最終更新:

7
Comment

【464469】私学合同説明会において

投稿者: 中三生の母   (ID:SggqmzzC/xU) 投稿日時:2006年 10月 13日 15:50

はじめまして。
受験初心者ですのでお教えください。

東京都在住、都立第一志望の中三男子です。
私学合同説明会で、併願推薦可能な高校をいくつか検討したいと思っております。
各学校のブースで個別に相談を受けられると思うのですが、そのときに成績を見ていただき、「確約」をいただくのは何校でもかまわないのでしょうか。
つまり、いくつかの高校から「確約」をいただいたあとに、帰宅して家族でじっくりと話し合い、併願推薦校をその中から1校決めたいのです。
「大丈夫ですよ。」と言われ、先方が資料に記入していたとしても、願書を出さなければご迷惑をかけることにはならないのでしょうか。
また、個別に相談していただいた高校から中学へ直接連絡がいく(受験するのかどうか)ということは、実際のところあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【464516】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:MVPNb0PM/yo) 投稿日時:2006年 10月 13日 17:13

併願推薦ですから「確約」は出ないでしょう!?
    可能性としての合否の予想!?というかなんというか、
    そんなようなことをにおわせるだけで。
    それに試験当日にお子さんが不慮の体調不良に陥り、
    試験がまるっきり。なんてことにでもなったらそれこそ確約も何も無効ですし。

単願推薦ならば学校の先生が個別に学校に出向いて「確約」が出るでしょうが。
    それでも試験当日までの体調管理が大事ですが。

2. 【464575】 投稿者: 中三生の母  (ID:O5hWo/f3VV6) 投稿日時:2006年 10月 13日 18:41

老婆心ながら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとうりですね。試験当日は何があるかわかりません。
    本当に無知で恥ずかしくなります・・。

中学の保護者向け進路説明会では、都立第一志望でも、併願推薦で1校は押さえておくほうが安心とのお話がありました。
    単願でも併願でも、推薦の場合は中学校の先生が12月以降高校へ出向くので、11月の面談までには志望校を決めておくよう言われました。

前回行われた私学フェアで、併願推薦について相談させていただきましたが、成績票を控える学校もあり、あとは模試の結果を2回分持参してくだされば。とおっしゃるところもありました。
    書類に記入している様子を見て、はたして何校も相談して良いものかどうか(先方は受験するものとして話を進めているのか)が気がかりになり、こちらに相談させていただいた次第です。
    次回のフェアは合同では最終になると思われますので、模試の結果も出ていることですし、煮詰まった相談になると解釈しておりました。

3. 【466080】 投稿者: 柿葉  (ID:/DGjHqZe79k) 投稿日時:2006年 10月 15日 20:11

中三生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。
    > 受験初心者ですのでお教えください。
    >
    > 東京都在住、都立第一志望の中三男子です。
    > 私学合同説明会で、併願推薦可能な高校をいくつか検討したいと思っております。
    > 各学校のブースで個別に相談を受けられると思うのですが、そのときに成績を見ていただき、「確約」をいただくのは何校でもかまわないのでしょうか。
    >
    >
    都立高校2年生の親です。こんにちは。
    私立併願推薦にはそれぞれの学校に受験資格のような条件ががあって(たとえば5科23以上とか)
    それをクリアしていれば、併願推薦入試にエントリーできる、
    そして合格後は第一志望の都立(学校によっては私立もOK)の合格発表まで
    一時金さえ納めれば入学手続きを延期できるというのが普通だと思います。

いずれにしろ「確約」を頂くのは、合同説明会のような場ではないですよ。
    どの私立を併願するのかをきちんと決めた後、中学校の担任に申し出て
    学校長の推薦を頂いた上で、さらに中学校の先生が高校に出向いて確約をもらってくる
    という段取りだったと思います。
    単願推薦と違って併願推薦で「確約」出してくれる学校は多くはないですが。

だから、合同説明会ではだいたいの合格できそうな高校の目安を確認するのに利用されるつもりで、
    何校でも相談してみられれば良いのではないかと思いますが。

2年前のことなので間違っていたら、ごめんささい。

4. 【466108】 投稿者: 中三生の母  (ID:gOL1DamMIrI) 投稿日時:2006年 10月 15日 20:44

柿葉 さんへ:

> 私立併願推薦にはそれぞれの学校に受験資格のような条件ががあって(たとえば5科23以上とか)
    > それをクリアしていれば、併願推薦入試にエントリーできる、
    > そして合格後は第一志望の都立(学校によっては私立もOK)の合格発表まで
    > 一時金さえ納めれば入学手続きを延期できるというのが普通だと思います。

そういうことなのですね。ようやく仕組みがわかってまいりました。

> だから、合同説明会ではだいたいの合格できそうな高校の目安を確認するのに利用されるつもりで、
    > 何校でも相談してみられれば良いのではないかと思いますが。

これで少し気が楽になりました。
    気になっている高校に何校か相談いただいて、成績資料から「可能性」を伺えば良いのですね。そして受験すると決めた高校を面談で先生にお話する・・という段取りですね。

ありがとうございました。
    またアドバイスなどございましたら、お教えくださいませ。

5. 【466112】 投稿者: 去年の受験者  (ID:AkiGAVWlSWM) 投稿日時:2006年 10月 15日 20:44

昨年の今頃を思い出します。
    都立第一希望で、やはり併願先に悩みました。
    併願も、併願推薦、一般受験の併願確約といくつか種類があって難しいですね。
    いずれも、私立の併願は内申が大きくものをいうということも、最後になって理解しました。

各学校、併願確約の出る内申点については、各学校の説明会に足を運ばないとわからないところが多く、
    うちは、受験案内の本をたよりに、数校直接伺いました。

学校からも最後の三者面談時に、確か11月だったと思いますが推薦(一般受験の併願も含めて)願いの用紙が渡されて、提出。各家庭でお願いした学校にたいして、12月中旬に学校を通じて高校に事前相談を行い、その時点で、併願がとれた場合は教えてくださいました。このあたりの制度については、10月、11月の私立高校の説明会に伺うとちゃんと説明があります。
    一般受験でも併願がとれていると、よほどのことがない限り、大丈夫とのことでした。

併願先は、はじめは親だけで数校説明会に伺い、ここにしようと決めた時点で、行くかもしれない学校になるので、その後の説明会には子どもと一緒に足を運びました。

うちは学校にどこを併願にしたらというお問い合わせはしませんでしたが、そのように聞かれているご家庭
    、学校からここを併願にしてはとアドバイス頂いているご家庭、それぞれだったようです。

我が家は、受験日、内申、都立も私立も併願先として認めてくださるなどの条件で、併願先を決めました。

都立の受験ももちろんですが、それでも都立は当日点でとりかえせる部分もあって、それよりなにより、私立の推薦や併願にこんなに内申が大きくかかわっていくるんだとつくづく実感いたしました。

どうぞ、まずは健康第一で、頑張ってくださいね。

6. 【466129】 投稿者: 度々ですが・・・  (ID:AkiGAVWlSWM) 投稿日時:2006年 10月 15日 21:11

去年の受験者です。度々申し訳ありません。

各高校とも、説明会の後に個別の相談の時間を設けてくださっています。合同説明会より更に具体的に、
    色々お教え下さいました。
    内申、模試の結果、資格などで、お願いすれば併願がとれるかどうかも具体的にお教え下さいました。

もちろん名前も学校名も書いてのご相談ですが、それでも、あくまで相談であり、逆に高校からも、併願の場合は、必ず中学校を通じてとはっきりご説明があったので、遠慮無く、ご相談をすることが出来ました。

7. 【466448】 投稿者: 中三生の母  (ID:O5hWo/f3VV6) 投稿日時:2006年 10月 16日 09:28

去年の受験者さま、度々ですが・・・さま、

みなさまのアドバイス、経験談から、「併願」についてかなり内容がわかってまいりました。
    気になっている高校の個別相談にも、積極的に参加してみようと思っています。
    あと確認する点があるとすれば、併願でも都立のみ、都立でも私立でも(両方でも)OK、というところでしょうか。

都内在住ですが、埼玉の自己推薦(事実上一般入試だけれど推薦試験になるようです)実施の高校を1校と、都内私立高校で併願推薦実施の高校を1校考えております。
    いずれも、都立の合格発表まで延納できるところ・・を考えております。

第一志望校については早々に決まっておりましたが、併願先など昨年は全く考えておりませんでした。
    説明会や見学会も気になっている高校全てに参加したいのですが、本人は毎週のように模試や塾でなかなか時間がとれず、結局のところ本や、親が見学してきた状況を聞くことくらいが情報源という状態です。
    とりあえず早めに検討をして、少しでもスムーズに運ぶように親子で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す