最終更新:

8
Comment

【2741】受験の際の資格

投稿者: 初心者母   (ID:5lQdshPV.Aw) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:38

現在中1の息子がおり、高校受験初心者の母ですが、
高校受験で一般入試を受験する際に英検や漢検など
持っていた方が多少は有利なのでしょうか?
もし、持っていた方が良いとすれば、どの程度
の級を持っていた方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2859】 投稿者: おおまかにしか知りませんが  (ID:WWe2.MEodC6) 投稿日時:2004年 12月 01日 17:31

”有利にはたらくか”は学校によって扱いはまちまちです。
    漢検を明示しているところは見たことありませんけど、
    英検を明示しているところは沢山あります。
    1)2級を持っていれば、それだけで推薦基準を満たす学校があります。
    2)準2級を持っていれば、推薦の内申基準に加点することができる学校があります。
    3)3級を持っていれば、推薦の内申基準に加点することができる学校があります。

3)の学校だと一般入試の偏差値でも40台でしょう。
    2)の学校だと一般入試の偏差値でも50台でしょう。
    2級を取れるようなら学力が十分あるので、何も心配する必要はありません。

2. 【2936】 投稿者: 漢検も  (ID:81E.Bbajkp2) 投稿日時:2004年 12月 01日 20:31

確かに高校のレベルによって扱いは違うと思いますが、
    偏差値50台の中堅校でも、英検、漢検共に
    「3級でプラス1点、準2級でプラス2点を内申に加点」などとしている所が多いです。

ただ、中学の調査書の「諸活動の記録」に記載してもらえるかどうかは、
    学校(中学)によって違うようです。
    隣の中学では、資格については記載せず、自己PRカードに記載するよう
    指導があるようです。(都立受験の場合)

3. 【3705】 投稿者: 初心者母  (ID:TM3nZV8xKDE) 投稿日時:2004年 12月 03日 19:53

私の漠然とした質問にご親切にお答え頂きまして
    ありがとうございました。
    もう少し詳しくお話しさせて頂きますと、
    現在英検準2級、漢検3級を持っており、
    このまま資格取得を続けていくつもりのようです。
    希望している受験校は慶応、早稲田あたりの様です。
    中学受験では、資格や表彰された証拠などを
    願書と一緒に送ると言うのを聞いたことがあるのですが
    高校受験の場合は、どうなのでしょうか?
    おおまかに...様が教えて下さった内申基準などの
    事は、書いてなかったような気がするのですが
    資格を持っていても全く意味がないのでしたら
    資格を取ることよりも受験勉強に集中して欲しいと
    親の勝手で思ってしまいますが...

それから質問ばかりで申し訳ないのですが、
    推薦入試を受けた場合は、同じ学校で
    一般入試を受けられないと聞いたことが
    あるのですが、そうなのでしょうか?

初心者で分からないことばかりでお恥ずかしいのですが
    宜しくお願いします。

4. 【4234】 投稿者: 中1男子母  (ID:i.g4CWSKjFM) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:14

英検、漢検は受験資格云々というより、まだ中1なのですから受験できるところまではどんどん受験しておいて損はないと思いますよ。そして資格の扱いについては各学校のHPなどに出ていますので確かめられたらいいと思います。

>推薦入試を受けた場合は、同じ学校で
    一般入試を受けられないと聞いたことが
    あるのですが、そうなのでしょうか?

推薦と一般と両方に願書は提出できるはずです。
    ですが、推薦で合格した場合、一般は辞退することになります。
    ただし推薦といっても単願推薦の場合ですと、これで合格してしまうと、
    当然のことながら他の出願している学校には仮に合格しても進学はできません。

>内申基準などの事は、書いてなかったような気がするのですが

内申は推薦をしてもらうときのみ関係してくることがらで、一般受験は本番の結果がすべてですので一般受験の場合はあまり関係ありません。しかし、ボーダーに並んでしまった場合、学校からの調査書を参考にして合否が決まってくるので内申もいいに越したことはないですね。

5. 【5030】 投稿者: 高1男子父  (ID:MS.1yCQmwOo) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:43

中1男子母さんがおっしゃるとおり本人にやる気があれば受験にかかわり英検などを無く受けることは良いのではと思います。
    子どもにとってもよい目標となるでしょう。

推薦と一般入試についてですが、推薦の合否が判明してから一般受験の願書を提出出来るはずです。
    推薦で不合格だった場合、一般受験を受けることが出来ることは募集要項に明記されていたと思います。

スレ主さんは早慶を希望しているとのことですが、早慶に関しては、推薦の場合多少参考にされる
    程度ではないでしょうか。推薦の場合小論文(早高院)や面接で生徒の資質を判断すると思います。
    慶應志木や早大本庄はスポーツの実績など重視するようですが。

一般受験に関しては、内申などはほとんど関係なく当日の試験結果のみで合否判定されると思います。
    今の内申は中学校間格差(教師間格差)がありすぎ当てにならないことは高校でも了解しているのではないでしょうか。
    ただ、内申は推薦資格として40以上(早高院)や38以上(慶應志木)などと設定しているので
    それさえクリアすればいいと思います。

いずれにせよ、中1で英検準2級はすばらしくそのまま伸ばしてあげれば希望校に合格できると思いますよ。

6. 【5031】 投稿者: 高1男子父  (ID:MS.1yCQmwOo) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:45

受験にかかわり英検などを無く
    →受験にかかわり無く英検などを

訂正します

7. 【5486】 投稿者: 初心者母  (ID:oqIFsvFieDI) 投稿日時:2004年 12月 08日 22:11

中1男子母様お礼が遅くなってすみません。
    高1男子父様ありがとうございました。

とりあえず、1月の漢検、英検は申し込みしましたが、
    高1男子父様は、「中1で英検準2級はすばらしく」と
    言うのは正直、私が見ているわけでもなく、息子に
    任せっきりなので、言って頂いている通りかどうかは
    分かりませんが、ただ、周りの方からは、「どんな資格でも
    準2級までは比較的簡単だけど、2級からはかなり難しいので
    勉強時間がかなり必要になるわよ」と言われました。
    息子のように一般入試を受験しようと考えている場合は
    皆さんのおっしゃる通り、当日の試験が一番のようですので
    状況を見ながら資格を取るか取らないか考えていこうと思いました。
    中3になれば、やはり受験勉強に集中して欲しい(当日の試験が
    重要なだけに)と思っていますが、その時にまた考えようと思っています。

いろいろ貴重なアドバイスありがとうございました。
    高校受験に関しては聞く方もいませんし、これから先も
    分からないことが多々出てくると思いますので、その際は
    またアドバイス宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す