最終更新:

24
Comment

【2049297】私立高校の寄付金について

投稿者: 悩みます   (ID:FPaNwFNtrko) 投稿日時:2011年 03月 07日 17:14

子供が私立高校に進学することになりました。
学校説明会にて寄付金についての手紙があり、
「任意ですが、是非ともご協力ください」とのことでした。

どの学校もそうだと思いますが、「一口〇円〇口以上」と書いてありますよね。
寄付金のある私立に進学された方々は、皆様どうされているのでしょうか?
大半の方が寄付されているのでしょうか?

これからお世話になる学校ですのでした方がいいと思いながらも、
最低でも数十万円とは決してお安くないですよね。
これから通う学校なので知り合いもおらず、悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2051507】 投稿者: 寄付は当たり前  (ID:ehlvPIf830w) 投稿日時:2011年 03月 09日 09:50

私立校に通わせる親の発言とは思えません。
    自分自身も子供も幼稚園から私立です。
    公立校に縁がなかったのは努力不足ですよね?
    それでもお世話になる私立校から寄付の御願が来ているのに
    払わないとは驚きました。
    寄付金があるとご存知の上で私立受験なさっていると思います。
    学校は強制できないから任意にしているだけです。

使う目的によるかな様
    子供が使わないから払わない?????
    呆れました。
    お子さんが使う校舎も体育館も校庭の整備も、そして女子トイレも先輩方の寄付と毎年の設備費で成り立っているっていうことがわからないのですか?

寄付金の有無、金額などは先生方は把握されてますよ。
    学費しか払えないような家庭のお子さんが通う私立って
    どのような学校なんでしょうか。
    子供の母校として愛着はないのですか?

猫も杓子も私立の時代なんですね。
    私立校は金銭的にも恵まれた子息の通う学校という認識でした。

2. 【2051716】 投稿者: 寄付は当たり前  (ID:DCE24A4FdnM) 投稿日時:2011年 03月 09日 12:39

>私が払った税金からあなたのお子さんの学校へ支払った補助金は返して頂きたいなあと思います。

うちも税金払ってますけど。
    まさか公立の親ですか?
    私たちの払った税金で小中とタダで行ってるんですよね?
    公立高校も無料でしたっけ?
    頭悪いですね。

寄付のお願いに「余裕のある方は」なんて書かれているのは見たこともないし、学校の説明会でもそのようなお話もないです。
    余裕があるから私立校に行かせるんですよね!?
    支払い能力のない家庭が無理をして私立に行かせるべきではないんですよ。
    学費や学校にかかるお金だけではなく、子供の交際費も多額ですよ。
    子供に無理だから友達と付き合うなとでも言うのですか?
    部活の揃いのジャージもお前だけ買うなとでも?
    子供が学校で肩身の狭い思いをしますよ。

> 猫も杓子も私立の時代なんですね。
    > 私立校は金銭的にも恵まれた子息の通う学校という認識でした。
    傲慢な人だなあ。
    あなたは、自分が思い上がっている事に気付くべきだし、そして、
    その狭量な認識を改めるべきだと思いますよ。

傲慢ですか?一般常識です。
    だから私立はおぼっちゃんお嬢さん学校と言われてきているんですよ。
    私立に無縁で育ってきた方にわかるはずないですね。

3. 【2051731】 投稿者: それはおかしい  (ID:fveOTGWO356) 投稿日時:2011年 03月 09日 12:56

すみません、訂正です。

誤:公立がある小中と違って 
     ↓
    正:義務教育の小中と違って

4. 【2051742】 投稿者: そんなに金があるわけじゃないが  (ID:YKZUxQDKFr.) 投稿日時:2011年 03月 09日 13:03

それはおかしいさんは、おかしい!

私立が公立の受けざらなのは、ある部分は仕方がないでしょうが

>私が払った税金からあなたの
    >お子さんの学校へ支払った補助金は返して頂きたいなあと思います。

って、あなたは金銭的に恵まれていなんでしたら、
    逆にこちらの税金があなたの子供の公立でも私立でも多く使われていることを
    認識した方がいいよ。
    傲慢な貧乏人は鼻持ちならないですよ!

5. 【2051974】 投稿者: 悩みます  (ID:fG5WB58n7Uc) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:56

色々な書き込み、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

子供が3年間通う学校です。
    もちろん納得して決めた学校なので、よく考えて決めようと思います。

6. 【2051996】 投稿者: ???  (ID:iFfHehW1juc) 投稿日時:2011年 03月 09日 17:19

余裕があるから私立に通わせる、という点は疑問です。
    中学受験と違って高校入試は(特に東京都)公立に落ちてやむなく
    私立に通わざるを得ない人も少なくない筈です。
    確実に公立に入るために2ランクも3ランクも落として
    我が子を受験させるより、レベル相当の公立にもし落ちても、
    学費分くらいならなんとか払う(払えるようにする)から子供に
    あったレベルの私立に行かせたいと思うのではないですか?
    関東の私立は公立受験前に合格の確約を取れるところもあります。
    もし公立一本で落ちた場合、二次募集がかかる公立はレベルの低い所
    ばかりです。そんな所に通わせるくらいなら少しくらい無理しても、
    レベル相当の私立に通わせるでしょう。

7. 【2052206】 投稿者: ???さんに同意  (ID:s8841NzjmdY) 投稿日時:2011年 03月 09日 20:18

高校は中学と違って、必ず公立にいけるわけじゃないし、
    寄付金払えないんだったら私立に通うなっていうのは余りにも酷。
    我が家はそれなりの収入があるから中学から私立だし、寄付金も払うけど
    授業料ギリギリの家庭が私立高校に行っても全く構わないと思う。
    もう上の子は大学だけど、私立大学も寄付金払わないと許せないですか?
    うちは大学の寄付金払いませんでしたけど、非常識なのかしら?

8. 【2053097】 投稿者: それはおかしい  (ID:fveOTGWO356) 投稿日時:2011年 03月 10日 14:18

寄付は当たり前様とそんなに金があるわけじゃないが様へ

私のレスをどなたか削除申請されたようですね。
    自分の主張が正しいと思うなら、削除なんかしないほうが突っ込みやすくて
    いいと思うのだけれど。
    とにかく、前回の投稿をもう少し判りやすく書いておきます。

私立高校には経済的に恵まれた人しか入学してはいけないように言うけれど
    高校は寄付金や納入金だけで成り立っている訳ではなく社会全体も支えて
    いる訳で、その中で寄付金は余裕のある人は多く、無い人は少なくていい
    ですよ、もっと余裕の無い人はしなくてもいいですよとという性格のものでしょう。

最低限の経費は納入金に入っている訳で、それに+1、+2、としていくので
    寄付金を払わなくてもゼロではないのですよ。もし、その最低限を増やしたいなら
    納入金を増やせばいい訳です。

なのに寄付金を払わない人は入学すべきではないなどと言うなら税金で
    賄っている分は返上してから言うべきでしょう。子供もいない人や独身者も
    税金を払ってその高校を支えてくれている訳だし、その人達がウチは子供も
    いないのに高校の助成金を税金から支出しているのはケシカランと言うのと
    同じでしょう。
    だから、寄付金を支払った人だけがそんな事を言う権利があるとは思えません。

逆に、寄付金を払わない人がいるからバカらしいなどと思うミミッチイ人なら
    私立に行くべきではないでしょう。それこそ、心が貧乏人と言いたいですね。

寄付は当たり前様

> 余裕があるから私立校に行かせるんですよね!?
    > 支払い能力のない家庭が無理をして私立に行かせるべきではないんですよ。

だったら中卒? 今時、それはかわいそうでしょう。

> 傲慢ですか?一般常識です。
    > だから私立はおぼっちゃんお嬢さん学校と言われてきているんですよ。

あなたが常識と言われる事柄は、私から見れば一般常識とはとても思えないし
    狭量で偏向しているように思えますけどね。
    本当に私立はすべておぼっちゃんお嬢さん学校と言われていますか?
    それなら、東京都の高校生の4割以上がお嬢さんお坊ちゃんですか? 
    まさかでしょ。それは、ほんの一部だけです。

私立高校も生徒も保護者も千差万別、寄付金のある高校もあれば無い高校もあるし、
    お嬢さんお坊ちゃん高校もガラの悪い高校もある。望んで入学する高校もあれば、
    公立落ちて仕方なく入学する高校もある。
    もう少し、広い視野で物事を見て頂きたいなあと思います。

そんなに金があるわけじゃないが様

削除されてしまったので、もう一度良く読んで下さいとは言えないですが、
    コピペされているので原文は読まれたと言う事でお返事します。

> って、あなたは金銭的に恵まれていなんでしたら、
    > 逆にこちらの税金があなたの子供の公立でも私立でも多く使われていることを
    > 認識した方がいいよ。
    > 傲慢な貧乏人は鼻持ちならないですよ!

ちょっと意味不明ですが、多分、自分のほうがたくさん税金を払っているので
    私の子供の学校にも私が払った税金よりたくさん払ってると言いたいのかと
    思いますが、もうちょっと全体の文章から意を理解して欲しいですね。

> 私立が公立の受けざらなのは、ある部分は仕方がないでしょうが

と思われるのなら私の言っている事は理解できると思うんですが、まあ、部分的に
    感情的になるような表現があったのでしょうね。
    ただ、私自身は寄付の要請があれば応分の負担はするつもりですけれど、
    だからと言って寄付をしない人や出来ない人をここで蔑むような発言は
    するべきではないと思います。
    そんな事を言えば傲慢と言われても仕方がないと思うし、他人が寄付を
    しようがすまいが私自身とは関係ない事だと思っているからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す