最終更新:

45
Comment

【347866】芸能活動を認めてくれる高校を教えてください

投稿者: チェリー   (ID:WPx/6oeqFec) 投稿日時:2006年 04月 17日 13:28

はじめまして。中3生の母です。娘が女優を夢見ていまして、オーディションなどを受けてみたいと言います。女の子なので1度は芸能界に憧れる時期もあろうかとは思いますが、小学校の学芸会で演じた時に、本当に楽しかったらしく以来3年以上情熱は冷めません。私立の中学に通っていますが、校則で芸能活動は禁止されており、中2辺りから、芸能活動を認めてくれる高校を受験することを考え始めました。それならば高校受験に対応できるよう勉強しなければ無理、と言いましたら、塾に通うようになり3年生の今では週に4回塾通いです。いい加減な気持ちだったら諦めるだろうと思っていましたが、本人は内部進学を捨てて他校受験をするつもりです。堀越、日の出などの芸能コースではなく、あくまでMARCHあたりの大学進学も考えて、尚かつ高校時代に自分のやりたいことを試すことを学校が許してくれるならば、と言うことで親も前向きに考えるようにしています。ただ、今通っている中高一貫の高校受験偏差値が56前後なので、それよりも上位校を受験するという条件付きです。安易に入れるところでは苦しくても頑張って目標を達成することにはなりませんから・・・。

青山学院は許可することを聞きました。他に偏差値55以上の学校でご存じの方いらしたら教えて下さい。学校に直接聞くのは、初めから勉強に集中していないように思われてしまう気がして非常に聞きづらいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【349036】 投稿者: ジョンママ  (ID:CbxofLeVlfM) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:43

スクスクと心身共に成長され、夢が叶うといいですね♪

三鷹にお住まいなら近くの成蹊も大丈夫かもしれませんよ・・・
    風紀面ではゆるいのに勉強はキツメですが・・・

私もどこの学校が本当にokか知りたいので、
    お調べになった結果を書き込みしてくださると嬉しいです。
    o(_ _*)o

2. 【349093】 投稿者: チェリ−  (ID:m2xxqU3fE2c) 投稿日時:2006年 04月 19日 10:52

ジョンママさん

そうですね、成蹊高校も風紀の緩そうな学校ですね。こちらもいつかは問い合わせてみようかと考えておりました。 少し先になるかと思いますが、分かりましたらご報告をしますね。

タカラジェンヌさん

過去ログを振り返ってみましたが載っておりませんでした。というか、キーワード検索をすることができずに題名だけを追って探してみたのですが、ダメでした。パソコンにもあまり精通していないので、やり方が悪かったのかどうか・・・でも、芸能活動とは関係ないものの、気になる学校の受験情報として読ませていただいたものもあり良かったです。重ね重ね申し訳ありませんが、過去ログで芸能活動について見ることのできるものがありましたら、いつでも結構ですのでまた是非情報をお寄せ下さい。

3. 【349104】 投稿者: 法政女子  (ID:qaVG4HpmVFQ) 投稿日時:2006年 04月 19日 10:59

法政女子にも 雑誌でよく見かけるモデルさんが、在学してます。
    自由な校風なので 風紀面は、本当に自由です。
    法政大学への推薦も 推薦基準さえ満たせば OKです。
    普段の中間や期末などの試験も 授業さえ しっかり聞いて理解していれば
    そんなに大変では、ないかと思います。
    単位の問題が、あるので 出席日数は、必要になってきますが・・・。

三鷹からだと 少し遠いかとも思いますが、始業時間が、9時からと遅めなので
    かなり 遠距離通学の方が、多いです。
    私立中高一貫校からの受験だと一般受験となりますが、マーチレベルの付属校の中では、
    一般受験には、面接もなく 当日の試験結果のみで 見ていただけるため入りやすいかと思います。

法政一高も 来年から移転し共学化になりますよね。
    風紀面では、学校側は、今年から改革をしようと必死のようですが。
    雑誌などの読者モデルなんかでも 法政一高の生徒を見かける事もありますし
    恐らく同じ法政系列なので 学業に影響なければ 芸能活動も認めていただけるのでは?
    確認してみないとわかりませんが・・・。  

我が家の娘も 中高一貫校からの受験でした。
    私立中学では、恐らく内申が、取りにくいかと思いますので
    大変ですよね。
    我が家の娘の場合、自由な校風を求め、中大系列、明治学院等を目指しましたが、
    結果は、法政女子で落ち着きました。

4. 【349129】 投稿者: チェリー  (ID:u31KEHM5dIs) 投稿日時:2006年 04月 19日 11:36

タカラジェンヌさん

あれからいろいろとやっているうちに、過去ログで検索することに成功しました。早とちりをして、失礼しました。 これから学校の様子を調べて、学校訪問等の際、実際に伺ってみることにします。

5. 【349390】 投稿者: チェリー  (ID:t3/PmqumZJE) 投稿日時:2006年 04月 19日 19:59

タカラジェンヌさん

あれからもう一度、あれこれと試してみましたら、検索を利用して過去ログを見ることが出来ました。早とちりをして申し訳ありませんでした。いくつか調べてみたい学校も載っていました。また、情報が入りましたらこちらにご報告させていただきますね。ありがとうございました。

6. 【349650】 投稿者: チェリー  (ID:npN/oJti/Ww) 投稿日時:2006年 04月 20日 08:56

タカラジェンヌさん、

ページが2ページ目に移動していることに気づくのが遅れて、2度も同じ内容の返信をしてしまいまして大変失礼しました。私の天然が子供にも遺伝してしまってケアレスミスで相当損をしている様子です・・・

法政女子さん

ご丁寧にいろいろと教えて下さりありがとうございました。法政女子さんのお嬢さんも中高一貫からの受験だったのですね。高校進学は他校へ、と学校側へお伝えするときは緊張しませんでしたか?学校側は気を悪くされなかったでしょうか? その辺りも心配しています。

法政一高が共学になることは知りませんでした。これまでいくつかの学校のホームページをチェックしてみましたが、まだ受験関係は新年度のものは掲載されていないところが多く、6月くらいになってからしか本格的に情報集めはできないかな、と思っていました。・・・が5月中に学園祭を開くような学校があった気もするので(中学受験の時の薄い記憶ですが・・)できるだけこまめにチェックを入れるようにしています。

とにかく、皆さんの暖かい励ましのお言葉や、ご自身の体験等も添えて教えて下さる事に、とても感謝しております。親としては、情報集めと健康管理(これも、もう食事面くらいかしら?)だけしか手伝うことができないかな、と思っています。 今後もご相談させていただくことも多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

7. 【351625】 投稿者: 西武小川  (ID:rWAoh8u7PXQ) 投稿日時:2006年 04月 23日 09:56

白金の明治学院も大丈夫ですが、三鷹からなら明治学院東村山も通いやすいかもしれません。
    たしか大丈夫だったとおもいます。

8. 【351935】 投稿者: 2足のわらじ  (ID:wXJ475Z/LnI) 投稿日時:2006年 04月 23日 20:02

チェリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青山学院は許可することを聞きました。他に偏差値55以上の学校でご存じの方いらしたら教えて下さい。学校に直接聞くのは、初めから勉強に集中していないように思われてしまう気がして非常に聞きづらいです。どうぞよろしくお願いします。

勉強は何歳になってもできます。
    40半ばで日本医大に合格した人の話も最近聞きました。
    大検受けて大学行けばいいのであって高校卒業は必要ではありません
    私の個人的な意見ですが、中途半端な芸能人なんて所詮売れなくなってしまうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す