最終更新:

35
Comment

【248064】中高一貫校→高校受験

投稿者: 中2生母   (ID:8J/N7BkMi9c) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:50

今東京の進学校に通っている中2の娘の母です。
中学受験をさせたものの第一志望校は受からず、今の学校に通わせているのですが
その学校は校則がとても厳しくうちの娘には合わないと考え、高校受験を考えています。
こういう例はあまりないのでしょうが、実際公立中学に転校させて高校受験させた
方が良いのでしょうか?内申などがどうなるのかとても心配です。また、今通ってる
学校は宿題などが多く、もしこのまま受験まで通い続けるにしても
受験勉強と平行させるのは辛いものがあります。このような経験がある方、なにか事情を
知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【248126】 投稿者: 一例のみですが  (ID:JtPpbFCrJdc) 投稿日時:2005年 12月 14日 17:00

友達のお子さんが通っていた都内の中学には、一貫校から3年になって転校してきた男の子がいたようです。
    やはり中学受験で不本意な学校に入学、特待生入学だったのがそれもなくなったためだったそうです。
    もともと小学校時代に友達の多かった子だったせいか、幼馴染たちに歓迎されてすごくスムーズに溶け込み、
    高校受験も志望校に合格できたようですが具体的にどこの高校かは聞いていないので申し訳ありません。

その話をしてくれた友人は、昔は私立中学から公立中学へ3年になって転校してくる子はトップ公立高校志望の内申狙いだったけど、
    いまは絶対評価になったせいでクラスメイトが内申争いのライバルになることもなく和気藹々、いい感じよ、とのことでした。

2. 【248850】 投稿者: 例をもうひとつ  (ID:Mvl17w3F9po) 投稿日時:2005年 12月 15日 18:25

私のお友達の娘さんは中高一貫の女子校(難関校ではない)に通っていたのですが、高校では受験をして他私立へ出られました。 一番大変だったのは学校からいい顔をされなかったことだったそうです。内申書を書いていただくのにとても苦労されたとのことでした。 私は公立へ転校することはやめたほうがいいかなと思いましたが”一例のみですが”さんのレスを読むと最近の学校内事情は昔と違っているようで、転校という選択肢もまんざらではないなと思いました。 あとはお嬢様のお考え次第ですね。 ところで塾は高校受験塾に通われているのですか?

3. 【248883】 投稿者: 別の例ですが  (ID:9aCwIhCHbLg) 投稿日時:2005年 12月 15日 19:23

上司のお嬢さんが,御三家に入学したものの合わず,私立の附属校(自由な校風)に編入しましたが,そこも合わず中退されました.
    家でブラブラしていたものの(高校中退ではアルバイトもないそうです),大検合格後国立大学へ進学し,
    卒業後私立の医大に入り現在医師として活躍されています.上司がひと言「あの子も苦労しちゃったけど,もう少し早く御三家(○○中学)を
    辞めていればよかったわ.あそこで結構パワーを使っちゃったから.」
    もし,今の学校に通われるのが苦痛なようでしたら,決断は早い方がよろしいかもしれませんね.
    嫌な学校に通いながら,先生や友達とは異なる「高校受験塾」に通うのも辛いと思います.
    ちなみに,我が家の近所には某新興進学校(共学)がありますが,毎年公立中学へ逃げてくる(戻ってくる?)子がいるそうです.
    早い子は中一の5月だそうです.
    親子でよく話し合って,情報を集め,迅速な行動を!

4. 【250230】 投稿者: 中ニ生母  (ID:8J/N7BkMi9c) 投稿日時:2005年 12月 17日 22:47

たくさんの丁寧なご意見ありがとうございます。
    塾の件ですが、今のところ学校の授業がとてもハイスピードで今の段階で
    高校一年の内容などをやっており、また娘は二種類の異なる勉強を器用に
    できるタイプではないので通わせておりません。でも、高校受験をしたい、と言い出した
    のは娘ですし、公立中学に転校することにも意欲的なので考えてみたいと思います。
    ところでまた質問で大変申し訳ないのですが、公立中学に中三から転校した場合、
    なにか先生に、いじめまがいのことをされたり、実力以下の内申をつけられたりすることが
    あるという噂を聞いたのですが、今の中学でもそのようなことが起こっているのでしょうか。
    娘の希望する高校は内申を重視する私立と公立なので、とても心配です。

5. 【250458】 投稿者: にわこ  (ID:Vald3CxOnFc) 投稿日時:2005年 12月 18日 11:17

中3の我が娘は、私立中で3年1学期を半分欠席して、秋から公立に転校しました。
    結果として3年1学期の通知表はゼロ(期末テストも受けてないし)。

先週、最終的な内申点が出ましたが、今いる公立中学の先生は、前の中学での2年生時の成績を少しだけ参考にして、内申点をつけたそうです。
    ほぼ実際の成績どおり、という感じになりました。

東京は内申書は中3の2学期の成績がメインなので、お嬢さんが中3から転校しても、全然問題ないと思いますよ。

私立からの転校だからといって、先生に偏見もたれることも通常ではありえません。
    個人的に確執があるなら別ですが。

私立にいると、公立の噂に過剰に心配することもありますよね。
    転校の際に公立の先生とお話ししてみると、転校先の雰囲気もわかるし、気分も楽になるんじゃないでしょうか。

それから、お嬢さんがまだ悩んでいる状態なら、将来のことや友人関係も含めて、たくさん話し合ってみてくださいね。
    いろんな学校を比べて選んだ中学だけど、もちろんルート変更はアリだと私は思います。
    お嬢さんにとって何がたいせつなのか、親子ともに、しっかり考えれば、道はきっと開かれます。
    がんばってくださいね。

6. 【250484】 投稿者: 公立中より  (ID:AoqFXqDcQ5k) 投稿日時:2005年 12月 18日 12:32

公立中の中三の母です。
    考えた事がなかったのですが、そういえば、三年になって転校生がパタパタといらしています。(お嬢様が多いようです。)お引越ししていらした方ばかりではないようですので、受験を考えての転校だったのかもしれません。

内申については公立中学でも一応基準があり、文書での説明もありますので、あまり好き嫌いが入る余地がないかなあ、と思いますが、そこは人間ですので、三年間ずっと通っている生徒でも好き嫌いの面で多少悪い点がつく場合もないとはいえません。
    ただ、私立からの転校なので、という理由だけで全科目悪くなってしまうことはないでしょう。

むしろ、ご心配になったほうがよいと思うのは部活動、生徒会活動などの課外活動の記録かと思います。受験予定の学校がそういった点にどの程度重きを置いているかをお調べください。もっとも、これもまた在校生すべてが持っているポイントではありませんので、もともとその点については塾通いに重点を置いていらっしゃる方などはそういった活動を捨てている場合もあるので、条件はそれほど変わらないかもしれませんね。

ただ、公立中にもいろいろありますので、お嬢様にあったよい学校に進まれ、かつ、受験にも成功されるとよいですね。

7. 【252091】 投稿者: 経験者  (ID:Qf4FdyJrFrk) 投稿日時:2005年 12月 20日 21:15

私立中から高校受験しました。おっしゃるように私立中は宿題とか、高校受験に関係ないような、邪魔になる課題が多くて本人は大変でした。塾で他の公立中学の友達をうらやましがっていました。親が手伝えるのはわずかですから。公立に転校したいと本人は言っていましたが、親に勇気がなかったです。幸い、内申のあまり関係ない高校を第一希望にしていて受かったので転校しなくてよかったです。
    ご希望の学校が内申重視の学校だと、転校して公立に変わった方がよいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す