最終更新:

35
Comment

【253241】子供産んでよお〜

投稿者: 母   (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2005年 12月 22日 18:35

子供産んでよなんて件名にしたところで
このサイトはお子さんいない人は見ないか。

少子化についてあてはまるところがないので
こちらをお借りしてます。

とうとう高齢化社会が始まったようですね、
前からそんな話は出ていたけれど本当に大変ですね。

今の若い人は子供を産みたがりませんね、
会社でもそうです、私以外お子さんいるのは同じ部署で誰もいない。
共働きで余裕もあるから頻繁に旅行に出たり外食したり羨ましい。
お子さん産めないわけでもないらしく 子供ができると自分の
自由な時間がなくなるし子供がいると教育費などでお金かかるからって。

子供があることってとても幸せな事だと思います、
でも最近子供には子供の世界ができちゃって可愛げないこと
言ったりすると あ〜あ〜なんてため息でちゃいます。
もちろん何かがあったとき慰めてくれたり 
驚かしてくれるようなうれしいこともしてくれるんだけど、
あと数年したらどこぞの女(嫁)にもっていかれて
親から離れちゃうんだろうな〜。
きっと将来は同居なんてことはしない家庭が増えるだろうしね。

となると旦那と二人きり。しかも教育費でお金たくさん使っちゃって
豊かな老後なんてことは無い。
そんなときお子さんいない(産めない人ではなく産まない人)は
思う存分遊んでその上豊かな老後でというのを横目でチラリ?

会社ではあからさまに顔には出さないのですが
その方達が 「あーあー、年金なんてあまりもらえそうもない
んだよね〜今のうちためなくちゃ!」なんて言うのを聞くと
ちょっと腹立ちます。
あなた達が年金もらう時代には今の子達があなた達を必死で
支えるのよ!! そんなに不満なら子供産んで育てて!!って
心の中で叫んでしまう。
確か、ちょっと前に「子供を産まない人は年金控除の資格ない」みたいな
事を言った議員さんが大ヒンシュク買ってましたが
私も言葉には出さずともちょっと賛同しちゃいました。

子供達見ていて思うんです。今、年金支える私達でさえ大変な状態
なのに子供達が成人するころはもっと大変になってるだろうに。
そう思うと不憫で仕方が無いです。
このまま日本に居て苦労させていいのかな、、、とか思ってしまう
こともあります。
もっと国には少子化に対してマジメに取り組んで欲しいですね。
この先ほんと、どうなっちゃうんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【253277】 投稿者: ほんとに  (ID:urYKPU0lI8Q) 投稿日時:2005年 12月 22日 19:48

少子化対策大臣何とかして欲しい。
    子供少ないんだから公教育もっと充実させて欲しいし、なんといっても年金が心配。

偽造建築で困ってる住人がいる一方、株で一夜にして数十億円を稼ぎ出しちゃうラッキー
    トレーダーもいるし、何か持って生まれた運命があるのかなと不可抗力を感じます。
    すると子供がいなくてラッキーもありなのかしら?

2. 【253284】 投稿者: でも  (ID:N23mbXfXKpc) 投稿日時:2005年 12月 22日 19:59

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供産んでよなんて件名にしたところで
    > このサイトはお子さんいない人は見ないか。
    >
    > 少子化についてあてはまるところがないので
    > こちらをお借りしてます。
    >
    >
    > とうとう高齢化社会が始まったようですね、
    > 前からそんな話は出ていたけれど本当に大変ですね。
    >
    >
    > 今の若い人は子供を産みたがりませんね、
    > 会社でもそうです、私以外お子さんいるのは同じ部署で誰もいない。
    > 共働きで余裕もあるから頻繁に旅行に出たり外食したり羨ましい。
    > お子さん産めないわけでもないらしく 子供ができると自分の
    > 自由な時間がなくなるし子供がいると教育費などでお金かかるからって。
    >
    >
    > 子供があることってとても幸せな事だと思います、
    > でも最近子供には子供の世界ができちゃって可愛げないこと
    > 言ったりすると あ〜あ〜なんてため息でちゃいます。
    > もちろん何かがあったとき慰めてくれたり 
    > 驚かしてくれるようなうれしいこともしてくれるんだけど、
    > あと数年したらどこぞの女(嫁)にもっていかれて
    > 親から離れちゃうんだろうな〜。
    > きっと将来は同居なんてことはしない家庭が増えるだろうしね。
    >
    >
    >
    > となると旦那と二人きり。しかも教育費でお金たくさん使っちゃって
    > 豊かな老後なんてことは無い。
    > そんなときお子さんいない(産めない人ではなく産まない人)は
    > 思う存分遊んでその上豊かな老後でというのを横目でチラリ?
    >
    >
    > 会社ではあからさまに顔には出さないのですが
    > その方達が 「あーあー、年金なんてあまりもらえそうもない
    > んだよね〜今のうちためなくちゃ!」なんて言うのを聞くと
    > ちょっと腹立ちます。
    > あなた達が年金もらう時代には今の子達があなた達を必死で
    > 支えるのよ!! そんなに不満なら子供産んで育てて!!って
    > 心の中で叫んでしまう。
    > 確か、ちょっと前に「子供を産まない人は年金控除の資格ない」みたいな
    > 事を言った議員さんが大ヒンシュク買ってましたが
    > 私も言葉には出さずともちょっと賛同しちゃいました。
    >
    >
    > 子供達見ていて思うんです。今、年金支える私達でさえ大変な状態
    > なのに子供達が成人するころはもっと大変になってるだろうに。
    > そう思うと不憫で仕方が無いです。
    > このまま日本に居て苦労させていいのかな、、、とか思ってしまう
    > こともあります。
    > もっと国には少子化に対してマジメに取り組んで欲しいですね。
    > この先ほんと、どうなっちゃうんでしょうか。

未来の子供に自分の生活を面倒を見てもらおうってのはいかがなものかと思います。

自分の分は自分で責任もって早めに資産形成しておいた方がいいですよ。

少子化っていいますが、全く実感わきません。首都圏では子供がどんどん増加してて小学校も託児所も足らないぐらいです。どんどんマンションが建ってますからねえ。どこからともなく子供連れの世帯さんが移住してきてます。

少子化の地域って過疎が進んでいる田舎の方なんですかね・・自分はのんびり田舎暮らしがしたいです。

3. 【253305】 投稿者: 母  (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2005年 12月 22日 20:42

『子供を産む事を望まず年金少なくなるなんて不満言って
     さらには今を思う存分楽しんでいる方へのちょっとした不満と妬みですが
     愚痴らせてください』
    ほんとにさんへ
    子供がいなくてラッキーって思ってる人、実際いるんですよね。
    子供は自分に居なくても甥や姪がいるから、
    時々帰省して甥や姪と遊ぶのが今の楽しみ!!なんていいながら
    1週間仕事休んだり。
    で、ある程度遊んで満足したらまた戻ってきて仕事して
    アフターはショッピングにグルメにエステ ジム。
    連休はご主人と海外でのんびりバカンス。
    こんなことに対して怒る私も私ですね。
    私が子供を産んだのはやはり好きな人の子供が欲しかったからですが、
    その当時、こんな世の中になるなんて想像もしなかった
    先の読みが甘い!!といわれればそれまでなんですが。

でもでも、何とか補助を!!
    みんなが不安を感じない気持ちで子供を産み育てる幸せを味わえる
    世の中になって欲しいです。
    子供が増えれば将来子供達も少しは楽になるし
    もっと人生を楽しめるはず。

子供がいる幸せはもちろん感じますが
    幸せ感じるのと同じくらいの大変さがあって
    不平不満もでます。
    お子さん産めない方には本当に失礼な話だと思いますが
    ここはお子さんがいる方しか目にしないと思い載せてます。
    もちろんお子さんがもっと欲しいのにできない方に対しても
    ごめんなさい。私が伝えたいのはあくまでも
    お子さん産む事を拒否されている方のことですので
    ご容赦ください。

『子供達の将来が心配』
    子供がいることに今も将来も変わりない、
    だから今の状態でガンバロウという気持ちはあるし
    腹も据えてます。
    でも親がどんなにがんばっても子供の将来は大丈夫なのか、
    子供達が大変な思いはしないだろうかが心配は尽きない世の中です。
    このまま高度医療のお陰で老人が増えて
    稼ぎ時を迎えた数少ない子供達におんぶに抱っこするようでは
    申し訳ないとさえ思えちゃいます。
    子供達のことを思えば私は長生きはするまいとさえ思う今日この頃。

子供達が将来税金税金と全てを吸い上げられ
    旅行にも行けず遊びも出来ず
    ただただ税金支払うために
    働き続けるようなことにならなければいいけれど。

日本は本当にだいじょうぶ?
    日本民族は優秀だからその能力でなんとかやっていけると
    言ってる人もいるようですが
    実際優秀な人は海外に出ちゃってる。

私の知り合いの博士は海外に国費で留学しています。
    もちろん国のお金で更なる能力をつけて
    将来国のために役に立てるというのが国の言い分。
    しかし一度海外に出てしまうとそのまま海外で
    研究なり仕事なりを続けてしまうのが実情です。
    その方曰く ほとんどの友人
    医学 科学 工学の人がそのまま赴任先に残ったり
    期限切れの前に他の国に採用願いをだしてしまうので
    帰国する人はほんの少しなのだそうです。
    高度な研究結果をだしたとしても
    日本に戻ってしまっては大きなグループの一員でしかなく
    自分なりの研究ができなくなる、 成果が得られたとしても
    海外のほうがその評価も高くもちろん報酬も得られる
    だから帰国しないらしいです。

以前某発明をした人が特許について会社との折り合いが悪く
    日本の実情に不平不満をテレビでぶちまけ
    そのままアメリカへ行ってしまったことがありましたね
    あの時の会見というのは今でも心に残ってます。

こんな状況で果たして優秀な民族だから大丈夫なんて
    言ってられるのでしょうか。

子供が少し前に廃墟となった軍艦島をテレビで見たとき
    「将来日本全体がこんな風になるんじゃないの?
     こんな風にならないとしても中国などの属国みたいな
     扱いされたりして、やだな〜」
    日本人だからもちろん子供達には頑張って欲しいと思うけど
    子供達の将来に揃ってる条件は悪いものばかりのような気がして。

国力がなければその国の言語は外国にとって価値がない。
    日本語だけを覚えていてもどうしようもない時がくるのでしょうか。
    英語のほかにやっぱり中国語やヒンドゥーでも習わせておけばいいのかなあ。。
    まず、子供を育てるには多額のお金が必要!
    (アリコの宣伝のひろみちおにーさんも言ってたなあ)
    お父さんもお母さんもがんばろう!でも
    子供からちょっと目を離すと危険な世の中、
    もっと国が何とかして!!
    国が親と一緒になって子供を育てるという気持ちにならない限り
    どうにもならないのよね。

4. 【253310】 投稿者: 母   (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2005年 12月 22日 20:56

『でも』さんへ
    未来の子供に自分の生活を面倒を見てもらおうってのはいかがなものかと思います

ちゃんと書いたつもりですが、、、
    子供に面倒見てもらおうなんて書いていません。
    この先同居なんて時代ではないでしょうし。

私が書きたかったのは一部の子供を産む事を拒否してる方への愚痴もありますが
    一番に伝えたかったのは
    将来絶対数が少ない子供達が 多くの老人の年金を支えていくのは
    大変だろうということです。

都会の子が増えているということはわかります。
    でも日本全体でみると子供の総数が足りません。
    都会の子が都会のご老人だけをケアするわけでもないでしょう、
    都会も田舎も関係ありません
    日本に住む全ての若者が日本に住む全てのご老人をケアしていくわけですから。

>少子化の地域って過疎が進んでいる田舎の方なんですかね

一応メトロが通ってるので田舎ではないと思います。
    田舎は地方都市にありますが 大学で上京したということは
    やっぱり田舎モノと呼ばれても間違いではないかもしれませんね。

5. 【253316】 投稿者: でも  (ID:N23mbXfXKpc) 投稿日時:2005年 12月 22日 21:11

母  さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 将来絶対数が少ない子供達が 多くの老人の年金を支えていくのは
    > 大変だろうということです。

ここって年金政策に失敗した政府が作り変えちゃった理論なんです。

「老人が子供に支えられる」んじゃなくて、「老人は、今まで自分たちが払ったお金を還元される」のが本当なのです。年金政策(運用とか)が失敗して年金の資金(積み立て金)が足りなくなってしまったので、足りないのは少子化のせいだっていう理論にしちゃったのです。

もともと自分たちで支払った年金は、自分たちに支払われるのはずだったなのに、

年金政策の失敗で、お金が足りなくなった。

結局、次の世代に金を借りなくてはならなくなりました。

年金は、いつのまにか違う世代が負担すべきものというおかしなことになってしまっているのです。

本来、年金の問題は、本当は少子化とは別個に考えるべき問題なのです。

人口が減れば一人当たりの資産が増えますので、本来は豊かになるはずなのです。

人口(密度)の少ない「オーストラリア」、「カナダ」
    人口(密度)の多い「インド」「中国」を比べてみてください。

少ない方がのどか、のんびり、豊かって感じがしませんか?

> >少子化の地域って過疎が進んでいる田舎の方なんですかね
    >
    > 一応メトロが通ってるので田舎ではないと思います。
    > 田舎は地方都市にありますが 大学で上京したということは
    > やっぱり田舎モノと呼ばれても間違いではないかもしれませんね。
    >

「貴方は田舎の方(かた)ですか?」って意味じゃなく、「少子化が進んでいるのは田舎の方(ほう)なのかなあ」って書いたつもりでした。誤解されたようですみません。

6. 【253392】 投稿者: 母  (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2005年 12月 22日 23:29

でもさんへ

>「貴方は田舎の方(かた)ですか?」って意味じゃなく、「少子化が進んでいるのは田舎の方(ほう)なのかなあ」って書いたつもりでした。誤解されたようですみません。

こちらこそすみません。 どこぞのギャグにでもされそうな
    日本語の捉え方でしたね。
    日本語は難しいです。

本来あるべき姿の政策がバブルによって
    完全に人を狂わせどうしようもなくなってるのでしょうね。
    資産に関しては私も勉強していないのでわかりませんが
    資産が増えても価値が減るかもしれません。
    もちろん自国だけの価値と捉えればよいと思いますが
    対外的価値としてはかなり下がる?。
    外資などはシビアに見てるので
    価値なしと考えるとすぐに手を引くでしょうし。
    現在の外資本の割合を考えればちょっと怖いかも。

日本が自国での経済が独自に成り立つようであれば良いですが
    資源が無い、食べ物は殆ど輸入に頼らざるを得ない状態で
    どうなるのでしょう。
    もちろん少ない人口で自給自足でやっていくことはできるかもしれませんが
    自給自足できる人口ではないし。
    一番怖いのは国力が落ち 島国である日本が諸外国から相手にされなくなる
    ことかな。
    通貨の価値が諸外国に連動している以上やはり影響力は大きいし。
    どちらにしてもやはり今の時代日本は日本で生きて行くことはできず
    どうしたって諸外国との係わり合いは切れませんね。

わたしも でもさんと同じく将来は田舎で暮らせればと思います。
    暖かなところでのんびりと食べるものでも育てて。
    DASH村のような生活、知恵ないからできませんが
    うらやましいと思います。

7. 【253447】 投稿者: ほめてよ!  (ID:PY9SpdbNc0o) 投稿日時:2005年 12月 23日 01:05

子どもが3人います。
    ちゃんといい子たちに育てているつもりです。
    将来の日本の役に立つでしょう。
    えらいでしょ!
    生活費もかかるからいまだ自宅もなし。
    教育にだけはお金をかけてやろうと私立受験。
    誰か私を偉いとほめてください、そして同情するなら金をくれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す