最終更新:

18
Comment

【460112】国立付属と慶女

投稿者: lucky   (ID:SR7mDZXmWR6) 投稿日時:2006年 10月 07日 20:34

国立付属高と慶応女子の受験を考えている中3生です。私は理社が弱いのでそちらにこれから時間をかけなければいけないと思ってるのですが、英数国はどちらの学校の問題傾向にあわせて勉強していったほうが効率的でしょうか?第一志望は国立付属ですが、国立向けの勉強で慶応女子に対応できますか?経験者の方々や指導経験のある方がいれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460878】 投稿者: 元学芸大附属受験対応塾指導者  (ID:vqKFRwJtaC2) 投稿日時:2006年 10月 09日 01:24

>第一志望は国立付属ですが、国立向けの勉強で慶応女子に対応できますか
    対応できません。
    国立付属校受験には、公立入試の延長線上の問題を効率よく処理できることが大切です。
    #数学で言えば、各県公立入試問題の「脱力系難問」をさらっと解けることが重要。
    #難関私立で出題される「オーソドックスな難問」に対策の重点を置くべきではない。
    #まあ、5教科のバランスを心がけることが一番重要ですがね。
    Sapix流儀の難問対策重視の方針などはナンセンスそのもの、真似しないで。

2. 【461892】 投稿者: lucky  (ID:fiXd.2uVDms) 投稿日時:2006年 10月 10日 16:02

元学芸大附属受験対応塾指導者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お答え有難うございました。 >第一志望は国立付属ですが、国立向けの勉強で慶応女子に対応できますか
    > 対応できません。
     ということは 慶女受験のためにはやはり「慶応女子特訓クラス」みたいな慶女に特化した塾の講座にかよわなければ合格は難しいのでしょうか?近くの塾にはそのようなクラスがなく また時間的な余裕がなくあせっています。国立と慶女とどっちつかずになってしまうとよくないとおもうのですが・・両方合格された方々はどんな勉強方法で成功されたのでしょうか?

3. 【462509】 投稿者: 国立附属は難しい  (ID:gOOoAzNwj8M) 投稿日時:2006年 10月 11日 10:31

元学芸大附属受験対応塾指導者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > #数学で言えば、各県公立入試問題の「脱力系難問」をさらっと解けることが重要。
    > #難関私立で出題される「オーソドックスな難問」に対策の重点を置くべきではない。

本当にそうかな。
    うちの息子は国立附属高(学芸大附属ではないが)が第一志望で私立進学校が第二志望だったが、国立附属は落ちたが、私立(関東では最難関)には合格した。
    公立高校の数学の過去問はほぼ全て満点だったが、国立附属高の実試験では7割前後しか取れなかったのが敗因だったようだ。(最低8割は取れないと厳しい。)
    私立高の数学は6割程度だったようですが、合格最低点(6割前後?)自体が低く、英語と国語で稼げたので問題はなかった。

国立附属の数学も結構難しいと思う。
    公立高校の試験はちょっとできる子なら5教科平均で95%程度は取れますが、国立附属高の入試では80%もなかなか取れない。
    私立難関高との併願の場合の一番の問題点は理科、社会をどうするかだと思う。
    公立高の理科、社会と違って国立附属高の理科、社会は結構歯応えがあります。

慶女の数学は知らないが、女子高なのでそれほど難しくないのではないか。
    この辺は過去問集を買って実際にあたって見ることをお勧めします。
    国立附属高は問題の難度もかなり高く、合格最低点が高い(8割程度?)ので得意科目で稼ぐことはなかなかできない。
    ただ定員が男女別になっているので、女子は男子よりは易しいのではないでしょうか。

国立附属高の進学実績は高校からの入学者がかなり貢献しています。
    筑駒以外の国立附属3校は難関大学(東大、国立医学部等)の進学実績の過半数を高入者が出しています。

4. 【462544】 投稿者: lucky  (ID:O81y6pPVoXY) 投稿日時:2006年 10月 11日 10:56

国立附属は難しい さん   有難うございました
    > -------------------------------------------------------
    > 慶女の数学は知らないが、女子高なのでそれほど難しくないのではないか。
    > この辺は過去問集を買って実際にあたって見ることをお勧めします 

塾の先生は「慶応女子の問題は ある意味国立より難しい」と言ってます。実際私も過去問をやってみてますが 難しいです。(去年の数学は易しめだったそうですが・・)なので
    国立向けの勉強で大丈夫かなと不安なのです。 おっしゃるとおり国立は理社も難しく 私は理科が弱いので 何とかしなければとあせっています。 

5. 【462878】 投稿者: 国立附属は難しい  (ID:o0hdmEprlrQ) 投稿日時:2006年 10月 11日 19:06

lucky さんへ:
    >国立付属高と慶応女子の受験を考えている中3生です。

中3生が、こんな時間にカキコできるのだろうか。
    ネットは魑魅魍魎。

6. 【462897】 投稿者: goukaku  (ID:7QE0MPjOGjg) 投稿日時:2006年 10月 11日 19:37

国立附属は難しい さんへ:
    ---------------------------------------------------

> 中3生が、こんな時間にカキコできるのだろうか。
    > ネットは魑魅魍魎。

今日は体育祭の 振り替え休日です。

7. 【462899】 投稿者: lucky  (ID:NqDfN/vHpHw) 投稿日時:2006年 10月 11日 19:44

> 国立附属は難しい さんへ:
    > ---------------------------------------------------
    >
    >
    >
    > >
    > 中3生が、こんな時間にカキコできるのだろうか。
    > > ネットは魑魅魍魎。
    >
    今日は体育祭の 振り替え休日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す