最終更新:

18
Comment

【260817】北海道からの首都圏受験

投稿者: 悩める母   (ID:1/zjQA.hsGc) 投稿日時:2006年 01月 09日 13:17

いつも拝見して参考にさせていただいてます。息子は中二。いよいよ来年は受験です。実は主人の転勤で首都圏から一昨年引っ越してきて北海道に住んでいます。しかし息子は首都圏の高校に行きたいと望んでおり、塾も首都圏私立受験対応の個別指導の塾に通っています。シニアで硬式野球をしているのもあり成績はまずまずというところで、首都圏受験に対応できるかどうか不安です。併せて野球にも力を入れている高校を志望となると、どの高校に焦点を合わせて良いのかわかりません・・・いわゆる文武両道の高校ということになるのでしょうか・・・早実、桐蔭が思い当たりますが、成績がそこまで芳しくないので次にくる高校といったらどの高校になるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【261736】 投稿者: 野球はよくわかりませんが  (ID:7yjh0zg3z1s) 投稿日時:2006年 01月 11日 00:06

テニスとかバドミントンとかだと、ネット上で県大会や都大会の結果が
    見られますので、大体強い学校の予想がつきます。
    野球でもそういうサイトがあるのではないでしょうか?
    (調べてないのでわかりませんが・・)

あまりに強すぎると、レギュラーになれないとか、そもそも部活に入れないとか
    あるかもしれませんが、とりあえずあたりをつけて聞いてみる学校を選ぶ段階では
    参考になると思います。

2. 【261850】 投稿者: そのまえに・・・  (ID:0ibBq8.9wY.) 投稿日時:2006年 01月 11日 08:44

最終的には御家族全員首都圏に戻られるのですね、おうちは神奈川か東京ということでしょうか。
    私立高校だけを受験するのでしたら関係ありませんが、公立高校を押さえに考える場合(大多数の方はそうなさるでしょうが)、
    首都圏といっても東京、神奈川、さらに埼玉ではそれぞれ受験のルールも感覚も違いますので、
    公立高校選択もありでしたらそうしたこともお調べになっていたほうがいいと思います。

私は神奈川のことはよくわかりませんが、よく「内申が大変」と聞きます。
    一方、東京はそれほどひどい内申でなければ、そう気にすることもないようです。見られるのは3年の2学期のみです。
    埼玉は上位公立はほとんど内申を見ません。中堅以下は内申重視です。しかも中学3年間の合計を見ます。
    どこに住所があるかによって、だいぶ自分の持ち点が変わってくるようです。
    それ以上に、どんな学校が受験できるかということが大きく違ってきますが。
    公立はスポーツ推薦などはほぼないに近く、グラウンドなどの環境的にも厳しいので野球部の強いところは思い当たりませんが
    それだけにある程度実力があれば活躍の機会は広がるかもしれません。部活をおもいきりやれるのは意外に公立かもと思います。

もっとも、公立高校なら、地方のほうがレベルの高い教育を受けられるかもしれませんね。
    先日テレビで熊本の県立伝統校の生徒さんが紹介され、朝「0時間目」の授業を受けると話していましたが、
    朝、夕方、土日の補習、受験対策など、地方の公立のほうが首都圏より充実しているところが多いようです。
    そのぶん部活は制限、もしくは禁止のところもあるそうで、部活漬けの青春を送るのは難しいかもしれませんが。

公立高校をまったくお考えでなかったらいらぬおせっかいでした、そのときはごめんなさい。

3. 【262346】 投稿者: 神奈川です  (ID:jWvOKJeSFfg) 投稿日時:2006年 01月 11日 22:31

神奈川の公立は、「中2の3学期+中3の2学期*2」で内申点が付きます。そして、この内申点が前期試験合格点の大部分、後期試験合格点の40〜60%を占めます(高校によって違う)ので、内申点は重要です。

でも、制度が複雑なのでWEBでよく確認された方がいいと思います。

私が知っている野球が強い私立は、「野球部に入れない」ということはないそうです。強力なメンバーがスポーツ推薦で入ってくるのでその子達と競争して中学からの内進生や一般入試生がレギュラーの座を勝ち取るのはなかなか難しいと聞いていますが、それはもちろん、実力次第だと思います。

4. 【262658】 投稿者: 悩める母  (ID:kwrIOp6vOLk) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:05

ありがとうございます。
    首都圏と一概に申しましても、神奈川、東京、埼玉でも受験のルールは異なるのですね。大変、参考になります。強い高校で野球がしたい!しかもレギュラーで活躍したい!となると、ほんとに高校選びも難しくなります。その前に、勉強にしても野球にしても息子がある程度のランクの高校を受験できるだけの成績を残さなければいけませんね。。。情報を集めながら、かつ高校に直に電話で問い合わせてみながら志望校を絞っていけたらと思います。

5. 【262727】 投稿者: 野球が全てでいいのですか?  (ID:I0d2FhEyWIg) 投稿日時:2006年 01月 12日 12:42

高校でレギュラーになれるかどうか、は結構難しいところですよね。
    早実も桐蔭も選手層が厚そうです。
    学校選択も大学進学ということを考えると
    大学附属の方がいいのかもしれませんね。
    桐蔭の文武両道は文と武は別の生徒という話もあります。
    受験勉強する時間が取れるのかどうか
    スポーツ推薦で大学に行けるのか、という点も考えないといけないのかもしれません。
    法政二高なども神奈川でスポーツが盛んな学校といえば思い浮かぶ学校です。

6. 【263204】 投稿者: 悩める母  (ID:kwrIOp6vOLk) 投稿日時:2006年 01月 13日 00:18

本当に貴重なご意見をありがとうございます。
    皆様のアドバイスをもとに、志望校をしぼっていきたいと思います。
    いずれにしろ悩んで悩んで決めることになるでしょう。。。
    また、ご相談にのっていただくことになると思いますので。そのときは
    どうぞ宜しくお願いします。

7. 【263415】 投稿者: 西東京校好き  (ID:Tb69iDCzWB2) 投稿日時:2006年 01月 13日 10:57

東京の野球の強い高校をお望みなら、
    修徳・帝京・日大豊山・関東一・岩倉・日大一などの東東京、
    国士舘・日大三・創価・桜美林・世田谷学園・明大中野・明大中野八王子・
    堀越・穎明館・東海菅生・東亜・早実などの西東京
    ただし、部員も多いし、セレクションで取ったり、推薦で取ったり、様々です。
    よく情報を集めて、監督との相性やチームカラーなど、本人に決めさせるのが
    一番です。

8. 【264047】 投稿者: 合同説明会  (ID:10VR34zkTm.) 投稿日時:2006年 01月 14日 00:50

東京でも神奈川でも私学の合同説明会が開かれます。飛行機代がかかりますが、一度は上京して、学校側のお話を伺ってみても損はないと思います。
    また、北海道から学校見学に行きたいと言うと結構、個別に対応してくれるはずです。
    道内の塾でも首都圏にパイプがあれば、向こうからの情報はとってくれます。
    ご家庭の方針が決まっているのなら、安いチケットを探して、効率のよい学校探しを自分の目でしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す