最終更新:

18
Comment

【174765】やはり中学で受験しておくんだった!OR高校受験にしてよかった!

投稿者: 神奈川   (ID:GNfTUjxgJZ2) 投稿日時:2005年 09月 20日 11:05

各地域によって違うと思いますので神奈川に限定させてください。

我が家は最初小学受験を考えておりました。理由は両親ともに小学校から一貫の私立出だったからです。
でも、都内に居を構えなかったため、通学時間を考え小学校は公立に入れました。私立信仰(?笑)があったためか何も期待しないでいれた公立でしたが、大変満足しており小学校は公立に入れたことを良い選択をしたと考えております。
そう考える理由については、たくさん在るのですが一つには通学時間がとられず、勉強以外の習い事がかなり高レベルで習得できること、また中学校の選択肢が広がることなどがあります。

もともと私立と考えていたわけですから、低学年の頃は当然「中学からは私立(国立)以外は考えられないから、もちろん受験」と考え、子どもにもそう話してきました。
現在、周りの受験をするお友達、公立に進学するお友達の様子を見るにつけ、「中学も公立で案外いいのかも?」とも思い始めてます。
ただ、この場合は公立小学校→中学受験で感じた利点、選択肢が広がるというのは逆に減ることになります。

「子どものタイプによる」というアドバイスは周りから受けており、我が子は中学受験にも高校受験にも向いていると思っております。
正解は無く、結局は本人と両親が決めていくことだとは思っています。・・・ですが色々なお話を伺いたく投稿いたしました。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174874】 投稿者: おこさんは  (ID:KQC.OZhT0Vc) 投稿日時:2005年 09月 20日 14:25

女の子ですか男の子ですか?
    男の子だったら高校受験でも。
    女の子だったら中学受験のメリットは大きくなると思います。
    選択肢という意味で、女子は高校受験が少ないです。
    もちろん、ずっと公立でもとお思いなら、公立中学で内申を取るのはまじめにこつこつとする女の子に向いているのでOKです。
    オールマイティ的なお子さんでしたら、公立高校から国立大というのもありますよね。

行かせたい私立があり、そこが中学から入れたほうがより好ましいという学校なら、
    中学受験でしょう。

ただ、ご両親が私立ご出身とのこと、
    一概には言えませんが、
    公立小学校より公立中学のほうがよりカラーは『公立的』だと思います。
    先生方が特にね。
    わたしは、小学校は公立がいいと思っていますが、
    子どもの性格的なこともあり、
    中学は私立に行った方が気の合う生徒、そして何よりも理解してくださる先生が多いと思っています。
    でも一番その環境が必要な息子は、力及ばず公立中学に行き、高校からとても楽しい生活が始まりました。受検のない学校に入れたので、なおさらです。

どこでもOKなお子さんとのこと、お子さんの希望で決められたらそれでうまく行くように思います。

2. 【175288】 投稿者: 学力レベル次第  (ID:8EL5O5Zj./6) 投稿日時:2005年 09月 20日 23:53

前の方と同様、男子か女子かで大きく変わります。女子の場合、上位校狙いなら中学受験すべきです。県内には女子募集の高校で上位校は存在しません。共学の桐蔭程度で良いのなら県立と桐蔭でOKでしょうけど、それ以上となると都内の慶應女子と早実しかありません。男子は筑駒、開成も人数は少なくなりますが募集しますし、早慶附属が女子に比べて入りやすいです。お住まいの地域からの通学も考えて選択されると良いと思います。
    男子は中学受験より高校受験が女子は高校受験より中学受験が比較的楽だと思います。あくまでも上位校レベルの話しですけど。

3. 【177171】 投稿者: 神奈川  (ID:GNfTUjxgJZ2) 投稿日時:2005年 09月 23日 10:54

おこさんは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女の子ですか男の子ですか?

両方おります。

> 公立小学校より公立中学のほうがよりカラーは『公立的』だと思います。
    > 先生方が特にね。

大きくうなずいてしまいました。まだ、公立中学は経験していないわけですが、「なるほど」と・・・。この点は中学受験か高校受験か、考える上で重要かもしれませんね。
    ありがとうございました。

4. 【177175】 投稿者: 神奈川  (ID:GNfTUjxgJZ2) 投稿日時:2005年 09月 23日 11:05

学力レベル次第 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子の場合、上位校狙いなら中学受験すべきです。県内には女子募集の高校で上位校は存在しません。
    > 男子は中学受験より高校受験が女子は高校受験より中学受験が比較的楽だと思います。

女の子の方は、やはり中学受験を(現在まだ低学年ですが)と気持ちが固まり始めました。有難うございました。
    上の男の子は現在、上位校を狙える立場にいるとは思います。男子が高校受験が楽というのはどんな点からでしょうか?もしよかったら、教えてください。

また、神奈川の男子の高校受験をお考えの方で、中学受験にしておけばこんなところが良かったのに〜残念!また高校受験にしてここがよかった!と言うところがあれば、もう少しお聞かせ下さい。お願いいたします。

5. 【177227】 投稿者: さんま  (ID:T13KCKUnkDA) 投稿日時:2005年 09月 23日 12:58

目標をどこにおくかだと思います。東大なのか、早慶なのか。
     男の子は御三家や栄光聖光に中学から入れて東大を目指さなくても、高校から学附や開成、筑駒に入れて東大を目指すことができます。しかし、公立中学は内申書、校則、いろいろな価値観のご家庭や友達の中で県立ではなく都内難関校を目指すのはかなりのエネルギーが必要です。公立中学3校でひとりいるかいないかという成績をいるという感じです。(地域にもよりますが)早慶ならばとくに特別な学校にいれなくてもしっかり努力すれば現役合格が可能でしょう。男の子なら東大になにがなんでも、でなければ高校受験も悪くないというのが私の意見です。相当なエネルギーを要するのが高校受験です。どうしても高校1年で失速します。それがデメリットですね。部活や男女交際、通学時間や塾との距離も大切な要因だと思います。
     女の子はやはり中学受験かなと思います。フェリス、横浜フタバ、横浜共立、湘南白百合、鎌倉女学院……県内の進学校はもちろん都内の学校も高校からの募集はほとんどありません。慶應女子もありますが、匹敵する学校が見あたりません。中学は都内も入れれば選び放題です。

6. 【177286】 投稿者: 神奈川  (ID:GNfTUjxgJZ2) 投稿日時:2005年 09月 23日 15:27

さんま さんへ:
    >  目標をどこにおくかだと思います。東大なのか、早慶なのか。

目標は、決めてしまいたくないです。〜となるとやはり中学受験なのでしょうか。

>公立中学は内申書、校則、いろいろな価値観のご家庭や友達の中で県立ではなく都内難関校を目指すのはかなりのエネルギーが必要です。

前に他の方からいただいた「男の子は高校受験の方が楽」というアドバイスは、都内難関には当てはまらないと言うことでしょうか?

>男の子なら東大になにがなんでも、でなければ高校受験も悪くないというのが私の意見です。相当なエネルギーを要するのが高校受験です。どうしても高校1年で失速します。それがデメリットですね。

両親とも東大出ではありませんし、何が何でも東大とは思いませんが、その可能性は残しておきたいとは思います。
    「高校1年で失速・・・」の話はあたらしい発見でした。確かに中学受験のあと、中学1年〜2年と小休止するのと高校1年で小休止するのでは、大学受験・進学に与える影響が大きい気がします。

《目標をどこにおくのか?》
    医者にならなくてはいけない。弁護士にならなくてはいけない。東大に何が何でも・・。そういったものが親にはありませんし、子どもたちにもまだないから、迷うのでしょうか?より可能性や選択の広がる道はどちらなのか?上の子はそろそろ決めなければならない年になってきています。

さんま様、女の子の方は迷わず中学受験ですね。有難うございました。

7. 【177517】 投稿者: さんま  (ID:T13KCKUnkDA) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:17

神奈川 さんへ:
    ---------------------------------------------------
    東大という可能性を残しておきたいのなら、中学受験か、高校受験で早慶の付属ではなく最難関を目指すかのどちらかということですね。
    「男の子は高校受験の方が楽」というのは早慶付属を含めてのお話だと思います。もちろん精神的に大人になっていますので、自立して目標に向かえるお子さんなら親としては楽かもしれません。
    「高校1年で失速・・・」はあくまでも私見ですが、高校合格後、すぐに鉄緑などの塾にお世話になり、大学受験に向けてさらにパワーアップするエネルギーがないと失速するということです。それでなくても一貫校では先取りをしていますので、合格の喜びにひたり、行事をこなし、学校になれたら……などといっているうちに時間はどんどん過ぎていきます。
     中学受験の努力は無駄になりません。小学校高学年で鍛えた頭や、ついた学習習慣は大学受験でも有効です。志望校を絞り、中学受験をし、だめなら高校受験という手もあると思います。しかし、公立中学での学習を全教科何なくこなし、ストレスも感じずに余裕で楽しい3年間が送れるという条件つきです。うちは全教科こなしながら要領よく生活できるタイプではなかったので中学受験にして正解でした。お子様のタイプでこの結論はどちらにもころぶと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す