最終更新:

6
Comment

【467743】サピックスの模試について教えてください

投稿者: 才川   (ID:gyyfFh7PZSo) 投稿日時:2006年 10月 17日 13:53

今度の10月22日に駿台模試とバッティングしてますね。
いつもは駿台を受けているのですが、今回はサピックスで国立対象の模試をやるのを知り、
一応申し込んではありますが、
私自身、こちらの掲示板で見るまで、聞いたこともないところなので
どちらを受けるべきか判断に困っております。

筑波大附属を志望。難関私立への志望は特になし。塾には通っていません。
駿台模試以外には受験したことがない。 駿台の偏差値は60超える程度。

この時期受けるには、サピックスの模試の参考度は駿台に比べどんなものなのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 お願い致します。
(尚、模試の時期が差し迫っているため、数日前同様の書き込みを他でしており、
それと内容が重複しております)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【467869】 投稿者: ポロ  (ID:XD/qAkCSnCU) 投稿日時:2006年 10月 17日 16:22

国立志願なら、駿台模試より国立模試を受けた方がよいかと思います。
    但し、受ける生徒のレベルが高いので、偏差値が思ったようにでないのも事実。
    とくに、数学などは、平均点が低いので30〜40点位とったとしても、びっくりしないこと。
    社会や理科なども、普通の知識問題ではありませんので、
    結果をもらった後に、落ち込むようなお子様であれば
    問題が簡単な駿台で気持ちよく 模試を受けられるほうがいいかと思います。

但し、今回の駿台模試は、サピの国立・開成志願の子供達が受験しないので
    あらかじめそれも考慮したほうが良いでしょう。

2. 【468094】 投稿者: 横から  (ID:/9quGK1Pumc) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:19

横から失礼します。

10月22日はやはりサピックスの慶應摸試と駿台摸試が重なっています。
    慶應が第一志望ですからサピックスの摸試を受けようかと迷ってます。
    サピックス場合母集団が少ないので駿台の方が言いと言われましたが、どちらがいいのか迷います。
    アドヴァイス頂けたら幸です。

3. 【468149】 投稿者: 才川  (ID:gyyfFh7PZSo) 投稿日時:2006年 10月 17日 22:11

ポロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立志願なら、駿台模試より国立模試を受けた方がよいかと思います。
    > 但し、受ける生徒のレベルが高いので、偏差値が思ったようにでないのも事実。
    > とくに、数学などは、平均点が低いので30〜40点位とったとしても、びっくりしないこと。

レベルが高いと伺って安心しました。
    私の中ではサピックスの位置づけが全く不明だったので
    レベルや受験者数において、無駄にならないかが心配だったんです。
    この時期ですから、一回一回が貴重なサンプルになると思うので。
    点数が低くても要は偏差値ですから、かえって国立風の問題でバリエーションがあるなら
    数学、有意義かも知れないですよね。

> 社会や理科なども、普通の知識問題ではありませんので、
    > 結果をもらった後に、落ち込むようなお子様であれば
    > 問題が簡単な駿台で気持ちよく 模試を受けられるほうがいいかと思います。

そう・・・駿台の問題。
    簡単かどうかは別として、特に地理の傾向がぜんぜん違うので困ってました。
    駿台模試対策の為に勉強しているわけではないので。
    国立の地理はどうしたら良いんでしょうね・・・・
    世界地図の知識・地図の読み方と時事的環境問題だけやって、もうあとはあきらめて
    歴史・公民に時間を割く!・・・なんてやったら・・・どうなっちゃうんでしょうね・・・
    とにかく地理について今のところ、策なしです。
    アドバイスいただければ嬉しいです。

> 但し、今回の駿台模試は、サピの国立・開成志願の子供達が受験しないので
    > あらかじめそれも考慮したほうが良いでしょう。

そう言えばそうですね。
    これは気がつきませんでした。重要ですね。いいかもしれません。
    つまり、サピックスに通うお子さんのレベルは高い!ということですね。

有り難うございました。
    ご助言のおかげで、今回はサピックスでいくことに思いが定まりました。

4. 【468163】 投稿者: 才川  (ID:gyyfFh7PZSo) 投稿日時:2006年 10月 17日 22:29

駿台の早慶模試って、男子のみなんですね。
    お子さんはお嬢ちゃまですか?

http://www.sundai-net.jp/mogi/j3test_02/

あくまで印象ですが、駿台は超難関私立にはまさにうってつけ、というわけではないのでしょうか??

5. 【468332】 投稿者: ポロ  (ID:kG8d54019eU) 投稿日時:2006年 10月 18日 08:00

国立の社会は、まず過去問を解いてみること。
    資料集や写真などの細部にまでわたって出されているので、
    出来なかったところを必ず、教科書、参考書、資料集を使って、目で確認をすること。

過去問以外には、分厚い電話帳(全国入試問題集)の国立・難関校を兎に角解く。
    表紙には分野別の出題も明記してあるので、地理が苦手なら、そればかりつぶしていけば良いと思います。

*サピの国立模試は、英語のリスニングもありますので、そちらの対策もやっておくと良いと思います。

*駿台模試についてですが、
    全国レベル・関東レベルでのお子様の成績の状況、推移がわかるので、
    個人的には受験されることは良いことだと思います。

6. 【468683】 投稿者: 才川  (ID:gyyfFh7PZSo) 投稿日時:2006年 10月 18日 13:55

>あくまで印象ですが、駿台は超難関私立にはまさにうってつけ、というわけではないのでしょうか??

は、「うってつけだと思っている」と言う意味でした。言葉足らず・・・

>国立の社会は、まず過去問を解いてみること。

その過去問を見ると、単純な暗記モノの配点が範囲が膨大な割りに多くないので、
    まともに端からやるのもどんなものか、と思ったんです。
    新聞の記事などから出されたりすると、内容的には興味深いが、そういう努力が殆ど無になる年が結構ある。
    でも他の、地図の特徴とか地形図情報やデーターに対する洞察力は毎回出題されるし、受験と関係なく無駄にはならないので、
    これだけでも掘り下げておくのでもいいのかな、と思ったりしています。

とにかく、労力に対する点数獲得の効率が一番悪い。受験以外で使い道がない。内容が毎年新しくなる。ドラマ性や発展性がない。
    結果娘にとって、一番興味が持てないジャンルになっています。良くも悪くも親の嗜好が伝染してると思うのですけどね。
    歴史や政治経済は面白いようで、そちらで点稼ぎを目指したほうが効率いいのかなぁ
    とか話しながら、とりあえずやってるみたいです。

「分厚い電話帳(全国入試問題集)の国立・難関校」ですね。早速書店で見てみます。
    あと、リスニングですね。   ありがとうございます^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す