最終更新:

18
Comment

【164713】中3で部活を続けてる方いらっしゃいますか?

投稿者: 運動会   (ID:lTsDk4OXThs) 投稿日時:2005年 09月 06日 17:53

子どもは公立中の三年男子です。引退が当たり前の中、子どもの入っている運動部は引退しなくてもよく、まだ続けてます。夏休みは塾の講習会を部活よりさすがに優先していましたが、学校が始まり、ごくふつうに部活にでています。運動に秀でた才能はなく、スポーツ推薦なんて論外です。一般受験しかありません。それでも土日の大会にノンキにでようとしています。塾の日曜の講座がはじまるというのに。さすがに親はあせってきました。お仲間がいると心強いのですが、、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【168702】 投稿者: スポ選  (ID:VWL5g735SkI) 投稿日時:2005年 09月 11日 17:50

内申がALL5に近いなら中附狙ったらいかがですか?

陸上の試合良く見に行きますが、中附の陸上部はメンツも多く、
    応援をかなりしっかりしています。
    あの”C”マークがいつも印象的です。

走ってます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都道府県上位、内申もよし、であればスポーツでの推薦などを積極的に考えられると思うのですが、残念ながらそこまで速くはありません・・。(地区で入賞程度・・。)
    > 成績のほうはオール5にちょっと足りないかな、くらいなので、本人は二学期はがんばる、と申しております・・。
    >
    > しかしながら、もちろん、通塾の時間もとれず、かといって、自宅で勉強できるか、というとそれも疲れてままならず・・・。これじゃあ、一般受験はかわいそうだし・・。
    >
    > やっぱり、文武両道、パーフェクト、というお子さんは悩むことが少なくてよいのでしょう・・。
    >
    > 我が家の悩みのひとつは高校でも走り続けるかどうか、というところでもあります。
    > 都道府県上位の実力があればもちろん走り続けるのでしょうが、厳しい部活の学校に入ってしまっては続けられないだろう事が予想されます。
    > 楽しく、切磋琢磨しつつも厳しすぎないところ・・・。中くらいがなかなかないんですよねー。情報も・・。
    >
    > スレ違い、失礼しました。

2. 【170218】 投稿者: 走ってます  (ID:AoqFXqDcQ5k) 投稿日時:2005年 09月 13日 19:33

横レスなので、スレ主様には申し訳ないのですが、スポ選様、情報をありがとうございます。

中附については、これまで考えておりませんでしたが、少し考えてみようかと思います。

すでに高校生のお子さんのなかで、何人かの方が、「中途半端」に早いために、入学した高校でいじめにあったり、故障をしたりして、楽しい「走り屋」生活を断念しているようです。
    私自身も大会などに参加している高校生を見ていて、あまり先輩後輩が厳しすぎる学校はちょっとどうかしら、と思っているところです。たとえば、先輩が横になってマッサージを受けていて、後輩(らしき人たち)は直立不動で周りに立っている、という光景を目にしました。先輩へのマッサージは必要に応じてやる必要があるとは思いますが、後輩が何人も周りで直立不動でたっている必要性は感じませんでした。

通学時間がかかりすぎたり、グラウンドが狭かったり、校舎とは別の場所にあるようなところも、時間がもったいないな、と思っています。

そうして候補を減らし、子供の実力も勘案し、と学校選びの難しさも実感しているところです。

3. 【191963】 投稿者: 中3女子  (ID:06uok4SaZSc) 投稿日時:2005年 10月 11日 15:04

私も未だに部活(陸上・駅伝)に参加しています。この間、市大会があり県大会出場を決める事が出来ました。
    塾には私以外にまだ部活に行ってる人はいなくて塾の先生には迷惑をかけてしまっています。中3になると全員参加の補習の様なものも私は参加しないで一般授業のみ受けています。一般授業は部活を休んで塾に行く様にしています。模試(塾のテスト等)も事前受験しなくてはならない時もあります。
    しかし自分で駅伝に参加すると決めたので11月の県大会までは頑張って両立しようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す