最終更新:

18
Comment

【260817】北海道からの首都圏受験

投稿者: 悩める母   (ID:1/zjQA.hsGc) 投稿日時:2006年 01月 09日 13:17

いつも拝見して参考にさせていただいてます。息子は中二。いよいよ来年は受験です。実は主人の転勤で首都圏から一昨年引っ越してきて北海道に住んでいます。しかし息子は首都圏の高校に行きたいと望んでおり、塾も首都圏私立受験対応の個別指導の塾に通っています。シニアで硬式野球をしているのもあり成績はまずまずというところで、首都圏受験に対応できるかどうか不安です。併せて野球にも力を入れている高校を志望となると、どの高校に焦点を合わせて良いのかわかりません・・・いわゆる文武両道の高校ということになるのでしょうか・・・早実、桐蔭が思い当たりますが、成績がそこまで芳しくないので次にくる高校といったらどの高校になるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【260925】 投稿者: えっと  (ID:FN5ye4uxuVQ) 投稿日時:2006年 01月 09日 16:46

首都圏といっても広いです。
    都内なのか神奈川なのか、それともそれ以外なのか。

2. 【261197】 投稿者: 悩める母  (ID:1/zjQA.hsGc) 投稿日時:2006年 01月 10日 09:32

都内か神奈川で考えています。埼玉も考慮範囲内です。宜しくお願いします。

3. 【261232】 投稿者: 中三母  (ID:f10m/pP8jSc) 投稿日時:2006年 01月 10日 10:15

悩める母さま

>早実、桐蔭が思い当たりますが、成績がそこまで芳しくないので次にくる高校といったらどの高校になるのでしょうか??

早実と桐蔭とでは偏差値を比べたら結構開きがあるのではないでしょうか。
    スレ主さまの書き込みからお察しするならば、つまり桐蔭よりも入りやすいランクで野球に力をいれている進学校、ということでよろしいのでしょうか?

現在神奈川では野球に関していえば桐蔭より桐光が有力かと思います。
    東京なら世田谷、頴明館が進学校として有名ですが両校とも野球部に関しては推薦という形をとっているので見かけの偏差値では判断しなくてもよいのではないでしょうか。(桐蔭、桐光もそうかもしれませんが)
    他に野球が本当に充実しているところといえば日大三高が思い当たります。
    付属校では駄目でしょうか?
    でも、こちらの学校は受験指導も相当力をいれているという話ですので実質半進学校と考えてもいいでしょう。

4. 【261409】 投稿者: 悩める母  (ID:kwrIOp6vOLk) 投稿日時:2006年 01月 10日 15:58

ありがとうございます。
    北海道ではまるで情報がなく、学校はもちろんのこと塾でも詳しい内部事情までは把握していないようです。首都圏私立の受験ガイドブックなどを取り寄せて熟読し検討しているのですが、偏差値も書籍によってまちまちです。付属高校も魅力ですよね。視野に入れています。なにせ、北海道からでは見学に行くこともままならず、気持ちばかりが焦ってしまいます。野球部は推薦でしかとらないという高校も多いと伺いましたが、本当なのでしょうか?
    来年の今頃の事を考えると、とても不安な気持ちになります。

5. 【261469】 投稿者: そのまえに・・・  (ID:eHmNOGEwkGM) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:32

息子さんが首都圏の高校に進学されるときにはお母様が一緒にいらっしゃって、お父様が単身、ということでしょうか。
    寮のあるところ、というわけではないのですよね?

6. 【261480】 投稿者: 氷花  (ID:YekjL0juCOE) 投稿日時:2006年 01月 10日 18:04

桐蔭、桐光などの野球部はスポーツ推薦がほとんどで一般からはなかなか入部できないと思います。慶応も先回甲子園に出ましたが、やはり推薦の子達と聞いています。
     スレ主さんのお子さんの野球の実績がどのくらいだかは分かりませんが、強いチームに入部することは一般入試からではなかなか難しいのではないでしょうか。スポーツ推薦を狙われるか、実績のない学校の野球部の方が続けやすいかもしれません。
     内申が40あれば早稲田や慶応の推薦が受けられるので、そちらをお考えになられてもいいかもしれません。早慶でしたら、さすがに部員の全部がバリバリのスポーツ推薦ということはないでしょうから。(推薦を受けるのに内申が40必要ですし。)
     せっかくインターネットを接続できる環境におられるのですから、IP電話に加入して、目ぼしい学校に順番に電話をして実際にお聞きになられてはいかがでしょう?(IPですと市内料金で市外にかけられます。)
     さすがに「スポーツ推薦しか無理です。」とおっしゃるところはないでしょうが、部員の人数や、その中の推薦者数などを聞いていけばある程度のアウトラインは掴めるのではないでしょうか? スレ主さんのケースとは違いますが、何校かの学校に電話で問い合わせたことがあります。受験の責任者や教頭先生が直接受けてくださる学校が結構ありました。
     お知り合いの息子さんで、野球をやりたくて一般入試で野球名門校に入ったものの、レベルやら人間関係やらで続けられなくなり結局諦めた方を知っています。後一年もあるのですから諦めずに頑張って探してください。

7. 【261712】 投稿者: 悩める母  (ID:kwrIOp6vOLk) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:37

貴重なご意見、アドバイス感謝いたします。
    息子の進学と同時に、私と息子だけ都内もしくは神奈川に戻る予定です。主人も行く行くは東京本社に戻るのでそのように考えております。
    氷花さんがおっしゃる通り、甲子園に近い高校ほど入部しても思い描いていたような満足な野球が出来ずに終わる・・・もしくは辞めてしまうケースは多いようですね。。。やはり目ぼしい高校をしぼり電話で直接伺うしかないですよね。。。一般で入ってみたら野球部に入部も出来ないという状況では、あまりに惨めです。あと一年もあると考え、ひとつひとつ疑問や問題をクリアしながらですね。勉強にしても野球にしても自分の力に見合った環境でやるのが一番と理解しております。あきらめず投げ出さず妥協せずに頑張ります。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す