最終更新:

23
Comment

【1953589】西武文理(東大エリート)ってどうなんでしょうか?

投稿者: 受験生の親@埼玉   (ID:sKZtBJZx9E.) 投稿日時:2010年 12月 16日 12:11

中3受験生の親です。
公立トップ高や付属を差し置いて西武文理(東大エリート)を第一希望にするのは誤った選択なのでしょうか?

個別相談にて西武文理(東大エリート)と栄東(東医クラス)の確約&特待をいただきました。
本人としては通学時間がかなりかかるのは覚悟の上で、説明会・個別相談で受けた印象により西武文理1本に絞ったようで、親としても今まで特待取れるまで頑張ってきたのだから息子の意向を尊重しようと思っておりました。

ところが先日、通っている公立中学校の校長(この学校とは私の仕事の絡みで普段から校長とは話す機会もあります)から私宛に電話があり、「○○さん、息子さん西武文理単願とのことですがご存知なの?」とのこと・・・。
校長曰く、確かに最近は徐々に進学実績もあげてはいるが、まだまだ発展途上。うちの息子程の実力あるなら県立浦和、大宮または早稲田本庄あたりが十分目指せるし、文理は滑り止めと考えたほうが良いのでは?とのことです。

先述の通り西武文理に決めていたところではありますが、校長からこのようなご意見をいただき、ここにきて少々迷いが生じてしまいました。
確かに新興私立にはない伝統にも魅力もありますし、進学私立校で勉強付けの学校生活に終わってしまわないかという不安もあります。
一方で説明会で聞いた限りでは西武文理も生徒に対し非常に面倒見がいいという印象も受け、期待もあります。
文理は併願でも◎ではありますが、特待の資格は逸してしまいます。高額な学費のかかる高校ですので、正直経済的な理由により特待でなければ通わせることは出来ません。

受験をするのはあくまでも子どもではあるのは理解しますが、親として息子がより良い選択をしてあげるようアシストしてあげたいと考えております。
息子は塾にも通って降りませんでしたので、ホームページ以外の詳しい情報がありません。もし、同じように西武文理に受験をお考えの方、もしくは在学関係で西武文理のことをよくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスいただけたら幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1953644】 投稿者: コスト意識  (ID:ojp26jy8Ewk) 投稿日時:2010年 12月 16日 13:03

高校の名前が大学合格を導くのではないから、三年間無料で通える特待生でいいのでは?浮いたお金は塾代に回せるしね。浦和いっても浪人前提だし、効率悪いよ。あとはお金に代えられない価値をどう判断するかだね、伝統とか世間の目とか…たいした事でない程度なら悩むことなし!効率的に難関大学を目指しましょう。

2. 【1953713】 投稿者: 予備校化  (ID:3Q96MfWLGYk) 投稿日時:2010年 12月 16日 14:25

高校が、大学予備校の為だけの比重が高いのなら、さびしい気がします。
     学力はほどほど私立学校に任せ、メインは家と塾等でがんばるのみです。
    学校の校風をよく判断されてから、中学選びをおすすめします。

3. 【1953732】 投稿者: 受験生の親@埼玉  (ID:sKZtBJZx9E.) 投稿日時:2010年 12月 16日 14:40

早々にご意見賜りありがとうございます。

コスト意識様おっしゃるように、いまどき伝統だの何だのっていうのは考え古いのでしょうかね・・・
    確かに目指すは難関大学合格なんですが。

予備校化様、西武文理の説明会聞く限りでは東大エリートクラスで予備校通う人はほとんどいないとのことでした。

西武文理が効率よく学べて大学受験に有効な指導をしてくださる学校なのか、説明会やパンフレットで聞いたような期待通りの学校なのかどうか、予備校化様おっしゃるように校風含め、もう少し詳しく調べてみます。

4. 【1953748】 投稿者: 高校時代に必要なのは教養教育と思います。  (ID:FXswQr4mb6s) 投稿日時:2010年 12月 16日 14:56

なんの為の勉強なのか、親御さんが良く考えてみる必要があると思います。

西武の授業内容は詳しくは知りませんが、東大……とは聞いて恥ずかしくなるようなコース名称です。

今の県立浦和の実態は良く知りませんが、以前は教養教育も重視していたと思います。

判断軸の再確認が必要と感じます。

5. 【1953836】 投稿者: 校長先生に一票  (ID:FkjiFqeFpo.) 投稿日時:2010年 12月 16日 16:58

伝統校に通う高1息子と、比較的新しい私立中高一貫に通う中2娘がいます。

私も、娘の中学は受験前に学校説明会に何度も足を運び、
    そのカリキュラムに魅力を感じ、先生方の熱心さに魅かれて、娘に受験を勧めました。
    入学してまもなく2年経ちますが、正直、期待はずれだったと思う面がいくつかあります。
    新しい授業の方法や魅力的な行事に取り組んでくれている先生方には、
    熱意が感じられ感謝はしていますが、何か成果や結果をすぐに出そうという感じがします。
    親からみて、長い目で精神の成長や教養の面でまかせておいて大丈夫という安心感が感じられないのです。

一方、息子の通う公立伝統校は、確かに浪人の割合も高く、多くの卒業生が浪人後、難関大学に合格しています。
    しかし多くの卒業生が自分の子どもにもこの学校に通わせたいと話し、
    実際親子2代で通っている友だちも何人かいます。
    いろいろな行事がありますが、何十年もの間、先輩方がこの学校で同じように学び、
    それが今でも受け継がれていると思うと、親としてとても安心感があり、
    息子本人もそれを誇りに思っているようです。

実は、昨年うちの息子も西武文理に併願推薦をもらいました。
    学校へは説明会や個別相談で何度か行きましたが、
    これは私の個人的な印象ですが、とても予備校的で商業主義という気がしました。
    東大エリートコースで確約・特待をいただけるほどの実力をお持ちで、
    それも塾なしでならば、もっとお近くの伝統校で、予備校・塾なしで難関大学合格は十分可能ですよ。

6. 【1953891】 投稿者: コスト意識  (ID:ojp26jy8Ewk) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:24

スレ主さん、学校の言葉を信じすぎてはいけませんよ。難関中高一貫校だって塾予備校など不必要というんです。しかし実体はどこの学生も皆塾通いです。誰も鵜呑みにはしてないんですよ。学校側に立てばわかるでしょう?うちは塾に行かないと大学に受かりませんとは絶対に言いません。我が子の将来は親子で決めなくてはいけませんよ。塾は必須です。

7. 【1953914】 投稿者: 本人の後悔のないように。  (ID:mBVfrDF1KWo) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:01

過去に子供が西武文理(東大エリート)を併願とし、合格したのですが…
    説明会の印象では、学校の品格的な面であまり良くありませんでした。正直なところ、校長先生の発言があまり良くなく、大変迷いました。併願なので、受験することにしましたが、子供は「ぜったいこの学校には来ない」つもりで、本命を頑張ったと言っていました。栄東の印象は、子供自身の印象が悪く、説明会も行きませんでした。
    本命に合格したので、実際の授業の様子はわかりませんが、学校に何を求めるかはもう一度親子で話し合う必要はあるのではないでしょうか。

当時の説明会では、エリートクラスは少し朝早くの通学になると聞きましたが、通学時間がかかるのは結構大変では?

県立浦和に通われている方の話では、高2頃から塾に通われる方も多くなってくるようです。しかし、部活も頑張ろうと思うと塾通いも難しいようで、大学合格には+1年は覚悟しておいた方がいいのかなぁと保護者の方がおっしゃっていました。でも、たくましく育てたいのならば、浦高はお勧めでしょう。

子供にこのスレの話をしたら、内申が取れていれば、県立浦和や大宮もいいのでは?塾なしで早稲田本庄は大変だけど、チャレンジしてもいいのでは?と言っていました。2次が面接なので、我が家も塾で予行練習を行ってもらいましたが、面接は基本事項に注意すれば大丈夫なようです。興味があるならば過去問を説いてみるのもいいのではないでしょうか?

お子さんが高校生活をどのようにすごしたいのか。
    大学受験のため?部活を楽しみたい?海外に修学旅行へ行きたい?
    本人の希望が一番だと思いますが、単願にする必要はないと思います。ただ、県立に合格すると、お断りを入れるのが大変なので、受験までに決める必要はあると思います。

本命に通っても、入学してみると色々と目に付くところが出てきます。どの学校にも完璧はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す