最終更新:

36
Comment

【118604】中高一貫の私立高入について

投稿者: 悩める母   (ID:6y9/s.zpsU.) 投稿日時:2005年 06月 24日 18:16

よく『高入で入っても仕方ない』とかって意見
ありますがどう思いますか。
私は公立中からもうこれ以上いくら学費が安くても
公立高へは入れたくないと思っています。
結構周りみていると私立校へ進学多いです。
トップ高なら入れてもいい(少々聞き逃して)ですが
ランクが下の高校へ行くくらいなら
私立もあり、かと。
ただし受験勉強大変なのはわかってますが。
ご意見願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【118634】 投稿者: 花の  (ID:LYeCYUv8kmo) 投稿日時:2005年 06月 24日 19:06

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よく『高入で入っても仕方ない』とかって意見
    > ありますがどう思いますか。

そうなんですか?
    そんなのedu掲示板だけの話でしょう(笑
    ついていくのが大変という話もここではよくありますが
    そんなこともないですよ
    先取りしているといってもね・・
    公立中生が受験でどれだけ勉強してるか知らないからです
    英語が公立は週4時間だけど私立は6時間とかって・・
    受験生は平日土日夏休み冬休みも塾塾。
    週何時間英語を勉強しているのか計算したこともありませんが。
    多少カリキュラムの違いがあって補習を受けることになっても
    3月まで一日中勉強していた子には痛くもかゆくもありません
    第一、同等かそれ以上の学力がなければその高校に入れないんですから。

> 私立もあり、かと。
    > ただし受験勉強大変なのはわかってますが。
    > ご意見願います。

問題は受験勉強をどうするか、のほうです
    難関私立高と上位公立高では勉強の仕方がだいぶ違いますし3科か5科か。
    国立も視野にいれるレベルの方なら5科勉強して私立高3科も受験できるわけですが。
    うちは5科やる余裕は全然なく、本当に3科しか勉強しませんでした
    3年の2学期は内申も急降下。
    いけるかな?と思っていた私立高の推薦基準から落ちてしまいました
    でも思い切ったからこそ第一志望の私立高に入れたと思っていますが
    そこの選択は難しいです。

2. 【118638】 投稿者: 花の  (ID:LYeCYUv8kmo) 投稿日時:2005年 06月 24日 19:11

> トップ高なら入れてもいい(少々聞き逃して)ですが
    > ランクが下の高校へ行くくらいなら
    > 私立もあり、かと。

失礼。こういう感じでしたら公立と併願で普通にこつこつやって
    内申をあげておけば推薦で受験できますよね
    首都圏だと公立2番手校くらいの偏差値の私立は推薦だと意外と
    楽にはいれるようですから。
    ただし楽に入っちゃうと後は厳しいかも知れませんね

3. 【118695】 投稿者: あの  (ID:JSPXrMhnkmY) 投稿日時:2005年 06月 24日 20:53

初歩的な質問で 申し訳ありませんが  
    都立の授業料って おいくら位なのですか

4. 【118708】 投稿者: 花の  (ID:LYeCYUv8kmo) 投稿日時:2005年 06月 24日 21:06

せっかくインターネットできる環境にいらっしゃるのですから
    初歩的なことは検索で調べてみて、それでもわからないことを聞いたほうが良いですよ
    授業料のことは東京都教育委員会のHPにきちんと書いてありました

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/jyugyohi.htm

5. 【118723】 投稿者: 高3生の母  (ID:vMuaPv1Cr9s) 投稿日時:2005年 06月 24日 21:27

うちの娘は、現在、中高一貫校の高3です。公立中から一般受験で中高一貫の高校に入りました。
    確かに、入学当初はカリキュラムの差分を埋めるために、速い進度の授業と課題で、少々きつそうに見える日々もありました。
    が、それも一時的なもので、高2になるころには、実力テストなどをみても、それなりのポジジョンを得るようになり、部活動や友人関係もスムーズに行きました。
    (ご参考までに、娘の学校は、中入生と高入生は英語・数学が別クラスです。)

進学実績、お行儀、設備...あらゆる面から考えて、公立高には魅力を感じませんでした。私も主人も地方の公立高出身ですが、自分達がかつてすごした、よき時代の公立高校とは、かけはなれた印象を受けたからです。
    我が家の近くの学校(トップ校といわれています)が、たまたまそうだったのかもしれませんが...。

娘自身が、中3の夏休み前には私立を第一志望にと言い始めたため、理社は最低限(内申を落とさない程度)にして、私立向けの勉強に切り替えました。
    内申を気にしたのは、併願推薦で私立OKの押さえを確保したかったためです。

高3ですので、これからが追い込みですが、予備校には通わずに学校だけで頑張っています。
    確かに、受験に対する先生方の意識も高く、生徒への動機づけや、情報提供などもしっかりしています。
    お行儀面でも厳しく、公立高に通う友人達に比べれば、少々窮屈に感じる面はあるようですが、親としては、髪の毛の色や服装などによけいな神経を使う必要がないだけでも楽です。

これで、希望の大学にさえ入学できればよいのですが、あとは本人の努力次第です。

6. 【118758】 投稿者: タイム  (ID:5jWw80cWtYM) 投稿日時:2005年 06月 24日 22:30

花の さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 先取りしているといってもね・・
    > 公立中生が受験でどれだけ勉強してるか知らないからです

私立中生がどれだけ日常的に勉強しているか(させられているか)ご存じですか?
    中高一貫校の板をご覧下さい。悲鳴に近い声があがっていますよ。

7. 【118776】 投稿者: あんず  (ID:wJiB.8cpLfg) 投稿日時:2005年 06月 24日 22:42

タイムさんがおっしゃる、生徒から悲鳴があがるような学校は
    高校からの募集はしないように思います。

学校見学に行った際、成績の点が気になってよく先生に聞きましたが
    高入生の成績はちょうど中間、という学校が多かったです。
    トップクラスと最下位クラスは中入生だとか。
    中入生にはとてもよくできる子と中だるみになってしまう子がいるのだなぁと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す