最終更新:

26
Comment

【1531990】ごねて内申点を上げてもらった人いますか

投稿者: 涙   (ID:C0al2L0pq8I) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:26

Wもぎの偏差値では十分合格が狙える位置にいますが、内申点が推薦基準に少し足りません。
一般受験だと当日何があるかわからないので不安です。
中学の先生に頼み込んで内申点を上げて貰ったという話を聞いたことがあるのですが
そんなこと出来るものでしょうか?
そんなことが出来たら皆がやると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1568643】 投稿者: ボレロ  (ID:HXVxDwlbyB2) 投稿日時:2010年 01月 11日 15:55

    ↑オール5様のご意見に大賛成です。

    息子の同級生のお母様にも、内申のことで担任や学校を必要以上に批判されている方がいらっしゃいます。
    お子様が不利な状況になると、必ず「うちの子は担任に嫌われてるから」とおっしゃって、
    我が子を嫌う担任を批判するのです。
    なぜ嫌われるかを考えずに。

  2. 【1584916】 投稿者: 可能性あり  (ID:LT/hu.8AmNk) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:12

    今から間に合うかどうかわかりませんが、可能性はあります。
    ごねる、という表現はともかく、過去に不当な成績をつけられていたとすれば、訂正を求めることは可能だと思われます。
    うちの場合、定期テストの成績では4か5になるはずなのに、おふざけメンバーと仲がいいというだけで特定の教師から目の敵にされ、2などの評定をされました。塾の講師も納得できないと言ってましたので、学年主任の先生に相談したところ、最終の評定が驚くくらい高くなりました。(ちなみに、問題の教師はその後すぐ異動になったようです。)
    教師といっても所詮人間ですから、好き嫌いもあるでしょうし、中にはおかしなのもいます。内申が完璧な評価でないことは多くの高校が認識しており、上位の高校(私立などを含め)では内申を重視しないところが増えているようです。

  3. 【1591824】 投稿者: ポトラッチ  (ID:nS2oBbGFZV.) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:45

    中3の息子を持つ父親です。内申について、納得出来なかったので、担任の先生にその担当教科の教員と話し合いの場を設定頂くように依頼して、英語と音楽の教員と息子と私の3人で話をしました。教員からきちんと評価基準を聞かせていただき、十分に納得できました。もし、不審に思うならきちんと説明を受けたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す