最終更新:

12
Comment

【325075】サピか、早アカ

投稿者: 敦   (ID:uaXPOA6AmhA) 投稿日時:2006年 03月 15日 15:08

私は今年で中一になる者です。高校受験をしたいので塾に入ろうと思っているのですがサピか早アカで迷っています。中一で言うのもなんですができれば、筑駒高、開成高、早大学院、武工高、などに入りたいのですけど塾はどちらがいいでしょう。筑駒高や開成高ならサピかと思うのですが、 総合的にみれば早アカだと思うのですし、早アカは最近急成長しています。ちなみに私は、中学受験を経験しました。中学は公立です。あと塾だけではなくどこの校舎がいいか教えてもらえればうれしいです。すんでいる場所や中学受験のときの偏差値は気にしないでください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【329199】 投稿者: フレッシュマン  (ID:OI2uAvY.74.) 投稿日時:2006年 03月 20日 19:08

サピの掲示板って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの塾用の板でサピの掲示板は小学生専用って感じですね。。
    > 中学生のサピのこと聞きたい親がいろいろ聞いてもいいのに。。なんて感じましたね。

同感です。中学生の塾についても知りたいですよね。
    我が家(新中1)もサピと早稲アカで迷っています。
    現時点で志望校は決められないので、内申対策もある塾がいいかなぁと考えたり、
    それ位は自分でやらせて、中1から難関を目指すサピがいいのか等迷っています。
    それというのも中学受験を経験せず、いままで学研だけだったので我が子のレベルが
    全くわからないからです。小学校のテストなんて半数位が満点ですからね。
    そして運動部の両立となると、本当に悩みます。

2. 【329284】 投稿者: 我が家はSAPIX  (ID:nUtB5SDskaQ) 投稿日時:2006年 03月 20日 21:52

我が家は中1からSAPIXですが、両方とも説明会に出席してどうしようか悩みました。
    志望校の合格者数やテキスト等も比較しましたが、生徒数を考えるとSAPIXのほうが可能性があると判断しました。勉強進度はSAPIXの方が早いです。ただし、公立情報は他塾のデータを活用しています。

3. 【329578】 投稿者: 我が家もSAPIX  (ID:Qfr.BQDX4RI) 投稿日時:2006年 03月 21日 10:34

我が家も中1からサピで、今年4月から早大高等学院へ進学します。
    通塾することを決めた時に、近所に早アカとサピそれぞれあり、子供とともに
    悩みましたが、サピに中3までお世話になりました。

サピにした理由は

・自宅から30分程度で通塾できること。
      (中3時点での塾からの帰宅時間を考えると近いほうがいい)
     ・早アカが体育会系の乗りで、子供から違和感があったこと。
     ・↑の方も言われていますが、志望校に対する合格者数の実績。
      (サピの在籍者が1200前後で、早アカから比べて教室数や在籍者数が
       その当時、半分以下だったと思います。)
     ・入塾テストに合格できたこと。

費用については、ほぼ同じとその当時判断しました。
    それと、サピでは内申対策はほとんどありませんでした。学校の試験前に
    直前の塾講義が振替になって、直前の勉強時間を作ることくらいです。
    本人の性格上、公立は無理と判断していましたので、内申対策は当初から
    期待していませんでした。

4. 【329859】 投稿者: 現役中三生  (ID:EU4oVQqluLY) 投稿日時:2006年 03月 21日 19:37

僕は早稲アカお勧めです

理由は、

授業時間が短く、遅い。

サピは六時からで3時間授業で集中力が続かない。その後もお帰り問題があったりして大変。

早稲アカは7時からで部活の人にはとてもよいと思う。しかも一番長くて、9時半までの授業なので、いいと思う。

後は勉強なんて、努力しだいですから、サピも早稲アカも授業の質は両方いいと思うので、いくらいい塾に行ったて、頭がよくなるとは限りません。

5. 【330043】 投稿者: 敦  (ID:oDuRGrzcUN.) 投稿日時:2006年 03月 21日 23:49

いろいろなご意見ありがとうございます。結果的に、私はサピックスの春期講習をうけてみることにしました。正直なところ私は中学で部活など入ろうとは思っていませんのできつくてもいいのでサピックスにしました。質問をしたときには言っていませんが私は小学校のころにサピの小学部に一年間在籍していたのできついことは、百も承知でした。ですがやはり早アカは自分の性格に向いていないようです。・・・これからも、もしお得?な情報があればおしえてください。それと間違えてほかのところに返事を書いてしまったので気にしないでください。(決して荒らしではありません)すいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す