は自由すぎていて娘が流されてしまうのではないか不安でなりません。

また、受験案内を見ると偏差値がとても高いのですが、生徒さんの様子をみて、
    大変失礼かと思いますが、「本当に偏差値が高い学校なのか?」と思ってしまうほどでした。
    法女はほとんどの生徒が書類選考で一般受験の募集人数が少ないので、
    一般受験は倍率も高く、その受験者が偏差値をあげているのではと思ったほどです…

実際の学習内容がお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

見かけは派手でも、勉強や部活など、やることはやっているならば、
    毎日充実して楽しい高校生活が送れると思ってます。

偏見を持ちたくないので、
    良いところも、悪いところもすべて理解したうえで、受験するかを決めたいと思います。

失礼な言い回しがありましたらご容赦下さい。

7. 【1446299】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:tXVSPOXs3mI) 投稿日時:2009年 09月 29日 22:11

ここの学校にとても関心があるのですが、今ひとつ情報が入ってきません。
    入学してからの校内の様子や、授業の進度、学費以外にかかる
    その他の目に見えない費用など、厚かましいお願いですが、知りたいです。
    先日のオレンジ祭、私も娘と見学に行きました。
    確かに派手なお子さんもいらっしゃいましたが、
    私個人は、ある程度の自由な校風は大いに結構だと思っています。

8. 【1449698】 投稿者: 法女の母  (ID:TTxDoIQk3es) 投稿日時:2009年 10月 02日 11:27

お役にたてるかわかりませんが、
    ほとんどの子供が公立中学からの入学で、ある程度校則のある環境からの法女ということで

はじめの一学期は少しはじけたりします
    髪型、服装においては高校というよりは大学みたいな感じですね

ですが、勉強においては厳しいです。
    進みもとても早いそうです。
    娘もエクステに染めピアスとファッションを楽しんでおりますが、試験2週間前になると学校から帰ってきてから3時間くらいは勉強しています。
    それくらい勉強しないとついていけないと娘は言っています。(ただうちの娘が頭のいい方ではないので)

学費以外にかかるのは交通費、教科書はもちろんの事、部活に入ると部費や合宿試合などの交通費 修学旅行費などです
    他にもあるかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す