最終更新:

27
Comment

【37099】中学受験残念組の高校受験リベンジ

投稿者: 梅に鶯   (ID:qQxGf7LdaNo) 投稿日時:2005年 02月 12日 14:44

中学受験で残念な結果となり、高校受験リベンジとなった親子です。
ほかのレスで、1年くらいは通信添削で中学生活に慣れてから通塾という
話題が出ていました。
先日2月5日に某サピックスの中学部説明会に伺ったのですが
中学残念組の親子がうちのほかに何組か来ていました。
この塾では、2月1日から中1の新学期が始まっています。
他塾は3月が多いようですが・・

我が家も中学受験の取り組みが甘かったという反省があり、
中学準備講座から通塾させる予定です。しかし高校受験については
初めての経験ですので、右も左もよくわかかりません。
一応、早慶付属を目標にしています。

中学受験から高校受験となった方のご経験を是非伺いたい
と思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38779】 投稿者: まじれす  (ID:sfaSan8G5uk) 投稿日時:2005年 02月 14日 14:34

筑附志望さん、
    冗談とは思いますが、筑附、慶女、学附、早実をただ偏差値が高いからというだけで
    3年後に受験なさろうというのですか?本当だとしたら、とてもおかしいですよね。

高校受験案内の本を1冊買って見てみれば、どこにどんな学校があるか、
    共学か別学か、受験科目は、受験日程は、交通は、学費は、延納がきくか、
    どこに住んでいれば受験できるか、というようなことはみんな書いてあります。
    そして、進学先も載っていますから、その学校へ行けばどうなる可能性が高いか
    推し量ることもできます。偏差値は、その後に来るものだと思います。
    そうやって候補を絞ってから見学や説明会に行ったり、在校生や卒業生に会ったり、
    学校や塾の先生に聞いたり、掲示板でたずねたりしながら模試を受け、自分の力を
    知った上で家族とよく話し合って受験校を決めていくのがふつうの受験だと思います。

ふつうじゃない場合もあるようで、知り合いのお嬢さんのお友達はとても勉強ができて、
    筑附と慶女と日比谷と明の星と滑り止めに豊島岡を受けるのだそうですが、
    いったい将来の進路を考えた選択なのだろうかと他人事ながら心配です。
    国立なのか私立なのか文系なのか理系なのか、でたらめです。
    実は受験する本人はとてもおとなしい気の弱いお嬢さんで、
    「全部落ちてみんなに見捨てられる夢を見る、怖い」
    と、友達に打ち明けたそうです。親の言いなりで受験校を選んだのだそうです。
    安全確実な埼玉の私立のひとつも確保しておけば辛い思いをしなくてもいいのに。
    結果はもう大体出たと思いますが、一番合っている学校に進めるといいなと思います。

2. 【38849】 投稿者: 梅に鶯  (ID:qQxGf7LdaNo) 投稿日時:2005年 02月 14日 16:33

ー高校受験組様ー

お嬢様が、学校の教科書を元に殆ど独学のスタイルで
    英語を勉強されたと伺い、とても驚きました。
    素晴らしいことですね。
    子供の教育でも何でも手取足取りになりがちなこの頃
    そういうお話ははじめてです。
    今はどうしても、親の考えを元に塾へ行き、塾では塾の
    カリキュラムに乗せられる為、うちの子は多分与えられてするのが
    勉強だと思っています。

又、先取りのない私学で受験勉強し易かったのは
    とても良い環境でしたね。うちの上の子も中三の始めに
    一貫校から都立にでたがりましたが、すでに高校の内容で
    ドンドン進む学校だったので、本人がいろいろ悩んだ末そのまま
    内進となりました。

今リベンジと言っている子は上と違って競争心のないのんびりやなので
    高校受験組様のように、この子にあった入れる学校に入れれば良かったと
    実は、親としてとても後悔しました。子供にかわいそうなことをしたなと・・。
    でも子供も男の子ですし、本人ももう一度がんばると言っていますので
    焦らず子供のペースでやっていけるように見守ろうと思うことが
    やっとできるようになってきました。

又高校受験について大切なことがありましたら、是非お教え頂ければ
    幸いです。

3. 【39561】 投稿者: 高校受験組  (ID:viN7xZB4kCQ) 投稿日時:2005年 02月 15日 11:41

ご兄弟が先取りの学校に通ってらっしゃるのなら
    なお更、公立でも大丈夫だと思います。
    上のお子さんの定期テストなどを見れば
    下のお子さんも刺激を受けて勉強されると思います。

子供が高校受験のとき、色々な学校を見て回りました。
    実家が地方なので、地方の東大や京大に多数合格者を出している
    中高一貫校にも
    うかがったのですが、その時、会ってくださった校長先生が
    娘が「休学をして1年間留学したい」といった時、
    「それはいいことですね。焦る事はない。ゆっくり行けばいいんです。
    人生は長い。遠回りをしてもいい。人より2年や3年、遅れても
    なんて事はないんです。それより、夢のある人間になりなさい。
    最近はワクワクさせてくれる生徒が少なくなりました。」
    とおっしゃいました。

子育てで何がいいのか私にもはっきりとはわかりませんが、
    この校長先生のお言葉は
    娘を励ましてくださっただけではなく、親の私にも勇気を
    くださいました。

きっと、お子さんも自分だけの大きな浪漫を見つけて
    勉強への原動力にして行かれると思います。

それでは・・・

4. 【308222】 投稿者: ケンTッキー  (ID:ijrrsDJJ1ug) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:03

留学もいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す