最終更新:

45
Comment

【347866】芸能活動を認めてくれる高校を教えてください

投稿者: チェリー   (ID:WPx/6oeqFec) 投稿日時:2006年 04月 17日 13:28

はじめまして。中3生の母です。娘が女優を夢見ていまして、オーディションなどを受けてみたいと言います。女の子なので1度は芸能界に憧れる時期もあろうかとは思いますが、小学校の学芸会で演じた時に、本当に楽しかったらしく以来3年以上情熱は冷めません。私立の中学に通っていますが、校則で芸能活動は禁止されており、中2辺りから、芸能活動を認めてくれる高校を受験することを考え始めました。それならば高校受験に対応できるよう勉強しなければ無理、と言いましたら、塾に通うようになり3年生の今では週に4回塾通いです。いい加減な気持ちだったら諦めるだろうと思っていましたが、本人は内部進学を捨てて他校受験をするつもりです。堀越、日の出などの芸能コースではなく、あくまでMARCHあたりの大学進学も考えて、尚かつ高校時代に自分のやりたいことを試すことを学校が許してくれるならば、と言うことで親も前向きに考えるようにしています。ただ、今通っている中高一貫の高校受験偏差値が56前後なので、それよりも上位校を受験するという条件付きです。安易に入れるところでは苦しくても頑張って目標を達成することにはなりませんから・・・。

青山学院は許可することを聞きました。他に偏差値55以上の学校でご存じの方いらしたら教えて下さい。学校に直接聞くのは、初めから勉強に集中していないように思われてしまう気がして非常に聞きづらいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【352250】 投稿者: 法政女子  (ID:E.m0nx8EvQY) 投稿日時:2006年 04月 24日 08:51

お返事が、遅くなってすみません。
    我が家の娘の場合、学校側へ「外部へ出る」意思をお伝えしたのは、中3冬休み直前の面談の時でした。

高校受験の場合、3学期初めまでに 調査書等を書いていただかなくては、ならないので この時が、ギリギリ出願に間に合う時期ですよね。
    もちろん 緊張しました。

毎年、何人かは、外部へ出られる方が、いらっしゃるので 事前に お子さんが、外部へ出られた知り合いのお母様から 情報収集し 面談に挑みました。

学校側としては、本人の意思を確認し 「進路変更」と言うことで 認めていただきましたが、受験に対しての配慮などは、まったくないので 本人は、大変だったと思います。

法政一高は、三鷹へ移転するそうです。
    レベル的に かなり高くなりますが、ICU高も自由な校風だと聞いています。

2. 【352476】 投稿者: チェリー  (ID:icbhwzSoABw) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:23

法政女子さん

お返事ありがとうございました。娘の学校は6月に面談があるので、もうその時期に進路について聞かれてしまうのではないかと憂慮しています。6月ですとまだ中学校生活が1年近く残っているので、先生からも友達からも、外に出るんだ〜、という目で見られてしまうのではないかな、とも思ってしまいます。もちろん、差別をされるようなことは無いと信じていますが、その場の空気というような・・・。この辺りも含めての外部受験になるのでしょうけれど、せめて秋まで意志決定をお伝えするのは先送りしたいものです。

あいにくお話できるような知り合いのお母様も見あたらないので、手探りで頑張ります。

ところでICU高も自由な校風ということを私も以前から耳に挟んでいたのですが、過去レス等を拝見していますと、入ってからの勉強が忙しすぎて到底両立できるものではないというような事がかかれておりました。ICUも環境的にはとってもすてきな所なのですがネ。まぁ、レベルも我が子にはきついかもしれません・・・

成績に関しても秋くらいになってみないと、実際どの辺りが実力相応なのかがはっきりわからないので、今は幅広く見ていきたいと思います。まずは、新年度の学校案内が出そろったら、各学校へ資料請求をするつもりです。時々、Q and A で芸能活動についても触れている学校もありますよね!

3. 【352479】 投稿者: チェリー  (ID:icbhwzSoABw) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:36

西武小川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 白金の明治学院も大丈夫ですが、三鷹からなら明治学院東村山も通いやすいかもしれません。
    > たしか大丈夫だったとおもいます。

教えて下さって、どうもありがとうございます。これからホームページを見てみます。

4. 【352499】 投稿者: チェリー  (ID:icbhwzSoABw) 投稿日時:2006年 04月 24日 15:01

2足のわらじ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 勉強は何歳になってもできます。
    > 40半ばで日本医大に合格した人の話も最近聞きました。
    > 大検受けて大学行けばいいのであって高校卒業は必要ではありません
    > 私の個人的な意見ですが、中途半端な芸能人なんて所詮売れなくなってしまうと思います。
    >
    >
    > ご意見ありがとうございます。ご指摘の内容はごもっともですが、芸能活動も学校を卒業してから、もしくは、校則に左右されることのない大学生になって始めてからでも遅すぎることはないはずで、やはり中学、高校生の時代は人生の礎を作る意味で、親としては勉強を1番に考えてほしいと思っています。多分こういう考え方も1個人の考え方であって、2足のわらじさんのように、きっぱりとやりたいことに集中させた方が良い、という考え方も理解できます。きっと二兎を追っていると思われる方もおいででしょうが、親は自分の子供の将来にも責任を負っているわけで、子供のやりたいことと親の考え方との合意点を見いだして、お互いに頑張っているところです。

芸能界で活躍できる人はほんの一握りですので、その他の道も考えておくのは親の役割とも考えますし、売れなくても将来にわたっていつまでも夢を追い続けるのも成人してからならば、その子の人生と考えます。ただ、学生時代に売れなくても、努力して実力でも付いた日には卒業してからでもチャンスはあるはずですから、今は二兎を追わせたいと思います。

5. 【352637】 投稿者: かじき  (ID:pGofS.jTrJU) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:59

多くの中学生高校生が二兎を追っています、芸能人だけでなく、作家、漫画家、考古学者…。
    親も昔はいろんな夢を見ました。
    親が応援するのは珍しくて、そんなバカな夢は見ていないで勉強しろ手に職をつけろ家の手伝いでもしろ、
    というのが普通でしたが、今は一緒に夢を見てくれる親も増えたようですね。
    でも大人だから夢がかなわなかったときのこともちゃんと考えてあげる。お子さんは幸せですね。

プロとしての芸能活動をしながら日大豊山女子に入学されたお嬢さんがいます。
    非常に成績優秀なお子さんですからもっと上の学校も狙えたそうですが、芸能活動優先で芸術学部進学を考えてのことのようです。
    豊山女子の高校受験偏差値は普通科で61〜63ほどですが、実際にはもう少し低く、単願でしたらさらにもう少し入りやすいと思われます。
    日大では…ともお考えになるかと思いますが、学部学科の選択肢の豊富さを考えると、案外悪くないのではと思いますよ。
    失礼ながら、今在学されている学校は、偏差値だけの情報では大学受験で日大でもやや厳しいのではと思います。
    高校受験で上を狙うとしたらこのあたりが狙い頃ではと思います。

もし高校受験の偏差値が駿台のものでしたら見当はずれなことを言っているので、その場合はごめんなさい。

6. 【353184】 投稿者: 不確かでごめんなさい  (ID:teosIjzUNpo) 投稿日時:2006年 04月 25日 15:08

スレ主さん、こんにちは。
    現在高1の娘をもつ母です。
    三鷹にお住まいなら、ICUはいかがでしょうか?
    帰国子女が多く、個性を尊重してくださると思いますが。
    昨年秋、説明会にも参加しましたが、これといって校則らしい校則もなかったように記憶しています。
    偏差値も、青学よりはちょっとだけ低いと思います。
    ただ、ICUの場合、内申の素点(45点満点)を2倍にして(90点満点)、当日の成績にプラスします(3教科入試で300点満点+90点=390点満点)ので、内申が出にくい学校のお子さんは、ちょっと不利かも。(内容がずれてしまいました。ごめんなさい)
    でも、もうすでに問い合わせ済みで、「芸能活動はだめ」といわれていたら、ごめんなさい。

7. 【353186】 投稿者: 甘いんじゃないかなあ?  (ID:9iERbDC7I2k) 投稿日時:2006年 04月 25日 15:22

もしかしたらもう御覧になってらっしゃらないかもしれませんが…。

余程のコネや才能(容姿含め)でもあれば別ですが、
    一般のちょっと可愛いお嬢さん程度で芸能活動希望なら、熱意優先です。
    普通よりちょっと可愛い、ちょっと演技力がある、ある程度努力ができる、程度の子なら
    ゴマンといる世界ですから。
    外見など、美容整形だっていくらでもありな世界ですからね。
    その熱意とはどういう事を指すのかといえば
    あんまりお勉強優先ではない高校(通信制など含む)に通っているという事も見られます。
    例え芸能活動可でもお勉強優先的な学校に通ってらっしゃると
    「オーディションで取っても本気で活動してくれないんじゃないの??」と警戒されるのですよ。
    今、高校生ぐらいの女の子で芸能活動希望となるとアイドル的なものになると思いますが
    (年齢からいっても一番そういう物を求められやすい時期)
    よく見る(売れてる)アイドルタレントの子って実は高校行ってなかったり
    行ってても通信制だったりですよ。
    あるいは堀越、日の出など、偏差値は低くても昔から芸能活動に理解ある学校か。
    (そのような学校だと逆に芸能界からは信頼されているのです。)
    または一見高校生のように見えても実はもう卒業していたりとか。
    よほど売れてる子じゃない限り、
    使う側にとって使いやすい存在であるということも大事な世界なのですよ。
    そんなに何もかもお膳立てしなければ(偏差値の高い芸能活動可な学校じゃなければいやとか)
    駄目な子だったらちょっとぐらい可愛くても演技力あっても使いません。
    別に偏差値の高い高校なんて通わなくたって
    芸能界で売れたい!って子はいくらでもいるんですから。

それに芸能界ではあの広末さん以来、
    プッシュする子にはむしろ下手に学歴なんかつけない方がいい、という
    風潮になってきているんですよ。
    広末さんが品川女学院から早稲田に行って、結果どうなったのか…御存知でしょう?
    無駄にバッシングされて精神的に不安定になっただけでした。
    今はアイドルだから高校ぐらい出ておかなきゃみっともないなんていう時代でもないですしね。

もしどうしても学力も芸能活動も両方、とお思いなら
    高校卒業されてからでも十分間に合います。
    大学で芸能活動禁止している学校はほとんどありませんし。
    いわゆる若手女優さんでも18を過ぎてから売れ出した人はいくらでもいます。
    というか、むしろ18以上になった方が売り方や芸域が広がりますから。
    (さすがに現役高校生だとセクシーな感じでは売れませんよね。)
    舞台活動、個性派芸能人等を目指すのであればなおさらあせる必要はありません。
    ちょっと前までは「若ければ若いほど有利」だと思われていた芸能界ですが
    確かに今でもその傾向がないではないのですが、今はまず「使いやすい」のが最優先なんです。
    「若い」のは「ある程度若くて、見た目は実年齢よりももっと若く見せる事も可能」
    であればいいのです。
    レッスンに通う程度なら要するにお稽古事の範疇ですから学校を変る必要はないのでは
    ないのでしょうかね。

8. 【353194】 投稿者: 甘いんじゃないかなあ?  (ID:9iERbDC7I2k) 投稿日時:2006年 04月 25日 15:40

追加です。
    実は中学生から高校生の時期って一番使う側も使いにくいのです。
    もはや子役と呼べる年齢ではない、
    かといって本格派の女優(セクシーな演技もあり)として売れる年齢でもないからです。
    今はある程度セクシーな要素もありじゃないと売りにくい。
    (昔ながらの清純派アイドルって今あんまり見かけないでしょう?
     清純派なんてリアリティがなくなってきている世の中ですから。)
    しかし未成年には法による規制や、やはり芸能界でも常識が求められてきているのです。
    (昔ほどいいかげんではなくなってきています)

顔の作りや体型も成長によってすごく変っていく時期ですし、
    10歳頃まで美少女タレントとしてそこそこ通用していた子でも
    15歳ぐらいになっていきなりカメラに映るには辛い容姿になったりして
    引退を余儀なくされたりもするのです。

なので本気で将来芸能活動を、と思われるのなら
    今はレッスンだけにしておいて、18過ぎたら本格活動される事をお勧めします。
    所謂少女雑誌のモデル等なら別ですが。

それと芸能活動を希望されるお子さんのお母様は御本人以上に芸能活動に詳しい方が多いです。
    スレ主様は芸能界にあまりお詳しくないとのこと。
    今からステージママになるのも結構大変でしょうが、もっとお勉強された方がよいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す