最終更新:

8
Comment

【119232】埼玉でお勧めの夏期講習は?

投稿者: 悩める母   (ID:vzMxBDkAdew) 投稿日時:2005年 06月 25日 17:51

現在、地方都市に転勤で在住しております。
来春、高校入学になるので埼玉で県外受験をさせる予定です。
夏休み、埼玉で夏期講習を受けたいのですが、どこの塾がよいのかまったくわからず
困っています。
志望校は、浦和一女・豊島岡などです。夏期講習だけで受けられるおすすめの塾を
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【119240】 投稿者: 県南  (ID:grnJNXxGyn2) 投稿日時:2005年 06月 25日 18:12

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 志望校は、浦和一女・豊島岡などです。夏期講習だけで受けられるおすすめの塾を
    > 教えてください。

豊島岡は県内の塾では不安なこともあるので、都内の塾(もしくは埼玉県内に教室を持つ都内がメインの塾)まで広げたほうがいいように思います。ご近所のお嬢さんが中3で、近所の塾と北辰だけでは豊島岡は読めない、駿台模試を受けないとわからないと言っていました。もちろん一女は受けられる偏差値まできているようです。都内の有力な塾なら、いくつもあるので沿線で通いやすいところをピックアップしてみたらどうでしょう?

2. 【124615】 投稿者: 悩める  (ID:vzMxBDkAdew) 投稿日時:2005年 07月 03日 21:43

県南さん、ありがとうございました。
    こちらでは、東京方面の受験についての情報は全く入ってこないので
    日々悪戦苦闘?しております。
    HPなどで調べて、早速資料請求などしました。
    この夏休み、後悔の無いようにすごしてもらいたいと思っております。
    本当にありがとうございました。

3. 【124977】 投稿者: 具体的には  (ID:v01G7HgvXsc) 投稿日時:2005年 07月 04日 12:21

悩める さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 県南さん、ありがとうございました。
    > こちらでは、東京方面の受験についての情報は全く入ってこないので
    > 日々悪戦苦闘?しております。
    > HPなどで調べて、早速資料請求などしました。
    > この夏休み、後悔の無いようにすごしてもらいたいと思っております。
    > 本当にありがとうございました。

大手では早稲田アカデミー・市進・栄光ゼミなど。
     他のスレでは「Z会」の教室に通われるというケースもあるようです。

4. 【125993】 投稿者: 一女なら  (ID:p4O1cKg/fbE) 投稿日時:2005年 07月 05日 18:13

スクール21。でも豊島がねぇ…「悩める母」様の娘さんはどっちのほうが行きたいのですか?

5. 【126106】 投稿者: 悩める母  (ID:CNrfjtw2QdY) 投稿日時:2005年 07月 05日 21:30

今のところ、一女を第一希望にしています。
    と言ってもまだ学校見学などに全く行っていないので、夏休みに実際に見学等をしてから
    決める事になるのですが・・・

6. 【127226】 投稿者: 今春終了  (ID:M9MXhrxV65w) 投稿日時:2005年 07月 07日 09:32

塾は夏期講習だけで受けられるところが多いと思いますから、日程が合えば二つ以上受けてみて比べてもいいのでは。
    うちは夏期講習の日程がちょうど重ならない塾二つに通った結果、それぞれいいと思い、2学期からも両方に通いましたが。
    どちらも都内の塾の公立コースでしたが、片方は日曜だけで宿題もないところだったので、冬休みまではそれほど大変ではありませんでした。

今朝方娘に、二つの塾でだいぶ違った?と聞いてみたところ、違うようでいてやることは同じだった、と言っていました。
    それはそうですよね。結局、演習量が増えたことで力がついたということです。
    親の立場では、受験校選びなどで複数の先生の意見を聞くことができ、得るものは多かったと思います。

公立コースでもクラスに応じて私立の問題を解く訓練をしますが、豊島岡は問題が素直だとかで、それだけで足りたようで、
    特別の対策をしなくても大丈夫でした。冬休み明けに過去問を解いてボーダーをクリアしていれば受けてみる、
    くらいでもいいのではないでしょうか。
    定員の倍の合格者を取っているところから、豊島岡は高校受験では第一志望の人は少ないと思います。
    国立大学への進学も目標にいれ、5教科の公立用の受験勉強を基本にしていかれたほうがいざというときの方向転換もしやすいのでは。
    と、これはおせっかいですね。

埼玉は公立高校は合格イコール入学ですから、よく考えて志望校を決めてください。
    豊島岡が第一志望で合格した場合、公立への出願手続きは取り消してくださいね。
    個人的な印象では一女はしっかり者の長女、というイメージがあります。素敵ですよね。

7. 【128371】 投稿者: 夏はもうすぐ  (ID:0EOCglrszJQ) 投稿日時:2005年 07月 08日 20:38

悩める母 さんへ:
    > 今のところ、一女を第一希望にしています。
    > と言ってもまだ学校見学などに全く行っていないので、夏休みに実際に見学等をしてから
    > 決める事になるのですが・・・

早稲田アカデミーは3科重視の校舎がほとんどで、
    やっぱり私立向けという感がぬぐえません
    公立向けならスクール21かなあ。
    でもここは校舎によってレベルがいろいろらしいです
    上位校向けのクラスがない校舎もあるみたい。
    サピックスは入塾テストを受けないといけないのではなかったかしら。

埼玉にご実家などの拠点があるのですね?
    交通の便も考えなければいけませんし。
    もう夏休み間近。
    至急検討されることをお勧めします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す