最終更新:

4
Comment

【454428】日大藤沢高校私立併願受験について

投稿者: ゆき   (ID:Tdtv0yV54go) 投稿日時:2006年 09月 30日 19:23

日大藤沢高校は例年不合格者が少ないのは、事前相談者が多いと聞きました。
逆に相談しないと難しいとも聞いてます。
他の私立との併願受験の手続きについて詳しい方教えて下さい。
来年、別の私立高校を推薦で受験する予定ですが、不合格だった時は日大藤沢を
受験したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【454497】 投稿者: 単願併願オープン  (ID:dVHlMerrRnk) 投稿日時:2006年 09月 30日 21:32

ゆきさんは、神奈川県内の公立中学の生徒さんですか?

事前相談ですが、それって「中学で内申点がいくら以上なら、神奈川県立(ないしは
    県内の市立)高校前期試験不合格の場合確実に入学するという約束の元に合格させます」
    あるいは「ここが第一志望なら中学で内申点がいくら以上なら合格です」
    という確約のことですね。

他の私立が第一志望の場合はオープン入試(倍率が多ければ定員以外は落ちる)になるのでは?
    いずれにせよ、ここできくより中学の先生に伺った方がいいと思いますよ。

2. 【454615】 投稿者: ゆき  (ID:C3SXgcM3LyQ) 投稿日時:2006年 10月 01日 00:16

今東北に住んでて年明けに引越しして神奈川行きます。
    インターネット情報集めてます。
    他の私立が第一希望だと無理なのでしょうか?

3. 【455706】 投稿者: 単願併願オープン  (ID:dVHlMerrRnk) 投稿日時:2006年 10月 02日 14:11

なるほど、そういう事情があったんですね。
    結論からいうと神奈川県の私立高校は、「他の私立高校におちたら
    必ずこの私立高校に入れる」という保証をしてくれることはありません。
    「公立に落ちたら...」というのしかありません。ですから無理です。

この事前相談というのは裏工作でもなんでもなく、神奈川県の公立中学と
    神奈川県のほとんどの私立高校での間で信頼関係に基づいて行われるものです。
    残念なことにこの相談というのは12月中に行われます。
    中学の2年3年の全科目の5段階評価の成績が規準で、これに
    生徒会部活の活動実績、英検数検漢検の級などがポイント加算されます。

第一志望の私立が神奈川県内の私立高校なら(神奈川の県立や市立高校よりも
    そこへ行きたいんですよね)、「単願」という形で内申書の成績を持って行って
    事前相談してもらって、大丈夫なら当日は面接のみで合格が決まります。
    形式的にクラス分けのためにペーパーテストをやるところもあります。
    「併願(公立に落ちたら...)」の場合は規準がちょっと高くなります。

もし事前相談で「この成績ではちょっと....」ということになれば、受験して
    当日ペーパーテストや面接で頑張っても合格はもらえません。
    しいていえば内申点全く関係無しのオープン入試で頑張るしかないのです。

転校先の中学はもう決まっているんですよね。
    今の中学からその転校先の中学に3年2学期(前期後期制なら前期)までの
    成績を送ってもらい、転校前にその事前相談に間に合わせて下さい。
    いずれにせよ、在籍中学と転校先の中学の連絡をしっかりとって貰わないと
    ならないでしょう。

神奈川県内の高校に関しては大学入試と異なりインターネットのみでは
    情報をきちんと集めることはできません。
    ごく一部の難関を除きあくまでも中学と高校の関係なのです。

4. 【457027】 投稿者: ゆき  (ID:AzAEb8kpFAs) 投稿日時:2006年 10月 03日 23:49

単願併願オープン様
     ありがとうございます。やはり私立同士の併願は難しいのですね。
    よく分かりました。でも、
    オープンで受験するほどの勇気もありませんので、
    今の内申で事前相談を中学校の先生にお願いして合格できる
    高校を探します。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す