最終更新:

5
Comment

【241466】国学院久我山ってどうですか?

投稿者: はな   (ID:n4kWYt4Ge3.) 投稿日時:2005年 12月 04日 21:07

はじめて投稿します。現在中三、受験生の女子です。私は、都立が第一志望なんですが、塾の先生に内申がいいから・・ということと私の志望大学の上智大学への進学率もいいということで、久我山を勧められました。そして、昨日、久我山に見学に行って参りました。印象は、ただ「まじめ」という感じがしました。しかも、共学なのに男女、校舎が違うという点も厳しいなぁと思いました。実際に国学院久我山高校はどうなんでしょうか?どうぞ教えてください!!実際に通っている生徒からの意見もほしいです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【241737】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rCcT4vv9iU2) 投稿日時:2005年 12月 05日 07:52

はなさん こんにちは。

ご覧の通りの「真面目」で「厳しい」学校だと思います。
    向き不向きもあるようですが、「中高一貫校の生活」のところに「共学化した久我山について語りましょう」というスレッドがありますので一度目を通してみられたら如何でしょうか。

その他質問したいことがありましたらまた聞いてみてください。
    お答えできる範囲内でお返事しますね。

2. 【243123】 投稿者: はな  (ID:Nr0mWYsaw1g) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:32

在校生保護者さん、ありがとうございます。大変うれしいです!!「共学化した久我山について語りましょう」というスレッドを見させていただきました。教えていただきありがとうございます。さっそくお言葉にあまえて質問をさせていただきたいのですが、よろしければ教えてください。
    1.久我山は行事などはさかんですか?(盛り上がりますか?)
    2.久我山の授業のレベルは高いと思っていますが、実際に授業についていけない生徒さん
      はいいるのでしょうか。また、その人たちに対して先生の方はなにか対応してくださる  のですか?
    3.久我山の生徒さんたちは、明るいですか?
    たくさん質問をさせていただいてしまってごめんなさい。どうぞよろしくお願いします。

3. 【243578】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rCcT4vv9iU2) 投稿日時:2005年 12月 07日 17:42

はなさん  こんにちは。

忘れていたのですが、こちらの国私立高校受験の掲示板の11ページにも久我山関連のスレッドがあります。
    高校推薦入試に関する質疑応答で、久我山の高校入試を知らない中入組の私にとってもいろいろと勉強になる内容でした。
    「確約は貰えないが、しばりもない」など、かなり具体的な入試情報が交換されていますので、はなさんも是非一度目を通されるといいかと思います。

1.行事は体育祭、久我山祭、そのほか各学年ごとに年一回宿泊行事があります。
      もりあがるかどうかは「現場」の在校生の声を聞かせてもらいたいところですね。
      スポーツが盛んな久我山ですので体育祭は見ごたえがあると外部のかたにも評判です。
      その他、ラグビー、サッカー、バスケットなど全国レベルの男子運動部の試合を見に行くという楽しみも加えておきましょうか。

2.おおかたの中高一貫校がそうであるように、久我山でも女子中入組は中学二年生あたりから学力が二極分化するようです。
    成長期と学力伸長期がかさなるのでどうしても一部でこういう現象がおきてしまうのはある意味致しかたないこととは思いますが、残念ながら授業の進度についていくのもままならない生徒さんも事実います。
    先生方はそのつど追試、補習などの対策を講じてくれてはいますが・・・。
    高入生の場合、学力がある程度安定した時期に受験、入学されるのであまりご心配されているようなことはないと思いますよ。
    何かの掲示板で久我山の高入生についての書き込みを読んだことがあるのですが、だいたいの高入生は中入組が二極分化した真ん中くらいになるということでした。
    女子の場合、高校二年時に高入組と中入組を一緒にしてクラス分けされるようです。
    中入組にいい刺激をあたえるためにもとてもいいシステムだと思います。

3.もと男子校の久我山を好んで選んでくるお嬢さんたちだからなのか、皆さん運動神経がいいです。
    娘など体育実技のテストの時なんかは本当に苦労すると申しております。(笑)
    もともと3クラスしかない中学女子部ですので、3年時にはだいたいのお友達の顔を知っているようです。
    娘から聞く話では皆「明るくて朗らか」だそうです。
    娘いわく「学校は明るくて楽しい。唯一の難をあげるなら、勉強がキツイ」ということでした。

上智がご希望なのですね。
    早稲田の進学率がいいのかな・・などと漠然と捉えていましたが、上智もなかなかの実績を残しているんですね。
    推薦もあるようですよ。
    推薦枠が埋まらなかった年もあるようです。(もったいないですね)

こんなことでも参考になりましたか?
    これから寒くなりますから、健康には充分留意されて受験を乗り切ってくださいね。

4. 【245162】 投稿者: はな  (ID:Xc6gLgQZaiM) 投稿日時:2005年 12月 09日 23:02

在校生保護者さん、いろいろとありがとうございました。今日、学校で面談がありました。その結果、久我山を受けてみることにしました。本当にありがとうございました。頑張ります!!

5. 【246047】 投稿者: うちも  (ID:1Uo8KXljovQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 14:11

はなさん、はじめまして。内申がいいからということは、1月22日の推薦入試ですか?

うちも、先日学校から5教科の仮内申を教えてもらい、受験OKとなったので、推薦受けます。都立難関組の方が多数受けると聞きびくびくしつつも、3教科受験でもあり、塾からは名前忘れなければ大丈夫と指導?されております。
    うちは早稲田に行きたいと申しており、第一志望も一応早実(すれすれです、これが)でして、早稲田系や慶女の過去問や日曜特訓で手一杯、久我山ほとんど準備なし状態で大丈夫なのか、心配性な親でございます。

娘は、渋谷にある幼小中高大一貫校の説明会に行った際、高校入学と内部進学組との差が少し気になった様子であり、久我山は高校入学組が別クラスになることでむしろ安心しています。なぜかグランドが広いことが気に入り、行く気満々でおります。

あと1ヶ月、風邪を引かないよう、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す