最終更新:

5
Comment

【463449】錦城は

投稿者: 銀杏   (ID:HBtIBUEw.7w) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:01

今年、子供が卒業しました。
第一志望の都立を落ちてこの学校にお世話になりましたが、親子共々いい学校だったと
思っております。
文武両道を掲げてあり、どちらかというと進学校と言われるほど私立特有の勉強一筋ではなく、行事や部活に力を入れているので、公立高校の雰囲気ですね。
とにかく先生と生徒の仲が良いので、一度文化祭をご覧になると様子がわかると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【464088】 投稿者: ひろな  (ID:1bstoWmhoVo) 投稿日時:2006年 10月 13日 05:34

銀杏さま
    どうもありがとうございます。
    教師と生徒が仲がいいなんて、理想的ですね!

ところでこちらは併願推薦は受け付けていただけるのでしょうか?
    今週の説明会の後、相談の時間に伺ってみようと思っておりますが・・・
    1学期の通知表コピーと、駿台模試とWもぎの結果・英検準2の合格証も持っていくつもりです。

2. 【464362】 投稿者: 去年  (ID:hljtL6HbBo.) 投稿日時:2006年 10月 13日 13:16

ひろなさんへ

保護者の方ではなく、御本人でしょうか?
    いろいろと自分で調べたりして偉いな、と思い、またお返事しますね。
    やはり、去年のことです。
    去年、他のことですが、電話で問い合わせても、「説明会をお待ちください」といわれました。
    学校側は、説明会を大事にしている(噂とか前例で判断されたくない?)ように思ったので、あくまで参考に。
    説明会で今年のきまりをきちんと確認してくださいね。

去年は併願推薦(B推薦とか)はありませんでした。
    個別相談では、ひろなさんが書いていたような資料を基に、
    どのレベルのクラスを受験するか?当日点に加点できるかどうか?
    を判断されました。
    別のスレで、私立にしては内申重視、、というようなことを書いたと思いますが、
    この個別相談で、中学校での通知表の成績の合計と出席日数を確認しました。
    この内申点によって、入試での得点に加点可能かどうか?が決まります。
    私の記憶では、模擬試験の偏差値によって、ではなく、中学校の内申によって、でした。

ボーダーラインは、5教科合計22〜23だったかな?
    ごめんなさい、正確な数字は忘れてしまいました。
    また、9教科にわたり、1、2のないこと。
    それと、3年間の各学年において、欠席、遅刻、早退、5日以内、という条件。
    これをクリアしていると、20〜30点もらえた気がします。

都立の併願として、ということですから、関係ありませんが、
    第一志望には、また別に優遇条件があったようです。

そして、もちろん、こうした個別相談も情報の確認のためにも大事かもしれませんが、
    受けると決めたら、12月の上旬に中学校の先生との面談でそれを伝えます。
    正式に、学校が仲立ちとして、受験予定者の内申を錦城に持参します。

そして、2月に一般受験することになります。

前にも書きましたが、特待は第一志望であること。
    そして、実際に受験し、全受験者の成績の中で上位5パーセント(だったかな)以内であること。

説明会を終え、勉強にも前向きな、内面も素直で良い子、というのを欲している学校だと感じました。

もちろん、大学進学に意欲的な姿勢である、という説明を聞きました。
    でも、それだけではなく、、、というあたりは、冒頭でスレ主さんが書かれている通りでしょう。
    保護者が安心できる雰囲気。先生と生徒の仲がよい。
    通っていないのですが、きっとそうだと思います。

持参しようとする資料のうち、英検準2級は、英語の成績をひとつ上げる効力がありましたね。
    でも、、、
    準2級とれるということは、英語5ですよね?
    5は6にはなりません、、という冗談めいた説明もありました。

とにかく、説明会で、今年の基準がはっきりとわかり、
    ひろなさんの気持ちもしっかり固まっていくでしょうね。

身体に気をつけて、がんばってね。

3. 【464524】 投稿者: ひろな  (ID:Y/r.nQH4yh2) 投稿日時:2006年 10月 13日 17:39

去年さま

本当に詳しく教えていただきどうもありがとうございます。
    塾では併願可能と教えてもらっていたのですが、そうではないのですね・・・
    やはり、説明会でしっかりと伺って参ります!!

4. 【468743】 投稿者: あい  (ID:zSBJ./8Fvjw) 投稿日時:2006年 10月 18日 15:08

併願推薦という形で出していませんが、
    一般入試の併願受験者が、実質併願推薦です。
    内申条件を満たしていれば、都内の場合、
    中学の先生が入試相談に出向いてくれます。

5. 【469824】 投稿者: りお  (ID:MmJLIkHcsCw) 投稿日時:2006年 10月 19日 16:38

併願推薦は公立のみなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す