最終更新:

35
Comment

【253241】子供産んでよお〜

投稿者: 母   (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2005年 12月 22日 18:35

子供産んでよなんて件名にしたところで
このサイトはお子さんいない人は見ないか。

少子化についてあてはまるところがないので
こちらをお借りしてます。

とうとう高齢化社会が始まったようですね、
前からそんな話は出ていたけれど本当に大変ですね。

今の若い人は子供を産みたがりませんね、
会社でもそうです、私以外お子さんいるのは同じ部署で誰もいない。
共働きで余裕もあるから頻繁に旅行に出たり外食したり羨ましい。
お子さん産めないわけでもないらしく 子供ができると自分の
自由な時間がなくなるし子供がいると教育費などでお金かかるからって。

子供があることってとても幸せな事だと思います、
でも最近子供には子供の世界ができちゃって可愛げないこと
言ったりすると あ〜あ〜なんてため息でちゃいます。
もちろん何かがあったとき慰めてくれたり 
驚かしてくれるようなうれしいこともしてくれるんだけど、
あと数年したらどこぞの女(嫁)にもっていかれて
親から離れちゃうんだろうな〜。
きっと将来は同居なんてことはしない家庭が増えるだろうしね。

となると旦那と二人きり。しかも教育費でお金たくさん使っちゃって
豊かな老後なんてことは無い。
そんなときお子さんいない(産めない人ではなく産まない人)は
思う存分遊んでその上豊かな老後でというのを横目でチラリ?

会社ではあからさまに顔には出さないのですが
その方達が 「あーあー、年金なんてあまりもらえそうもない
んだよね〜今のうちためなくちゃ!」なんて言うのを聞くと
ちょっと腹立ちます。
あなた達が年金もらう時代には今の子達があなた達を必死で
支えるのよ!! そんなに不満なら子供産んで育てて!!って
心の中で叫んでしまう。
確か、ちょっと前に「子供を産まない人は年金控除の資格ない」みたいな
事を言った議員さんが大ヒンシュク買ってましたが
私も言葉には出さずともちょっと賛同しちゃいました。

子供達見ていて思うんです。今、年金支える私達でさえ大変な状態
なのに子供達が成人するころはもっと大変になってるだろうに。
そう思うと不憫で仕方が無いです。
このまま日本に居て苦労させていいのかな、、、とか思ってしまう
こともあります。
もっと国には少子化に対してマジメに取り組んで欲しいですね。
この先ほんと、どうなっちゃうんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【254509】 投稿者: 目先の対策より  (ID:B.GCM.jpOKw) 投稿日時:2005年 12月 25日 13:37

政府が子供を生んで欲しいと思っているなら、治安の対策をきちんとして欲しい。
    子供が襲われることが普通になりつつある世の中。
    なんて恐ろしいことでしょう。
    あと、女子中高生のスカート、ナントカしてほしい。
    冬でもナマ足でミニスカートなんて、将来の不妊症を量産しているようなもんです。
    制服にぜひ、かっこいいスラックス(パンツというんですかね、最近は)を入れて欲しいです。

2. 【254539】 投稿者: 母  (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2005年 12月 25日 14:52

しっかり風邪ひいて朝からダウン、頭痛と吐き気がひどいです。
    子供は塾と部活で留守、
    しかも明日は仕事です。
    具合が悪くても行かなくちゃイケナイ。
    普段、子供の行事などで最低限の休みを渋々いただいているので病気くらいじゃ
    休めない。
    会社、子供居る人がいない(私の部署だけ)、だから理解してもらえないのです。
    転職しようにも仕事柄引き継ぐタイミングが難しくずるずる続けてます。

そんな時は
    【お金かかるから産まないなんていわないで一人くらい産めよ】と心の中で
    叫びながらニコニコしてるんだけど。

やっぱり今の世の中子持ちの条件が悪すぎる。
    テレビで言っていたけど どこかの国は子供がいると年金増えるとか。
    そうよね!考えてみると子は国の宝!自分の汗水たらして働いたお金で
    国の宝を育てているわけよ、だったらそのくらいバックしてもらってもいい。
    今は自分だけの子という意識があるけれど 年金の面からみると
    自分の子供は将来年金を産み出す国民全体のものと化す。

その将来お世話になるお子様に対しての保護もちゃんとしてない。
    将来背負わせるのなら今のうちに手厚く保護するのが当たり前なのにね。

寝よう、、、。

3. 【254811】 投稿者: 一緒にしてはちょっと。  (ID:l4ZaIdJP5ds) 投稿日時:2005年 12月 26日 09:09

母 様
    >アメリカなんて最低限必要とされるパンやミルクやたまごなどは
    フードスタンプで一定量支給されます、それも普通の生活している家庭にさえも。

フードスタンプは低所得者しか支給されません。
    アメリカの全人口の8%ほどが支給です。殆どが黒人家庭です。
    PC持ってて、子供の教育についてエデュの掲示板に投稿できる
    日本の一般家庭の「お金がない」というのはレベルの違う貧困です。
    アメリカ南部のハリケーンの被害のtv映像御覧になられました?
    車社会のアメリカで、貧困のため車を所有できず、逃げ遅れた人々。(アメリカは
    ガソリンも安いし、車検もないし、車の維持費は日本とは比較にならない位安い。)
    あれがアメリカの貧困世帯です。

まあねー、塾代支給券とか(笑)欲しい気もしますが・・

4. 【254915】 投稿者: 税収源  (ID:1z92k2YeF4.) 投稿日時:2005年 12月 26日 13:32

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> テレビで言っていたけど どこかの国は子供がいると年金増えるとか。
    > そうよね!考えてみると子は国の宝!自分の汗水たらして働いたお金で
    > 国の宝を育てているわけよ、だったらそのくらいバックしてもらってもいい。
    > 今は自分だけの子という意識があるけれど 年金の面からみると
    > 自分の子供は将来年金を産み出す国民全体のものと化す。
    >
    >
    > その将来お世話になるお子様に対しての保護もちゃんとしてない。
    > 将来背負わせるのなら今のうちに手厚く保護するのが当たり前なのにね。
    >
    > でもフリーターとかニートとかは年金払わないんじゃないの?
     よっぽど優秀な外国人の方がよく働いて税金納めてくれるかも。
     難しい問題ですね。

5. 【255069】 投稿者: 母  (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2005年 12月 26日 19:43

塾券、ほんとに欲しい。
    公立の学校で足りないと言ってるんだからせめてそのくらい欲しいですね。

フードスタンプ、だいぶ改定されてしまい今や貧困層だけでなく
    4人家族だと月収20万強でもいただけるようになりました。
    なぜそこまで枠を広げたのかは知らないけれど。
    たしかに子供を私立へと考えているエデュのお宅には適応されませね。
    でも日本にもこのような制度があればいいなと思います。
    私の子供の家庭教師もフードスタンプをもらっていると言ってましたが
    フードスタンプを使うことに恥ずかしさは無く アメリカ人にとっては
    当たり前のことなのだと言っていました。
    フードスタンプ支給家庭の子供は学校の給食も無料でした、
    朝ごはんもあるので朝昼支給、食べ盛りの子をお持ちのお宅には
    本当に良い制度。

家族構成人数により基準はありますが上限なし。
    どんなお金持ちでも家族の人数が多ければもらえる可能性はあり。
    これが日本なら きっと一定所得額で足切りされて終わりでしょうね。

>でもフリーターとかニートとかは年金払わないんじゃないの?
    >よっぽど優秀な外国人の方がよく働いて税金納めてくれるかも。
    >難しい問題ですね。

今、年金払ってない人ってどうなるんでしょうね。
    結構な数に上るから将来どうしようもない状態になるでしょうね。
    もしかしたら 困っている人を助るなんてまた行き当たりばったり政策で
    特別年金なんて支給しちゃうかもっ、
    この行き当たりばったり政策、マジメにやってない人ほどおいしい目をみる、
    こんな風に考えるのって私だけなのでしょうか。。。

6. 【257317】 投稿者: 少子化ストップへの道  (ID:pbP2U/dEsDA) 投稿日時:2006年 01月 01日 18:33

結婚したいが、生活レベルを落としたくない。

だから、私も働くわ!

でも、子どもできたらどうするの?

保育園&ばあばでなんとかするわ!

なんとめでたくご懐妊!

産休・育休ばっちりとって復帰した。

でもね・・・行事や突然の子どもの風邪で職場に穴あけ、大ひんしゅく・・・

やめてもいいけど・・もったいないわ。今の地位と給与。

もう子どもは一人で十分よ。女の醍醐味は味わった。

というわけで、少子化は進みます。
    私が思うに、各企業に各部署を熟知した(ここがポイントです)産休・育休・欠勤補助の人材派遣サービス部設け、子どもが就学するまではもしくは小学校卒業までは、自由にその権利を駆使できるシステムを作るべきであり、それを採用した企業には国から手厚い保護が受けれるようにすればいいと思います。

そして、そのサービス部には昔勤続していた従業員がパートシステムで働けるし(パート
    希望の主婦も多いのです。)・・・一石二鳥!

なんてあまいでしょうか???

7. 【258067】 投稿者: 母  (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2006年 01月 04日 10:03

産もうとするだけまだいい、一人でも産めばまだマシ。
    子供なんてお金かかるだけだし、そのうちどうせ夫婦二人になるんだし
    だったら若い内に余裕有る生活してたのしまなくっちゃ!
    というのがほとんど。

パートも今じゃ主婦あがりを歓迎せず、、、
    子供が病気だろうがなんだろうが一日休むだけで嫌な顔、
    しかし、子供いないパートさんたちは平気で海外旅行なので1週間やすみま〜す♪
    周りの人も 『いってらっしゃ〜い♪楽しんできて!』と快諾。

子供が保育園で休みになったといいだした人は影で
    『いいんだけどさ〜、でもねえ、子供がいるからって、ん〜 ふふふふ』
    と陰口叩かれてる。

子供いないとわかんないのよね。
    犬猫小鳥を育てているわけじゃないんだから。
    海外であそびほうけてる方たちの年金、うちの子供が負担せざるを得ない状況、
    なんか不公平だなと心の中で思っています

8. 【258092】 投稿者: ホントにね・・・  (ID:H4gT9OZktmo) 投稿日時:2006年 01月 04日 11:11

少子化、少子化…って…。
    政府の対策がなっていないって、もっと手当てを増やせなどと言ってる議員さんも
    いるみたいですが、月5000円増えるから〜とかで子供を産まないですよね・・・。
    ここに書かれている方々の本音って、よく分かります。
    もっと声を上げる場所があればいいのになあ。ここはやっぱりちょっとすれ違い
    ですもんね。
    最も、ここだからこそ出てくる皆さんの本音なのかもしれませんが。

少子化ストップへの道さんの提案、いいですね。
    私は子育ての外注化がますます進むと思うので、幼稚園の先生になりたいという
    娘には、+αを身に着けた先生になるといいと薦めています。
    そしたら、「助産婦さんがいいかな〜」だって…。まあ、それもいいでしょう(^_^;)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す