最終更新:

36
Comment

【118604】中高一貫の私立高入について

投稿者: 悩める母   (ID:6y9/s.zpsU.) 投稿日時:2005年 06月 24日 18:16

よく『高入で入っても仕方ない』とかって意見
ありますがどう思いますか。
私は公立中からもうこれ以上いくら学費が安くても
公立高へは入れたくないと思っています。
結構周りみていると私立校へ進学多いです。
トップ高なら入れてもいい(少々聞き逃して)ですが
ランクが下の高校へ行くくらいなら
私立もあり、かと。
ただし受験勉強大変なのはわかってますが。
ご意見願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【121441】 投稿者: SS  (ID:YNDGat0K5dA) 投稿日時:2005年 06月 29日 01:17

私も、中学受験をオリンピック選考会・高校受験を市井の運動会の父兄競技になぞらえるのは、
    コントラストが強すぎて、やや偏った見方じゃないかな、と思います。
    笑われる覚悟で例えてみれば、中学受験がオリンピックに参加している日本人選手の活躍で、
    高校受験がその期間に(オリンピック出場選手抜きで)行われている国内大会の様子、ぐらいかなあ。
    次のオリンピックでは入れ替わってるかも知れないし、次の回にはいずれの群からも何割か事実上の引退
    になっている選手が出てるのかも知れないし。まあ、こんなたとえ、どうでもいいですけど。

ただ、ひとつの尺度として四谷の合不合の受験者数と駿台模試の中3後半の受験者数を比べると、おおむね
    4〜5倍のひらきがあり、日能研の模試等を入れればもっと開きますので、中学受験のほうがいかにも
    熾烈な争いをくぐり抜け、というイメージが強いように感じます。
    ここらへんがやや中学受験側にバイアスをかける方が多い要因のひとつなんでしょうか。

年齢的に、あるいは成長のタイミングの妙のようなもので、中1や中2でグンと伸びるお子さんも少なくないのだから、
    進学校への高入のチャンスが減ってきてる(特に女子)昨今の風潮は、はたしてどうなのかなあ、と
    思うことしきりです。

2. 【121491】 投稿者: 進路  (ID:xIpmzqU6YmE) 投稿日時:2005年 06月 29日 08:10

> 私も、中学受験をオリンピック選考会・高校受験を市井の運動会の父兄競技になぞらえるのは、コントラストが強すぎて、やや偏った見方じゃないかな、と思います。

これを書いた方の意図は”偏差値は母集団によって決まるので他の母集団と比べても無意味”というのが主で、どちらかでも良かったのではと思います

> 笑われる覚悟で例えてみれば、中学受験がオリンピックに参加している日本人選手の活躍で、高校受験がその期間に(オリンピック出場選手抜きで)行われている国内大会の様子、ぐらいかなあ。

高校入試の駿台模試と一般模試(V模擬等)もそんな感じなんですよ
    中より上の高校を調べるのであれば、一般模試偏差値で語ってはいけないのです
    とにかくそれだけはわかって頂きたいですね

3. 【121508】 投稿者: 暑いー  (ID:87u.ELsJIic) 投稿日時:2005年 06月 29日 08:54

のど飴様
    教えていただきありがとうございました。明治学院(白金)と明治学院(東村山)が
    あるんですね〜。知りませんでした。中学受験経験者からいうと明治学院はあまり人気校ではなく、でも高校受験のお友達の話だと割りと難関で人気校との認識でどうも腑に落ちなかったのです。知らずに書き込み申し訳ありません。高校受験のこと良く勉強しないと中学受験とはシステムなど違いますよね、又皆様教えていただくことがあるかもわかりませんがその時はご教示くださいませ。

4. 【121598】 投稿者: 心理分析  (ID:mx7Z09RvNPA) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:43

暑い−様の書き込みから

>でもM冶学院が中学受験ではあまり見向きもされないのに高校受験で高偏差値なのは不思議でなりません。

>確かにM冶学院は??大学進学実績も?です。

>中学受験経験者からいうと明治学院はあまり人気校ではなく

以上の事から、何らかの原因で明治学院中学に悪意があるのが読み取れます。
    かわいそうに・・・

5. 【121624】 投稿者: 暑いー  (ID:87u.ELsJIic) 投稿日時:2005年 06月 29日 11:35

すいません、誤解されたのですね。家からは遠いしあまり知らなかった故そう感じただけ
    です。もし関係者のかたで気を悪くされたのでしたら謝ります。
     何の悪意もないですよ。もちろん明治学院を受験もしてませんし、現に白金と東村山と
    あるのを知らなかったのですから・・・深読みしすぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す