最終更新:

26
Comment

【1531990】ごねて内申点を上げてもらった人いますか

投稿者: 涙   (ID:C0al2L0pq8I) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:26

Wもぎの偏差値では十分合格が狙える位置にいますが、内申点が推薦基準に少し足りません。
一般受験だと当日何があるかわからないので不安です。
中学の先生に頼み込んで内申点を上げて貰ったという話を聞いたことがあるのですが
そんなこと出来るものでしょうか?
そんなことが出来たら皆がやると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1532007】 投稿者: あとで  (ID:9vdXMOASVHE) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:51

    困りませんか?入学しても、偏差値より上の子ってかなりいます。ついていけなくなりませんか?無理しないのが一番、入学して終わりではないんです。

  2. 【1532011】 投稿者: S塾  (ID:QhTuI2PbejE) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:55

    一般で堂々と合格すればいいのでは?
    内申は満足している方の方が少ないです。

  3. 【1532017】 投稿者: 林真理子さん  (ID:IZahEGutCjA) 投稿日時:2009年 12月 05日 19:02

    確かそのように書いてありました。伝記のプロフィールに書いてあったのできっと本当だと思います。
    昔のことですし、地方の公立で、
    ご本人は確かに目的意識を持って ご自分で先生に頼んだようなので、聞かれたと書いてあったと思います。

  4. 【1532166】 投稿者: だから中学受験  (ID:0CHctu21CYY) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:00

    内申を良くして貰おうと、PTA 役員をして先生のご機嫌取りをする保護者もいます。
    先生だって人の子、贔屓があって不思議ではありません。

    一般でがんばりましょう。

  5. 【1532197】 投稿者: 安心しましょう  (ID:d5231JwNOnU) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:24

    涙さん
    さぞやご心配のことと存じます。関係者です。力になれたらと存じます。
    もし失礼な発言ありましたらお許し下さい。

    まず内申点の操作は、無理です。本校では暗黙であり、公の禁止事項です。
    ですのでまず、保護者がごねて・・・というのは学校またはその先生に悪意のある方の噂である確率が
    高いとみて間違いありません。内申点の個人的な操作は、各教科の担当から再度チェックも入りますから
    もし、担任が個人的に行ったとすれば学校内での問題として厳しく扱われます。
    難しいですが、もし確かである(ごねたご本人が言っていることを複数で聞いたなど)証拠をつかんで
    いらっしゃれば、連名で校長と教頭に複数で申し入れをし、内申点には公正であるべきだと進言してください。まずその改ざんを行った教師は厳重処分の対象です。

    ただ、高校側としては内申点に信憑性のない学校はあらかた掴んでいます。
    「この学校の内申でこれでもなあ・・・」とか「ここの内申はあてにはならん・」等、検討会議では
    よく聞かれるセリフです。教師は人間ですが、そのまわりには様々なチェック入りますから、余程のこと
    がなければできません。

    まずは涙さん、動揺するのはやめ、「お子さんに堂々と合格を勝ち取ってこいと励まして下さい。
    子どもたちは常に「合格して親を喜ばせたい」と思っています。
    応援しています。

  6. 【1532295】 投稿者: でも~~~っ  (ID:0CHctu21CYY) 投稿日時:2009年 12月 05日 23:35

    同じような点数で提出物も同じように出しているのに、内申の高い子が一人だけいれば「なぜ?なぜ?」っていうっことになってしまいます。
    不正ではないかも知れませんが、不正ではないと断言できるものもない。


    だから、内申なんて信用出来ません。ということになります。


    先生にも保護者にも色んな人がいらっしゃいます。
    頼み込んで内申が上がるならば、みなさんがそうしていらっしゃると思います。
    試しに、頼み込んでみられては如何ですか?
    安心しましょうさんがおっしゃるような「内申点に信憑性のない学校」かも知れませんよ・・・。

    そんな事を考えるより、内申点が適正に出されているのであれば 「勉強する」しかありません。
    他にすべきことがありますか?

  7. 【1532320】 投稿者: ファイト  (ID:W0RNKflr8Bs) 投稿日時:2009年 12月 05日 23:57

    内申に不満はあっても不正などないのです。
    つけられた内申以上に我が子に実力があるとお思いなら、
    一般入試で点数勝負、または模試の点数見せて推薦ゲットして
    見返してやればいいではないですか。
    今の入試制度、内申で決まる割合は低いのですから。
    落ち着いて!がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す