最終更新:

10
Comment

【180904】塾について

投稿者: 6年の母   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:29

新中1の母です。
現在、息子は近所の個人塾に通っておりますが、入学(公立中)を機会に
転塾を考えております。
先生もとても親身で良い塾なのですが、中堅の公立高あたりの塾と
見受けられたのが転塾の理由です。
息子は早慶あたりを目標にしてる為、元々中学に入る時にはもう1度塾の見直しを
するということで、小学校の間だけの塾のとし、今の塾に通塾しています。

中学受験をする方達を見ていますと、
やはり個人塾より大手の塾の方が良いような気もするのですが、どうでしょうか?
近所の個人塾は、どうしても中堅の都立高合格が多いような気がしてるのですが・・。

早慶という目標を持ってる以上、やはり大手の塾に通わせた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181620】 投稿者: うーん  (ID:EvkffkaUQts) 投稿日時:2005年 09月 29日 12:50

6年生なのにそこまで考えていらっしゃるとは。
    克己心のあるなかなか立派なお子さんではないですか。
    それならば学校の勉強、自学自習も大丈夫そうですね。
    あまりお母さまがあれこれ世話を焼く心配も要りませんね。

先にも書きこみいたしましたが、
    通塾は中学校に実際に通われるようになってからでも遅くはありません。
    今のうちからある程度のリサーチも大事だとは思いますが、
    実際の部活の状況、塾の時間とのバランス等を考慮されてから
    通塾先を決められたらいいと思いますよ。

お子さんがいい形での有意義な中学校生活を送られることを。

2. 【182315】 投稿者: 6年の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 09月 30日 10:10

阪神優勝かい様

お返事ありがとうございました。

そうですね。
    近くに高校生くらいのお子さんを持つ知り合いがいたらいいのですが、
    だいたい私の知ってる中高校生のお母さんとなると、
    息子の友達のお母さんなので、色々質問すると、あらぬ詮索をされてしまいそうなので
    ちょっと怖いです。(笑)
    皆さんも、高校受験を見据えた塾探しをしてる真っ最中ですから・・。

うちの息子が通う公立小(都内)は、近所の公立中がさほど悪くないせいか
    公立中に通う子の方が多いのです。
    その分、6年になったあたりから、皆さん高校受験を見据えた塾を
    必死に探し出し、入塾するんですよ。
    だから、母親の間でも、
    もうすでに高校受験に対しての探りあいが始まっていて
    ちょっと怖いです。

都立高も徐々に良くなってはきてるのでしょうか。
    うちの場合、受験は1度にしたいと親子して思っているものですから、
    (付属だからといって甘くないことは、親が附属出身のためよくわかってます)
    私立の大学附属を志望しております。

息子が最終的にどこの学校を志望するか、
    先のことはわかりませんが、とにかく今は
    息子が有意義な中学校生活を送れることを優先し、
    母は、でしゃばらず控えめに動きたいと思います。

そして、どこかにアドバイスを聞けそうな
    全く関わりのない先輩母がいるか探してみたいと思います。

ありがとうございました。

うーん様

お返事ありがとうございます。

息子は、立派でもなんでもない
    どこにでもいる極普通の男の子です。

自分が興味のあるものはどんどん自主学習(?)しますが、
    それは物理系のことであったり化学系のことであったり、
    今現在の学校の勉強となると、なかなか・・。

放っておいても自分からどんどん学習していくような子供でしたら、
    それこそ入学と同時に・・・なんて思わなくても、
    良いのでしょうね。

今まで、入学と同時ということばかり考えていましたが
    うーん様のおっしゃるように、入学後の生活のリズムを見てから
    決めるという選択もありなんだなと思いました。

もう少し色々考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【308270】 投稿者: 子供  (ID:gUmoYnfuhd6) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:19

子供にあう塾を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す