最終更新:

35
Comment

【248064】中高一貫校→高校受験

投稿者: 中2生母   (ID:8J/N7BkMi9c) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:50

今東京の進学校に通っている中2の娘の母です。
中学受験をさせたものの第一志望校は受からず、今の学校に通わせているのですが
その学校は校則がとても厳しくうちの娘には合わないと考え、高校受験を考えています。
こういう例はあまりないのでしょうが、実際公立中学に転校させて高校受験させた
方が良いのでしょうか?内申などがどうなるのかとても心配です。また、今通ってる
学校は宿題などが多く、もしこのまま受験まで通い続けるにしても
受験勉強と平行させるのは辛いものがあります。このような経験がある方、なにか事情を
知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【469572】 投稿者: ハミング  (ID:RJpN3tB5ns6) 投稿日時:2006年 10月 19日 12:59

何度も質問をしてスミマセン。
    一貫校故、誰にも相談できず、また出てきました。よろしくお願いします。

内申書のコトなんです。
    受験する学校が何校になるのか今のところはっきりしていませんが、いずれ担任に何通か書いて貰うことになります。
    しかし、本来高校受験そのものが一貫校の先生の仕事とは思えず、いくらかの謝礼をと考えています。
    内申書に加筆をお願いするつもりはありません。
    気持ちよく書いて貰いたい、ただそれだけの理由です。

皆様いかがされましたか? 
    具体的にお話しいただければとても嬉しいのですが。

2. 【469655】 投稿者: 我が家も  (ID:7oS2RHPJorI) 投稿日時:2006年 10月 19日 14:30

娘は中3で小→大までの女子一貫校に通っています。(一貫校とは高校まであり、併設大学もありますが
    必ず上がれるということはありません)

しかし、自分のやりたいことを見つけ
    高校受験をします。
    先日担任の先生にお話をいたしました。
    担任は娘のことをよく理解してくださり
    受験を賛成してくださいました。
    内申書も書いていただく為、
    まずどこの学校を受験したいか、
    学校側はどのような書類を書けばいいのかを把握する為に
    志望校の願書を提出いたしました。
    一貫校ですので、
    高校受験用の内申書を書くこと自体、あまり例がなくので
    早めにとのことでした。

ハミング様は在籍中学に「大学附属に行きたい」とおっしゃたのですか?
    我が家の場合、付属校でありながら
    進学校ですので
    大学はこのまま高校に上がってまじめにやれば
    行けますよと言われると思い
    他の理由にしました。
    実際、志望校は大学附属のみになってしまいましたが。

お礼は高校を無事に合格することが
    1番のお礼ではないですか?
    金品のやり取りはあまり好ましくないと思います。
    内申書は公立中より低くなってしまいますが
    (私学でオール5は難しいから)
    私は担任の先生と何度かお話をして
    子どもに対するお互いの考えを
    話し合った上での決断でしたので
    先生も快く受けていただきました。
    他の先生方もご存知で
    分らないことがあったら聞きに来なさいよ。と言ってくださるようです。
    しかし、お友達にはまだ内緒にしています。

お互いにあと4ヶ月ほどですが
    頑張りましょうね。

3. 【479682】 投稿者: ハミング  (ID:eXRk9zDuLf.) 投稿日時:2006年 10月 29日 22:45

我が家も様
    お返事が遅れ申し訳ありませんでした。
    私も最初は付け届けは…と思っていました。
    でも、他の私立中でそう言ったことが有ると小耳に挟み不安に思ったのです。
    先日(特に付け届けをせずに)担任に話しをしたところ、頑張ってください、応援しています。と励ましの言葉をいただきました。
    我が家も様はもう志望校の願書を提出されたんですね。我が家はまだ志望校を絞りきれて居らず提出は少し先になりそうです。

受験まで残りわずかになってきましたが、健康に注意してお互い志望校の合格をいただけるよう頑張りましょう。

4. 【484751】 投稿者: 世界一幸せ!くん  (ID:AnefnKEI/tU) 投稿日時:2006年 11月 04日 10:37

僕は、渋谷にあるA中等部から御三家であるK高校に入学しました。
    野球に打ち込んでいた僕は、勉強しなければ、全国優勝チーム世田谷西シニアでプレーするほどだったのですが、学校の皆と野球がしたいと思い、中等部野球部にしょぞくしていました。しかし、受験勉強と並立するのは難しいので中2でやめてしまいました。
    受験勉強は、中高一貫校のみんなと同じ生活(サッカーを永遠にする)をしたあと、
    夜9時くらいからはじめる毎日でした。
    それは、まわりの勉強しかしていない受験生に比べて大変不利でした。
    また、大好きな野球を存分に楽しんでいる仲間を尻目に勉強なんて地獄だとも思ってました。本気で高等部の進学も考えました。
    しかし、卒業式の日には、世界一の幸せを感じられました。
    クラスの皆・野球部の皆・男友達・女友達100人くらいの人とと抱き合ったり、一緒に泣きまくりました。
    こんなに幸せでいいのだろうか、などと考えてしまうほどでした。
    そんな経験をしてきた僕は、やはり、自分の筋を通すことは、皆が認めてくれるし、
    なにより、自分の人生にとって、なによりの支えともなります。
    どうか残りわずかの期間、自分の限界に挑戦してみてください。
    受験が終わった時に、僕と同じような気持ちになれますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す