最終更新:

40
Comment

【1483123】英検2級

投稿者: すみれ   (ID:iOc2xK5Rz7g) 投稿日時:2009年 10月 27日 20:35

英検2級について教えてください。
1.高校受験の際、「資格として」役にたちますか?(英検2級相当の実力といういみではなくて)
2.よくこちらに、帰国子女ではなく、中学から英語を始めて(公立中学です)、特に英会話学校等に通うことなく中3には英検2級はとれました、というような書き込みがありますが、これは一部の超優秀なお子さんだけにあてはまることですか?現在、公立中学校の英語の授業を見ていると、とてもこれで中3に2級は無理ではないかと思います。特に2次試験の面接が。
3.都立及び県立トップ校、早慶、MARCH附属校レベルに合格するためには、(資格を持っていなくても)英検2級実力相当は必要だと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1483284】 投稿者: 通りすがり  (ID:FVm6M13Fo9k) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:43

    >帰国子女ではなく、中学から英語を始めて(公立中学です)、特に英会話学校等に通うことなく中3には英検2級はとれました。
    凡人でも大丈夫です。ただし、英検の勉強をしないとダメでしょう。同じ英検2級でも満点合格の子もいれば、愚息のようにぎりぎり合格の子もいます。

  2. 【1483327】 投稿者: 実情  (ID:mjYq1xpX1eY) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:13

    英検2級は上位公立高校卒業レベル、ただし私立の上位進学校(偏差値50以上)では鍛えられますので、平凡な子でも英語が好きであれば中3で取れます。
    ただし、かなりの努力が必要ですよ。普通の公立中では、ほとんど取れないでしょう。

  3. 【1483385】 投稿者: 簡単です  (ID:mxabUSrduAE) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:01

    英検2級を取る準備に2週間以上かかるようでは、
    偏差値70以上の高校は厳しいと思います。
    実際に親である自分でも、熱が38度以上あっても準備
    無しで取れる程度のレベルでしょ?
    いい加減な情報流すのやめましょう。
    2級の社会的評価も昔と比べたらかなり低いし、
    準一持ってても、ほとんど会話なんて出来ません。
    それが現実、これが本当の話。

  4. 【1483813】 投稿者: 学校だけでは。  (ID:9oXlssmRPNo) 投稿日時:2009年 10月 28日 11:39

    1.推薦を使おうとするならば、英検2級は凄いです。私立ですと推薦に内申いくつ以上と指定されている学校がほとんどです、その  時に足りない場合に英検や漢検で加算される事があります。学校によって違います。
    2.帰国子女ではありませんが、中3で2級を取得しました。面接ですが、学校(公立学校)の先生に指導してもらったり、塾の先生  に指導してもらったりしました。
    3.やはり、準2ぐらいは必要だと思います。英語は長文がでますので。
      

  5. 【1484270】 投稿者: すみれ  (ID:iOc2xK5Rz7g) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:40

    皆さんありがとうございます。
    いままで書き込んでいただいた方の意見では、公立中で帰国子女でなくても、英検の勉強をすれば中3にはとれる。ということですね。しかし、子供はまだ中1ですが、公立中学校の授業(週3)、教科書を見る限りでは、2年後に英検2級??、ちょっと想像つきません。これは、皆さん塾の最上位クラス等で難関校向けの勉強で鍛える中で、自然にレベルが2級に達していたということですか?準備が2週間というのは、実力が2級相当で後は形式になれるだけということですよね。
    また、受験本番になると英検どころではないので、できれば中3の6月、少なくとも10月に合格するためには、実質的に中2の内にかなりのレベルまで勉強が進んでいると見てよいのでしょうか。

  6. 【1485261】 投稿者: まんた  (ID:tNhvJbBN.QA) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:39

    子供が受験生なので早慶・MARCH附属高校の、ある一校の学校説明会に参加しました。
    自己推薦の評価には色々ありますが英検を出すなら準2級以上、
    2級があるといいですね~、と評価が高い印象でした。
    高校受験の加点は、もちろんですが自己推薦を考えていらっしゃるなら2級と準2級の差は大きいと思います。


    資格試験には、その問題傾向に合わせた準備は必要だと思います。
    自然とレベルが2級になるのを待っていたら高校受験には間に合わないかもしれません。
    本当に高校受験で活かしたいと思われるなら
    過去問や教本で対策を講じて臨まれた方がいいと思います。


    準2級までは選択肢の中で、消去法で正解を見つけやすかったものが
    2級からは同じような意味の単語が並び、文意から選ばなくてはいけなく消去法が効きにくい問題も出てきます。
    また2級からリスニングの配点割合が増えると思います。
    過去問でリスニング問題はレベルは確認されたかもしれませんが
    こればかりは筆記と違い傾向を知るとともに英語を聞くことになれなければいけません。
    一語一語を正確に取るより大まかな会話の流れから次にくる答えを感覚的に選べるように
    耳を英語に慣らす時間を忙しい受験生になるまでに出来るだけ作るといいと思います。

    今は英検を合格に導く実績のある英会話教室も多いです。
    私の地元の中学校からも、その塾の対策講座に出て中2で2級もいます。
    私観ですが、英検は受験できる回数が少ない。二次試験も一度で受からないかもしれない、となると
    今は1年生とは言え、そういった塾を利用されるのもいいと思います。

  7. 【1529919】 投稿者: 簡単だったらみんな持ってるはず  (ID:p2YqVRCxObY) 投稿日時:2009年 12月 04日 01:35

    簡単じゃないです。
    簡単だったら、高校受験のメリット資格にはならないじゃないですか。
    公立中の授業の英語なんて、教科書を見れば分かりますが、単語数も文章も平坦。
    英検サイトで各級のリスニングテストを今すぐ聞けますから聞いてみてください。
    大人になってる親なら、英語力の他に話されているテーマも知識も常識もあるからリンクさせて、多少の勘でも準1くらいまで答えを選べますが、公立の中学生にはあの速さは準2でもどうかと思います。
    本気で2級めざすなら、漢検同様に、とりあえずお子さんは各級をしっかり受けてステップアップして英検スタイルに慣れたほうがおすすめ。対策勉強法も各級受けるうちに自分なりに分かってくるはず。
    中1なら4級から始め、中2で3級、中2の終わりか中3初めで準2でいいんじゃないですか?2級はオマケでとれたと思えるくらに考えた方がいいですよ。
    本屋で英検対策教材があれこれあるんで、お子さんとCD付きの教材とか手にとって選んで、4級から準に固めていくのも手です。
    塾にいくのもいいけど、地道に1人でコツコツクリアしていく勉強法を身につけさせれば、後は各級自分でクリアしていきます。
    まあ、資格試験なんでギリギリでも受かるし、入試と違って上位何人ってわけじゃないし、まぐれもありえます。2次の面接は手ごわいが、、、
      高校受験するなら数学や国語もやんないといけないし、超難関校に推薦を狙うのでなければ、中3で英検2級にばかりこだわる時間はもったいないと思います。そんな時間は国語や数学の過去問にでも回しましょう。
    よって、
    1、はい。
    2、はい。一部のお子さんだけでしょう。
    3、準2を満点で受かる子。2級をギリギリで受かる子なら同じなんじゃない?
    実力相等あればいいけど、必ずしも必要じゃないとも思う。特に都立トップはそこまでハイレベルでもないんじゃない?
      質問とはズレるけど、数学もしっかりやってねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す