最終更新:

26
Comment

【1531990】ごねて内申点を上げてもらった人いますか

投稿者: 涙   (ID:C0al2L0pq8I) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:26

Wもぎの偏差値では十分合格が狙える位置にいますが、内申点が推薦基準に少し足りません。
一般受験だと当日何があるかわからないので不安です。
中学の先生に頼み込んで内申点を上げて貰ったという話を聞いたことがあるのですが
そんなこと出来るものでしょうか?
そんなことが出来たら皆がやると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1532327】 投稿者: 安心しましょう  (ID:d5231JwNOnU) 投稿日時:2009年 12月 06日 00:04

でも~~~っ様

親としてのでも~~~様のご意見ごもっともです。
    また、涙さんの不安も容易に共感できます。私も親の顔も持っていますから。
    「学校」「教師」という存在はこんなにも信頼されていないのですね。
    子どもたちのほうが、ずっと素直に信頼してくれるからこそ不正はできないのが教師でもあります。

辛口ですが・・・
    >同じような点数で提出物も同じように出しているのに、内申の高い子が一人だけいれば「なぜ?なぜ?」っていうっことになってしまいます。

というようなお考えの保護者が本当に多く昨今困惑するばかりです。
    「同じような点数」はおっしゃる通りあります。
    しかし提出物やセンスの良い発言、真摯な授業態度、鋭い質問、また提出物にも自分の疑問点を掘り下げ質問まで書いてくるもの、教師の話したことをきちんと聞きとって書く「ノートテイキング」の素晴らしい子などなど、点数以外は本当に差が付いてくるものです。
    内申の高い子にはそれなりの良さがあり、高校へきて「そのとおり!」と思わされること多々あります。
    言葉が少々辛口ですが、保護者としてこのようなわが子やほかの仲間たちの成績や内申の見方は
    少々度量が狭いかと思います。決してお子様におっしゃらず、「見えないところであなたよりもっと誠実に
    努力している子がいる。あなたも他人のことは置いておいて、しっかり頑張れ」と言ってあげて下さい。

また涙さんの不安に対し
    >試しに、頼み込んでみられては如何ですか?
    といった書き込みはやめましょう。
    あなたも試しにやったら、この方の後がないという可能性があることはお分かりかと思います。
    誠実にご返答するのがこのような掲示板であっても筋というものです。

子供は親の情けないところをきちんとみているものです。けれど親の懐の深さに安心して、次の日も内申はきになるけど、学校へ元気に出て行くのです。
    涙さん、教師はしっかり見ています。安心して!
    (わたしなら涙さんにその不安な気持ちをさらっと、出会った時に打ち明けてほしいかな。
    不信感持たれたまま卒業式迎えたくないですよ。一緒に泣きたいわ!)

2. 【1532342】 投稿者: だから中学受験=でも~~~っ です  (ID:0CHctu21CYY) 投稿日時:2009年 12月 06日 00:26

うちが、「内申点に信憑性のない学校」かも知れません(他人事ではないではなかった!!)

安心しましょうさんみたいな先生もいらっしゃいますが、そうでない先生もいるのです。
    あれこれ手を尽くす保護者もいます。

>試しに、頼み込んでみられては如何ですか?
    これは、ふざけ過ぎました。涙さん、ごめんなさい。

3. 【1532351】 投稿者: 内申って  (ID:qNmc3MbQ4sc) 投稿日時:2009年 12月 06日 00:38

内申は、授業参加の積極性、小テストの点、提出物、宿題、
    いろいろ細かい基準があるのじゃないのですか?
    わが子の通知表に体育3がついたとき、通知表返却時に
    担任の先生が「体育の先生に理由を聞きに行ってね」と本人に言ったそうです。
    きっと実技やテスト以外の観点で点がついている・・・と
    担任の先生にはわかるのでしょう。
    ごねるというより、評価の理由を聞きに行くのは、良いことだと思います。
    それで納得すれば、すっきりされるのでは?
    でも、私立、公立、どこでも
    内申悪かったのに実力で合格!という話を聞くと、みんな
    尊敬のまなざしで見ますよね。
    実力で頑張りましょうよ。

4. 【1532374】 投稿者: 涙  (ID:C0al2L0pq8I) 投稿日時:2009年 12月 06日 01:02

皆様 短時間の間にたくさんのご回答ありがとうございました。
    実際に先生に頼み込むなんて出来る訳ないですよね。
    学校間で内申点の付け方が随分違うので不公平だと思っていたことろに
    子どもが悪い内申点を頂いてきたので思わず質問してしまいました。
    こんな質問をしたこと、絶対に子どもに知られないようにしないといけませんね。
    ありがとうございました。

5. 【1532394】 投稿者: ファイト  (ID:W0RNKflr8Bs) 投稿日時:2009年 12月 06日 01:24

気持ちが落ち着かれたようですね。
    よかった。

逆に考えましょうよ。
    実力よりも甘い内申をもらい気持ちが大きくなり、
    ランクを上げて受験したとして・・・
    実力がなければ本番でスパッと落とされて終わりです。
    よしんば推薦等でうまく潜り込んだとして、
    その先で、かえって落ちこぼれたり沈んだりする可能性もある訳です。
    結局、みな身の丈に合ったところに落ち着くのだと思います。
    がんばりましょうね!

6. 【1532399】 投稿者: soramama  (ID:VvIdCYeNi1g) 投稿日時:2009年 12月 06日 01:35

〆られた後ですが・・・
    我が子は体育の内申が悪く「どうすれば5が付くのか?」先生に聞きに行ったらしいです。
    その時の対応は「プールに全部入って、テストの点が○○以上なら」って事でした。
    娘ですので、プールを全部というのは無茶だなぁ~って思いましたが
    娘は意地で全部入りましたよ。親としては、そこまでしなくてもって止めましたが・・・

他の教科も、不満があるとちゃんと聞きに行っていましたね。
    自分に下される評価なので、聞きに行く事で評価基準も理解でき、対応策も練っていました。
    内申は基準があいまいなので、不信感をもたれてる方が多い様ですが
    早いうちから、きちんと先生に基準を提示してもらうのもひとつの手かも・・・

7. 【1532564】 投稿者: 不満?不信?  (ID:UKu3h2zpDh6) 投稿日時:2009年 12月 06日 10:35

〆られたあとですが 便乗して愚痴を一つ
    大阪の学校です 副教科の先生で明らかにエコ贔屓で点数つけてる方がいます
    どう見ても誰がみても明らかに期限に間に合わせただけのできの物に90点
    お手本になりそうなぐらい上手な作品に70点
    90点の子は静かで大人しく先生のいいなりの簡単平凡な作品を 
    70点の子は活発ではきはきしていて自分の個性で丁寧な作品を
    参観で子供にどうしてか聞くと
    「Aちゃんは先生より上手だから嫌われていつも減点されてるんだって
     Aちゃんは他のみんながわかってくれてるからいいって」
    一回不信に思ってどこがよくなかったか数人で質問にいったら 
    「自分が一番だなんてうぬぼれるのもいい加減にしなさい」
    逆上してヒステリックに説教されうえに点数はどんなに良いものを提出しても60から70点しかつかなくなったそうです
    先生にもいろいろですが進学時の大切な内申に個人の好き嫌いで点数付けられてはたまったものではありません
    ちなみにうちの子は私立専願だから副教科はほどほどでいいと割り切ってますが
    公立中学の先生ってなにしても首にならないのかしら・

大阪のうわさで 私立の推薦などの場合は二学期までの内申が重視されるので
    ちょっと上めで見てくれることがあるとか
    そのかわり三学期は公立の子にゆずってあげることがあるとかないとか
    都市伝説?かな

8. 【1533901】 投稿者: 泣き寝入り  (ID:LPHyr120iaU) 投稿日時:2009年 12月 07日 15:14

公立の先生は適当に内申をつけているとしか思えません。保護者が納得できないと詰め寄ったところ、付け間違えたと修正していました。何も言わなければ間違えたままだったでしょう。自分も人間だからと開き直ってましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す