最終更新:

8
Comment

【468734】個別相談

投稿者: 中三の母   (ID:2AQvTtvnzoc) 投稿日時:2006年 10月 18日 14:55

先日、塾で志望校の個別相談には
必ず参加して下さいと言われました。

今のところ、第一、二志望校(中大系)では説明会はありますが
個別相談の文字は謳っておりません。

説明会に参加したところ・・・多分そちらの学校では、
本番入試のみで合格が決まると思うのですが・・・

そういう学校でも

相談時に、氏名を記入したりするのなら
説明会の後の個別相談に伺ったほうが印象は良いのでしょうか?

北辰や駿台模試の結果など持参しても意味無いと思うのですが・・・
いかがなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【474026】 投稿者: 都内の個別有無  (ID:OoqzzrAxCa6) 投稿日時:2006年 10月 24日 08:19

中三の母様
    都内ではSS50くらいから下の高校や一般が1倍台の高校は比較的説明会の個別面談で氏名を記入します。
    氏名はPCに取り込み個別面談に来た人を把握できるようにしています。
    ですからその際
    成績のわかるものを持参し積極的に合格見込みなどを相談するとその結果もPCで管理されるようになりボーダーの場合などある程度みてくれたりするというはなしを聞きました。
    推薦を取るつもりでしたら個別面談が必要になる学校もありますし、
    中高の先生間で12月半ばに事前相談を行い内定をだす学校はいつまでに中学へ推薦希望を話してくださいという指示がある場合もありますので、
    個別に成績表は必須アイテムです。
    又中大の付属三校についてですが、
    中大付属、中大杉並は個別に話しても指名を控える事はありませんので、
    一般の成績だよりです。
    立っている先生をつかまえて相談する事はできますよ。
    中附は個別相談コーナーをもうけていました。
    ただ偏差値より間違えた項目にたいしてこの項目は必ずできるようにというようなご指導になります。
    どちらもとても親切に勉強方法にいたるまでお話いただけます。

後楽園の中大高は定時制であり授業によっては大学の施設を借りる、
    部活の大会は定時制のものにでることになるなど特殊な状況がありますので
    説明会に出席する事を受験条件にしているようです。
    氏名の記入用紙を配布しますので必ず提出してください。
    募集人数が少ないのでどうしても同じくらいの偏差値の人たちが集まります。
    レベルが近い人のみの戦いとなるため激戦になるようですね。
    あと3ヶ月くらいですので頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す