最終更新:

11
Comment

【171648】受験校選択は?

投稿者: 親の気持ち   (ID:bqFv2rDuMaU) 投稿日時:2005年 09月 15日 12:14

中3の子供は、塾の先生の話に乗ってしまい、ただいま早慶目指して勉強中です。母としてチャレンジ校として、早慶目指すのは良いことだとは思いますが、実際の学力として、不安が大きいのでその下のランクを本命にしたらと思っていました。

又は、今から早慶は諦めて都立トップ高狙いでも良いのではないかと。

学校の前期末試験が終わったところですが、今回の結果は散々だったみたいです。
塾では試験対策はまるっきりなく通常授業です。その上、塾へ行きだしてから、学校の授業はつまらないと言い出し・・・。きっと授業態度も落ちていると想像できます。
今まで、試験に向けての勉強はほとんどしてなかったのですが、それなりの点数は取れてました。

このままでは、滑り止め校に行く可能性がとても高くなってしまうと。

子供に話したところ、一生懸命勉強しているところにどうして水を差すのかと不機嫌になってしまいました。

子供の学力と志望校が親から見てかけ離れている場合、どの段階で本命を決めたら子供を納得させられるでしょうか?
また、連続試験(2月10日から13日)を受けるようになった場合、子供の集中力は持ちこたえられるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【173750】 投稿者: 親の気持ち  (ID:DsT.YROqrQU) 投稿日時:2005年 09月 18日 20:30

過程が大事 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    心温まるレスありがとうございました。
    子供に任せようって吹っ切れた気がいたします。

> 本人の人生ですものね。
    > 格下の第2第3志望になったところで、人生が決まるわけでもありません
    > そこでまたがんばって自分の人生を生きてくれるでしょう。と親も心を決めて。

本当にそうですよね。何をあせっていたのかと恥ずかしくなります。

> 連続受験は問題ないと私は思います
    > 子どもは「朝から夜まで勉強するのに比べたら3時間で終わる試験なんて楽勝〜」
    > と言っていましたよ
    > 「いろんな学校で試験受けられておもしろ〜」と言っていた受験期間でした

すばらしいお子様ですね。
    わが子はどうなるかわかりませんが、本人の意思に沿っていこうと思います。
    ありがとうございました。

2. 【175815】 投稿者: ポンデライオン  (ID:/3jmIzLuyfQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:21

中2の男子の母です。
    うちの場合は逆なのですが,先輩の御意見をお聞かせ下さい。
    親としては高校に入ってから自分の進路を決めたほうがいい,いろんな家庭のお子さんと机を並べたほうがいいという考えから,都立を志望しております。
    子ども自身は,はっきりこの学校でなければならないということもなかったせいもあり,我々の話から自分は都立に行くんだなと思っています。

運動部に入っており,部活が毎日ある中,塾が出す大量の宿題をこなのが精いっぱいでだんだん内申が下がってきました。
    塾の勉強は私立を受けるには絶対必要になる先取りの内容です。
    子どもが言うには,同じクラスのお子さんで都立志望はいないとのことです。
    もし本人が伸びるようなら,都立の上位校を受けて欲しいと思い,そうなると自校式なので先取りの勉強は必要になってきます。
    しかしながらこんな調子で理解が不十分なまま中3になってしまったら,と思うと心配です。

通っている塾は,コースが2つに分かれているので,親としては学校の試験でしっかりとれなければならないのだから,今のクラスではなく,別のほうに変えたらいいのではと思い,本人に言ったところ
    「試験に合格して今のクラスにいるのだから自分から変えるのは嫌だし,コースを変えると簡単すぎるらしいから上位校は受からなくなるかもしれないじゃないか」と不安がります。

塾の先生にも相談しましたが「クラスを変更することでモチベーションが下がり成績も下がるかもしれませんよ」とおっしゃり,とにかくがんばってついてくればいいのだという姿勢です。

ひょっとして同じ塾なのではと思い,投稿させていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【176401】 投稿者: 親の気持ち  (ID:Q/CAwgGE1JI) 投稿日時:2005年 09月 22日 11:14

ポンデライオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は、まだ答えも何も出ていない段階ですので意見など出来ませんが愚息の場合を書きますね。

入塾は遅い方で中2の後半でした。それも入塾テストも受けずに一番下のクラスから始めました。
    やはり、クラスによってかなり雰囲気が違うようです。下のクラスでは塾の宿題をやって無くても何とかなるし、授業も前回の復習から入り、ちょっと進んで理解できていないので又戻る、というような・・・

中3のコース申し込みの時、時間数の多いコースを勧められ親の意には反してましたがそちらを申し込んだのです。そしたら、その中でも上の少人数のクラスで、色々な刺激を受けるようになっていったのです。

都立は内申3年生のものですよね。お子さんが、都立志望とはっきりしているのでしたら、きちんとした成績を3年生ではとるのではないでしょうか?
    愚息の失敗は、私立に気持ちが移ってしまっていたことが大きかった気がします。
    それに同じクラスにも都立志望のお子さんいます。
    試験前2日間ぐらいは塾お休みしたりして皆さんがんばってますよ。

お子さんが現在のクラスを希望しているのだったら心配ない気がしますが・・・
    それより、変えたときの気持ちの変化のリスクの方が大きい気もいたします。
    部活もほとんど夏までですよね。

> 塾の先生にも相談しましたが「クラスを変更することでモチベーションが下がり成績も下がるかもしれませんよ」とおっしゃり,とにかくがんばってついてくればいいのだという姿勢です。
    >
    最初我が家は塾のとにかくついてくればいいがいやでした。ちょっとだまされているみたいな感じがして・・・
    子供を調子付けてしまって・・・費用だってコースによって随分違うし。夏合宿や駿台模試に特別講座。これらだって下のクラスだったら掛からないのに・・・と
    でも、今の子供を見ていると これで良かったと思えます。

まとまりのない話しでごめんなさいね。

4. 【177965】 投稿者: ポンデライオン  (ID:xED6vXft5h6) 投稿日時:2005年 09月 24日 17:07

親の気持ち様
    早速のレスありがとうございます。
    中2後半からの入塾で今のクラスに入れるなんて,とても優秀なお子様なのですね。
    塾の先生方から是非とも私立上位校を狙ったほうがいいと勧められるのも当然だと思います。
    きっと来年の春には良い結果を出されることと思います。

あれから子どもは,今のクラスでいるためにはどうしたらいいのかを考えたようです。
    学校の成績を上げつつ,塾での順位もキープするのは並大抵なことではありません。
    本人はやっているつもりでも,親の目からみると「段取り悪いな」としか映りません。
    でも今は見守るしかないと,いらいらしながらも口は出さないように我慢しています。

今のクラスに運良く残れたとしても,周りに影響されずに都立志望でいられるかは分かりませんが,
    いい意味での『流される』感じで本人の意思を尊重してやりたいと思います。
    また相談したいことが出来たら,書き込みますのでその際はよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す