最終更新:

10
Comment

【180904】塾について

投稿者: 6年の母   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:29

新中1の母です。
現在、息子は近所の個人塾に通っておりますが、入学(公立中)を機会に
転塾を考えております。
先生もとても親身で良い塾なのですが、中堅の公立高あたりの塾と
見受けられたのが転塾の理由です。
息子は早慶あたりを目標にしてる為、元々中学に入る時にはもう1度塾の見直しを
するということで、小学校の間だけの塾のとし、今の塾に通塾しています。

中学受験をする方達を見ていますと、
やはり個人塾より大手の塾の方が良いような気もするのですが、どうでしょうか?
近所の個人塾は、どうしても中堅の都立高合格が多いような気がしてるのですが・・。

早慶という目標を持ってる以上、やはり大手の塾に通わせた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【180932】 投稿者: 阪神優勝かい  (ID:HLaDKKJDaI.) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:46

通われる塾のこれまでの実績が指標になると思われます、それまでのまさにノウハウがあるからです。規模の大きさは微妙です。地域性もありまさに母親のリサーチ力ではないでしょうか。
     これからお子さんの三年間の中学生活野中部活と両立できること所が一番良いと思います。
     私は是非中学生になったら部活動も思いっきりやらせてあげてください、と言いたいです。お子さんはかけがえのない経験をされるのではないでしょうか。
     これからお子様の成長が楽しみですね、頑張ってください。

2. 【180964】 投稿者: 6年母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:32

阪神優勝かい様
    早速のお返事、ありがとうございました。

私も部活は、大いにやってもらいたいと思っており、また息子も
    入部する気まんまんです。
    本当にせっかくの中学校生活、受験の為の勉強だけ・・には
    してほしくありません。
    是非、勉強だけでなく、部活なりなんなり自分の打ち込めることにも
    頑張って欲しいと思っています。

が・・。
    他のスレにもありましたが、部活から帰宅する時間と、塾の開始時間が
    なかなかうまく合わないようで、どうしたものかと思ってるのも事実なんです。
    時間的に合いそうな塾が、中堅校狙いの塾のようで、
    通わせようかと思ってる大手塾は、時間的に微妙・・。
    もう少し調べるのみでしょうか。

個人塾というのは地域密着型で、地元の公立中の定期試験対策には良いけど、
    もっと大きな範囲となる受験には不向きという話も聞いたことがあるのですが
    どうなのでしょうか?

3. 【180994】 投稿者: 阪神優勝かい  (ID:HLaDKKJDaI.) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:11

例えばうちの近所では地域密着型(公立中心)でありながらできる子のクラスをつくり、そのクラスからは早稲田に数名、筑駒にも行きました、この場合も中学2年生の始めから別メニュー。そんなことなど子どもが小学生の時など全く知りませんでした。

近所の中学や高校生のお母さんに聞くのが一番良いかも、今高校生のお母さんの方が良いかな、現役バリバリの中2や3年だと自分の子よりできそうだと面白くないかもしれないから‥。

中学生の塾は大手以外はかなり地域性がある事と、子どもも段々と反抗期等扱いにくくなります。
     これからお子さんもぐんぐん成長される事と思います楽しみですよ!

都内にお住まいでしたら、早慶附属ばかりでなく、例えば日比谷高校等今はかなり進学にも力を入れているみたいで良いようです。

4. 【180996】 投稿者: うーん  (ID:EvkffkaUQts) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:01

塾も大事なんでしょうけど、要は本人のやる気次第ではないでしょうか?
    確かに大手は早慶の受験対策等のノウハウを持ってはいるでしょうが、
    まずはなんだかんだ言っても
    ?学校の勉強が問題なく出来ること
    ?問題集等を使って自学自習が出来て基礎がしっかりつかめるようになること
    が大事なのでは!?
    基礎がしっかり出来てこその難関校対策ではないですか?
    基礎の無い上にいくら難問対策をしても砂上の楼閣となりはしませんか?
    高校へ進んでのカリキュラムも基礎が解かってないと非常につらいものになりますよ。

未だ6年生ならば今からあれこれ心配するよりも実際中学に進学されてからでも充分間に合いますから。
    大多数のお子さんが真剣に受験に向き合うようになるのは3年生の夏休み以降です。
    「先んずれば人を制す」なんてことわざもありますが、
    あんまり先んずるのもの「痩せ馬の先っ走り」ともなりかねませんからね。

5. 【181074】 投稿者: バナナ  (ID:JbYWZLAkZz.) 投稿日時:2005年 09月 28日 19:53

「ーうーんー」さんの意見、私も大切だと思います。
    高校入試を塾だけに頼っていませんか。
    そうすると、子どもの勉強ができないとき塾を理由にしてしまいますよ。
    自分で勉強する意欲を持てるようにすることがまずは重要。
    テレビやゲームを自分から離れて机に向かうようにすること。
    褒め殺しでも、脅しでも・・・とにかく本人にやる気が無ければ勉強ができるようにはなりません。
    勉強へ取り組む意欲、親としてまず考えることだと思います。
    それから、目標の学校対策に目を向けさせましょう。

6. 【181178】 投稿者: 通りすがり  (ID:T/nzw6wtv7.) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:02

6年母さん

塾やそこの講師にもよるでしょうが、個人塾でも、早慶を狙うと言えば、
    それなりの対応をしてくれると思いますよ。
    個人塾に公立の傾向があるのは、生徒が志望しているだけの話ですから。
    確かに、大手にはノウハウがありますので、それをうまく活用していくのは大切だと思います。
    他の方も言われてますが、まずは、早期(1・2年のうち)に基礎力を付け、
    学校の授業やテスト等で、トップクラスになっておくことが大切です。
    個人塾では少人数のため、学習の仕方・計画の立て方など、
    細かく面倒を見てくれるので、大手と併用される方も多いようです。
    学校別のスレなどでも、よく調査をされることをお勧めします。
    実績だけ見て大手、というのは危険だと思いますよ。

7. 【181595】 投稿者: 6年の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 09月 29日 12:25

うーん様、バナナ様、通りすがり様、ありがとうございました。
    初めて子供が中学生になること、自分の頃とは全く変わってることなどから、
    わからないことがいっぱいです。
    皆様のお話は、大変参考になります。

なぜうちが大手にこだわってしまったかというと、早慶狙いと言うこともあるの
    ですが、息子が大手塾に行くつもりでいるからなんです。
    息子は、中学受験より高校受験を選びましたが、
    我が家としてはどちらでも選べるような環境を作っていたせいか、
    息子も受験に対しては早くから興味をもっていたようなんですね。
    中学受験のお友達と、受験に関する話、志望校に関する話もよくしてまして、
    自分も中学になったら同じように大手の塾に通って受験に備えるという
    心構えが、彼なりにあったようで・・。
    ですので、本人は自転車で通える範囲の大手塾に通う気なんです。

ただそうなると、部活との時間が微妙。

近所にいくつか個人塾があるのですが、そこはどこも同級生が通っており
    あまり通いたくないようなのです。
    といいますのは、お友達がイヤということではなく、
    アットホームな雰囲気の塾ではなく(今の塾はそうです)
    もっと、知らないお子さんとも競争ができるような塾が良いみたいなんです。
    (近所の個人塾は、どうしても同じ学校の同級生が多くなってしまいます)

勉強は嫌い、友達と遊ぶことやスポーツが好きという息子ですが、
    都の学力テストで
    中学受験組のお友達以上の成績が出てること、
    算数の習熟度別クラスでも、中学受験組のお友達が多い
    発展クラスに必ず入れられるため、言葉には出しませんが、
    ある意味本人も子供ながらのプライドみたいなものがあるみたいなんです。
    「俺は中学受験はしないけど、高校受験は負けない」みたいな。

それで、一応本人も希望しているので、大手の塾に体験で通わせた後、入塾を・・と
    考えていたのですが、
    1度入ったらなるべく転塾はさせたくないものですから、
    もう少し念には念を入れ、色々調べてみようと思い
    こちらに書き込ませていただきました。

あれこれ口出しするつもりはないのですが、
    部活、勿論勉強と、有意義な中学校生活を過ごせるために、
    親としては環境を整えてあげたいと思い、考えることも多いです。

少し前までは部活には入らないつもりだったので(週何度か学校外でスポーツをしてるので)
    塾を決めるのも簡単だったのですが、
    今は、部活に入りたいと言い出したので、
    時間的なことや、両立ができるのかなど、
    塾選びにもいろいろ考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す