最終更新:

18
Comment

【260817】北海道からの首都圏受験

投稿者: 悩める母   (ID:1/zjQA.hsGc) 投稿日時:2006年 01月 09日 13:17

いつも拝見して参考にさせていただいてます。息子は中二。いよいよ来年は受験です。実は主人の転勤で首都圏から一昨年引っ越してきて北海道に住んでいます。しかし息子は首都圏の高校に行きたいと望んでおり、塾も首都圏私立受験対応の個別指導の塾に通っています。シニアで硬式野球をしているのもあり成績はまずまずというところで、首都圏受験に対応できるかどうか不安です。併せて野球にも力を入れている高校を志望となると、どの高校に焦点を合わせて良いのかわかりません・・・いわゆる文武両道の高校ということになるのでしょうか・・・早実、桐蔭が思い当たりますが、成績がそこまで芳しくないので次にくる高校といったらどの高校になるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【264365】 投稿者: がんばって  (ID:5E/.0UAinXA) 投稿日時:2006年 01月 14日 16:28

もう閉められたようですが、一言だけ。
    早実と桐蔭をいっしょくたに言われているようだと
    首都圏私立高校受験の偏差値について
    よくわかっていらっしゃらないのではないかと思います
    大変重要なことですので、まずはこちらか中学受験板の過去ログを見てください
    上位の高校を狙う層は駿台の模試を受けます
    この偏差値はトップ私立高でも60台です
    公立と中堅私立の偏差値を見るには各県によってV模擬とかの
    一般模試を見ます
    この偏差値はトップ私立ですと75とか73まであります
    参考(一般偏差値)
    http://www.school-data.com/index.php
    中3になったら駿台模試を受けたほうがいいです
    個人的には中大の付属校はどうかと思います
    野球部のレベルは知りませんが、やる気があれば大学まで続けることも可能になりますよね
    推薦入試なら早慶よりはぐっと入りやすいです

2. 【265175】 投稿者: 悩める母  (ID:2QEUlPkUG0c) 投稿日時:2006年 01月 15日 21:39

貴重なご意見アドバイスほんとに感謝いたします。
    おっしゃるとおり、首都圏私立高校受験についてまだまだ勉強不足です。。。
    教えていただきほんとにありがたいです。
    中央大の付属高校のお名前があがり、驚いています。
    実は息子は大学でも野球をしたいと思っており、中央大野球部は息子にとって憧れです。
    中央大に入るには、中央大付属高校が有利なのでは??と最近息子が言い出していたのです。しかし全く情報がなく、どんなものかなと思っていたところでした。
    調べてみたいと思います。
    ありがとうございます。

3. 【293934】 投稿者: 静岡県からの首都圏受験  (ID:SXrrqtG1KfM) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:33

はじめまして。国立大附属中一年に在籍しています生徒の母です。
    高校受験を首都圏受験と考えています。
    私自身、東京出身であり、多少は首都圏受験を知っているものの、時代の変化と静岡県の受験に対する意識の違いを肌に感じ、この先どのように進めていいものかと模索しております。静岡県は公立主義、首都圏は進学校の私立主義のように思います。塾も地元の塾が幅をきかせております。勉強の方法など、どのように進めるべきかアドバイス等ありましたらお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す